※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとう1
妊活

男性優位の職場で妊活のために退職を考えていますが、家庭の負担が心配です。子供を諦めたくないが、踏ん切りがつきません。どうすればいいでしょうか?

今の職場で15年それなりの地位と給料をもらってます37才です
結婚して4年黄体機能不全で妊活するにも休みに融通が効かず今に至ります
男性優位の職場でこれ以上の昇進も望めず妊活の為退職を視野にいれています
職場では遺留を求められています
辞めて子供が出来なければ
今まで仕事を理由にある程度免除されていた嫁家業
同居.盆正月.義実家への顔出し全て担わなければ
と思うと辞める踏ん切りがつきません
かといってこのままでは本当に子供を諦めた人生に...堂々巡りです
色んな考え方伺えればと思い
投稿します

コメント

SNmama

私もなかなか妊娠できなくて・・・
どんな苦労をしても、どんな我慢をしてでも赤ちゃんがほしいと思っていました。

両方が無理ならどっちかを選ぶしかないです。
私なら同居は断りますが、その他は嫌だとは思いません。

  • なっとう1

    なっとう1

    どんな我慢をしても...
    自分に足りない物を気づきました
    そこを視野に入れて考えてみます

    • 9月23日
  • SNmama

    SNmama

    きっと大丈夫ですよ(^^)
    もっと楽に考えましょ!
    辛くなったらその時その時で悩んで解決していけばいいと思いますよ。

    • 9月23日
  • なっとう1

    なっとう1

    あーヤバい今涙出まくりです
    先のこと考えて今悩んでも仕方ないんですよね
    なんか楽になります
    何故辛かったらって考えちゃうんだろう
    それが分かれば答えがでるかな

    • 9月23日
  • SNmama

    SNmama

    私も悩んで仕事辞めましたから、多少わかります・・・
    1人じゃないですよ(^^)
    旦那さまいますよね?
    助け合っていけば絶対大丈夫です。
    辛かったらお話すればいいんです。

    辛い時、悩んでる時ってネガティブにしかならないですもんね(>_<)

    • 9月23日
ゆっき👶

辞めて、子供ができなければまた就職することも可能かと思います。
今、仕事を理由に治療ができず、妊娠できない年齢になった時、きっと後悔しますよ!

仕事は取り戻せるかもしれませんが、年齢は取り戻せません。

職場が残って欲しいと考えていてくれる感じでしたら、休職も視野に入れてみてください。

  • なっとう1

    なっとう1

    年齢は取り戻せない
    ハッとできる言葉です

    そうですね...悩んでても
    月日は過ぎますよね

    • 9月23日
yumi003☆

私は結婚して4年経ちますがまだ子供はいません。
付き合ってるときも避妊してませんがずっと子供が出来ません。
ずっと大好きで何があっても辞めなかった仕事を去年退職しました。
仕事はいつかまたやりたいと思えば、1から頑張ればどうにかなります。
でも子供を授かるのは今しか出来ないしタイムリミットもあります。
自分が後悔しないように、今は家庭を優先しようと思い私は思いきって退職しました。
どんなことを選んでも、自分が後悔しないように精一杯自分の気持ちと向き合ってみてください!!

  • なっとう1

    なっとう1

    思いきって辞めて
    今どうですか?

    私の胸中で恐縮ですが
    辞めて後悔する事
    義理実家や嫁になったんだし
    とかに
    押し潰されそうで
    辛かったらその時考えればいいんですけどね...

    • 9月23日
  • yumi003☆

    yumi003☆

    勿論、退職したから時間が沢山あるので義母には何かあれば手伝ってと呼ばれることもあるし、それなりに沢山気を使います。
    でも仕事でのストレスも減り自分の時間が沢山あるのでのんびりしながらパートして、家の事も自分のペースで出来てるので、良かったと思ってます♪
    やっぱり今しかできないことも沢山あるし!!
    仕事は今でも好きだけど、前の仕事での経験が今は糧になってるので、本当に良かったと思ってます!!

    • 9月23日
  • なっとう1

    なっとう1

    なるほど
    ゆみこさんの前向きさ
    今のネガティブ私に
    必要な考え方かもしれないです

    なるように
    する
    気持ちを
    教えていただけて感謝します

    • 9月23日
  • yumi003☆

    yumi003☆

    私もネガティブな時はとことんネガティブなので、自分の気持ちに正直が一番です!!笑
    たまにはワガママ最高!!くらいでいいと思いますよ!!
    だって普段は頑張ってるし!!
    ってよく私は自分で思ってます♪笑

    • 9月23日
なっとう1

旦那さんは聞いてくれますが
基本私に任せるよ
なので
嫁家業が億劫は私の胸にしまってます

ネガティブ真っ最中です

ぱーるちゃん

不妊治療をして授かりました。
私もどんなに辛くても赤ちゃんが欲しい!という気持ちで、この1年は全てをこの目標の為に頑張ってきました。
仕事はいつでもできる!
母親になるのにはタイムリミットがある!
と考え仕事も辞めました。

色々な考えがあると思います。
他の方が仰るようにもっと楽になっとう1さんの気持ちを一番に考えてみてください(^^)

私も同居は嫌ですが、嫁家業はそこまで苦じゃないですよ♡

  • なっとう1

    なっとう1

    ありがとうございます
    タイムリミット

    私が楽になる

    そうか

    仕事を辞めれば困る
    と思ってた
    けど
    それって誰が困るんだろう


    きづきました

    • 9月23日
サルスベリ

仕事のことと、嫁稼業は、まずは別々に考えたほうが、頭の中を整理しやすいのではないでしょうか。
なっとう1さんの環境がわからないので、参考にならないかもしれないですが、

私なら、
仕事は退職じゃなく、勤務形態(パート勤務など)の変更を考え、無理なら退職します。
嫁稼業は、仕事と同じなので、妊活中は、免除してもらえるように、夫と話し合い、かつ妊活スケジュールみたいなのを作って、嫁稼業スケジュールが入らない(と説明できる)ようにします。

もし、子どもができなかったら、再就職。楽天的かもしれないけど、今までのキャリアもあるし、子育てにかける情熱を仕事に存分に注げるし。嫁稼業より仕事のほうが生産性があって、子どもを育てなくても心が救われる気がします。

  • なっとう1

    なっとう1


    なるほど
    嫁家業と仕事は
    別❗
    あはは
    なんで私一緒に考えていたんだろう

    本当にありがとうございます❗
    だから旦那さんに
    嫁家業億劫って話せないのかもしれない
    なるほど
    ありがとうございます❗

    • 9月23日
実ィ実

なんとかなるさ!ですよ!!
何もかもうまくいかない時もあるし、何でもうまくいく時もあります。全てを手に入れる事ができなければ、何を1番手に入れたいのか?自分で答えは出てますよね?♡
私は赤ちゃんが欲しい。ということです。
そのためなら全部を受け入れなくてもある程度の歩み寄りをしてみたら心が軽くなるかもです!意味不明な回答になってしまいましたが。。。ちょっと前の私にとても似ていたのでコメントしてしまいましたー(」´0`)」

  • なっとう1

    なっとう1

    答え
    出てますね
    私も赤ちゃんが欲しい
    です
    意味不明じゃないです

    また涙出て来た

    旦那さんも
    なんとかなるさ
    って
    言ってくれるので

    最初無責任だなー何も考えてないなーと思ってたのですが

    実ィ実さんに言っていただけて
    彼を信頼してない自分に気づきました
    ありがとうございます

    • 9月23日
  • 実ィ実

    実ィ実

    旦那さんは一番の相談相手でもあり理解者ですよ!そしてなっとうさん1さんを守ってくれる人です!打ち明けられないことも少しだけ勇気をだしてみてください♡全部吐き出さなくてもきっとわかってくれますよ♡
    うちの夫くんもまだまだお子ちゃまですがそのへんは頼りきってます(笑)まだまだ結婚して4年!信頼関係はお互い築いていくもんですからね!って私はまだ結婚して半年なんで威張れませんが(笑)
    お互い妊活頑張りましょ♡
    赤ちゃんはきっと来てくれます♡

    • 9月23日
  • なっとう1

    なっとう1

    そうですね
    旦那さんは一番の相談相手
    彼がそう言ってました
    あーー
    それなのに
    私ったら..............

    明日
    もう少し
    頑張れる気がしてきました

    • 9月23日
もも

仕事をしてるとなかなか融通きかず、病院に通って不妊治療するのも大変ですよね。私もフルタイムで働いてましたが、タイミング指導が限界でした。

そんなとき、不妊治療経験者の同僚から『仕事はやる気さえあればいつでも、どこでもできる。どんなに優れた人材だとしても、意外と代わりはいくらでもいるものだ。でも、妊娠・出産にはリミットがある。家族には代わりはない。』と言われました。

翌年、良いタイミングで職場が代わり、非常勤になったため、時間の余裕ができました。そこから人工受精・体外受精・顕微授精とステップアップして、現在妊娠に至りました。フルタイムで働いていたら、今妊娠してないと思います。
なにを優先するかは個人の自由ですが、もしどうしても子どもがほしいとお考えなら、働き方については一度考えた方が良いかと思います。

  • なっとう1

    なっとう1

    なんだか
    勇気が沸いてくる回答ありがとうございます

    仕事の代わりは以外といる
    家族の代わりはいない

    もしかして私は
    仕事の代わりがいないって
    思い込んでる
    それって
    傲慢ですよね

    何を優先したいか

    答えはあります

    働き方
    考えてみます
    ありがとうございます

    • 9月23日