※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタコタ
家族・旦那

義家族がどうしても受け入れれません。孫ができてから特に…無理です。土…

義家族がどうしても受け入れれません。
孫ができてから特に…無理です。
土日には、必ず全員家にいる義家族…義姉もまだ結婚しておらずいつ行っても三人います。
義父は、孫に会いたくて仕方ないらしく毎週のように旦那に連絡入ってます。
家に来ないかと言ってくるのはいいのですが、ご飯を食べさせてくれるわけでもなく…ただ会いたいだけで私は疲れるだけです。
ごはんをたまーに食べさせてくれるのですが、それも買ってきた惣菜ばかり…
毎週誘いが来て、もう休みの日が嫌で何かしら用事を入れるのに必死です。
手助けもないのに、毎週連絡がしんどくて…
こんな同じ状況の方いますか?
うまく付き合っていく方法ありますか?

コメント

ちいかわ

私も娘が産まれて無理になりました(ToT)
義家族かなりの初孫フィーバーで、
なにかと理由をつけて、家に呼ぼうとしてきます。
自分からは絶対来ないのですが(笑)
娘の写真も1日1枚は必ず送れと言ってるみたいでめんどくさいです(笑)

私も予定入れるのに必死です。😂
行く日もなるべく遅くに出るようにしたり(笑)
うちも義姉が結婚まだで、はやくしてくれって感じです。笑

• コタコタ

コタコタ

私のとこも上の子が初孫でもう大変です…義姉も結婚してないので孫はうちだけで。
    早く義姉結婚してくれたら娘の子の方が何かと扱いやすいと思うのですが、結婚はなさそうです💦
    ほんとに誘ってきかたもめんどくさくて…その旦那とのやりとり見てるだけでイライラするんですよ。
    共感していただける方いて、スッとしました。

• 2月20日
yu

すごく共感です。
私も毎週末旦那の実家に行ってます。
むしろ平日もよく行きます。
私の場合はご飯も用意してもらって食べて帰るので感謝している所もあります。
ですが異常なほど仲がいい旦那家族にうんざりします。
後々は同居しないといけないので本当に嫌です。
もう少し距離を置いてそっとしといてほしいですよね。
旦那の実家に行くと授乳も気を使うし、食事の片付けの量も多いし疲れがたまります。
私は旦那に当分行きたくないと言ったりしてたまに行くのを控える時もありますがymaさんも旦那さんに言ってみたらどうですか^_^?

• コタコタ

コタコタ

平日もですか?
    ごはんしてくれるって言う条件ならまだ我慢できますが、うちの場合惣菜だったり、子供が食べにくいものだったり…それ見るだけで疲れるんですよね😖
    私も最近気を使わず毎週は行きたくないと言いました。少しいく回数減ったのですが、毎週のように旦那連絡きてます。暇なのかなーって思ってしまいます💦

• 2月20日
おいも

私も出産してから苦手です💦
会いたい会いたいと連絡が主人にきます💦
週末になると主人も連れていこうとするのでそわそわしてしまいます💦
行けば孫しか目に入らず私は空気の存在😅
食事なんて全く!!
お茶すら出してくれませんよー( ̄▽ ̄;)
たまに外食へ連れて行ってくれますが。
気を使いしんどいので、なるべく行きたくないですが家が近いので😭

• コタコタ

コタコタ

ほんとに、同じです。
    私も家が近い方なので余計に嫌です。
    年に数回会うぐらいの距離の方が良かったなって思います。
    ただ孫みたいだけ…熱出ても手助けもないので、もう頼らない代わりに
    会いにいくのも少なくしようと決めました。

• 2月20日

私も最近同じような質問をしたんですが毎週辛いですよね。
私も2年以上続いています。
2人目出産後は落ち着いてあんまり来なくなる義両親もいると聞いたんですがそんな事ないんですね。
うちも義姉がいますが独身で、初孫の為義姉含めて皆で訪問されていました。
義家族も産後来ても家事を手伝ってくれる訳ではなく、何時間も滞在されて気が滅入りました。

今、妊娠して自宅安静になったので義母に週1で手伝ってもらう事になりましたが義姉の訪問は断りました。
会わせたいけど、体調が悪い、夫は仕事が忙しい、家族の時間も大事なので月1くらいならと伝えました。
なぜ義姉にまで気を遣って会わせないとならないのかわかりませんが。
要望を伝えたら義姉は来なくなり、大雑把な義母が家事を積極的にやってくれるようになりました。
義父は相変わらずですが。

2人目の出産が近づいて来たらまた自分の希望を伝えようと思っています。
子供は保育園に行っておりこんなに密接にいられる時期は私達にとっても今だけですし家族の思い出をもっと作りたいです。

• コタコタ

コタコタ

私も全く同じく二人目産まれたら落ち着くかな?と思ってたのですが、全くでした。
    むしろ、誘いも多くなりまだもっと小さい首座る前に法事があったのですがそれにも大変やから来なくていいよって言う配慮すらなく来いと…。
    ほんと疲れます。
    ほんとに義姉もいつも家にいるので暇なのかなーって思ってしまいます。
    私の実家とはまた全然違いすぎてなんだか疲れます。

• 2月20日

退会ユーザー

1人目産後すぐに法事に呼ばれたあたりも一緒ですし、色々すごく共感出来ます。
    2年経ち少しはイライラが落ち着きましたが、2人目も産後同じ状況なら爆発して今までの事全てを義家族に言ってしまいそうです。
    うちの義姉も暇でクリスマスに来たいとかお正月休みも3回も息子に会いに来て、年齢的に子供は難しそうなので言わない限り続きそうです。

よかったらまたストレス溜まったりしたら吐き出して欲しいです。
    コタコタさんのを見て1人じゃないと思えて心強かったです。

• 2月20日
  • コタコタ

コタコタ

ほんとに同じ状況の方いて共感してる方いるだけで少し気持ちがすっきりしました💦
    旦那もやっぱり自分の家族大切なので、実家に行くことが何が悪いのかって感じなので余計につかれます。
    ほんとこういうストレスは感じたくないですよね😫

• 2月20日

退会ユーザー

すみません。長々と続けてしまって。
    わかります。
    私も主人に言うとあんまりいい顔しないから言いにくいです。
    それで自分で言ってしまいました。
    こちらも言いたくて言ってる訳じゃなくて度が過ぎるから嫌になったんですけど。産後で疲れてるし育った環境も本当の家族とも違うのに気遣いがないですしね。
    旦那さん、休日同じ様に実家にも行ってたら本当に家族4人だけの時間がなくなるけどそれでもいいのかしら。
    将来自分の娘達に愚痴ってしまいそうでいい結果が見えないです。

• 2月20日
  • コタコタ

コタコタ

ほんとですね。
    義家族にもう変な遠慮するのはやめようと思ってます。
    旦那にもこの前この関係続けて欲しいならこれ以上距離縮めたくない事言いました💦
    ほんと考えただけで休日いやになりますね😖

• 2月20日

退会ユーザー

ほんとイヤですよね。
    小さな事までイヤになってきますねー
    もう変な遠慮はやめましょう!
    昔ながらの嫁を捨てて、別居で別家族ですし対等な関係を築く時代に突入かな、なんて思います。
    2人育児になって大変だと思いますが、無理なさらずに過ごしてくださいね。
    またお話ししましょー^_^

• 2月20日