※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がバナナ以外のフルーツを食べない状況で悩んでいます。酸味のあるフルーツが苦手で、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の息子がバナナ以外のフルーツを食べません。

離乳食初期の頃はいちご、りんご、キウイ、梨、桃、
ぶどう、みかんなどペーストにして
食べていたのですが、最近は口に入れてもすぐに
べーっと吐き出すか、口にも入れません(><)

特にいちごやみかんなど、酸味があるものは
苦手なようです…。

同じような状況から食べてくれるようになった!
という方いらっしゃいますか?
良かったら経験談を教えてください!

コメント

mei

今もペーストにしてるってことですか?
もしそうなら普通にあげたら食べるかもしれません。

酸味があるものは苦手って子供は多いと思います。

うちの子はそれぐらいで結構歯が生えてましたが、1歳ぐらいのときは薄皮むいてあげてましたよ!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。今は普通にあげていますが、バナナ以外まったく食べません(><)薄皮を剥いたり、刻んでヨーグルトと混ぜたりしましたがそれも拒否で困ってます。

• 2月19日
チッチ!!

まだペーストなんですか?
そのまま、サイズカットしてあげてますよ!

• チッチ!!

チッチ!!

苺は甘くないと嫌がるかもしれないですし、みかんも好き嫌いあると思いますが…!

• 2月19日
  • まるむ

まるむ

ありがとうございます。私の書き方が悪くてすみません。ペーストであげていたのは離乳食初期だけで、今は普通に切ってあげてます。でもバナナ以外拒否です(><)甘いイチゴも試したのですが、べーっとされてしまいました😭

• 2月19日
  • チッチ!!

チッチ!!

そうなんですか>_<
    でも、今食べなくても食べるようになると思いますよ^o^
    ちなみに、ご飯を食べるなら大丈夫かな?って思ったりします^o^

• 2月20日
腹ペコあおむし

うちの長女が未だにフルーツ全般何も食べません!!
フルーツ以外は野菜でもなんでも食べますが。。。
パンに薄く挟んで食べさせて、食べられたね〜と褒めまくり作戦で一口は食べますが今となって高いのでもう食べさせようとしてません。。。
次女は牛乳嫌いになり、おやつ前に一口、スプーンで飲ませてからおやつにしたら自分から一口は飲むようになりましたがやはり好きでは無いようです。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。甘いバナナもダメですか?うちも野菜、肉、魚など何でも食べるのですが、なぜかフルーツだけは拒否で💦ほかの食べ物で栄養取れるなら、無理に食べさせなくても大丈夫ですかね(^_^;)

• 2月20日
  • 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

バナナも缶詰の桃なども全てダメです。食感?が嫌みたいですね〜。
    飲み込みたくないみたいです。
    フルーツ以外でも栄養は取れるのでいずれ理性で食べるようになるまで諦めてます😫

• 2月23日
cinnamon

初期はペーストで色々食べれてたということですよね?
うちも結構酸味のあるものが苦手になっててイチゴやみかんは同じくべっと出してきたりしてました。
イチゴはなかなか難しいですが、みかんだと種類によって甘さがだいぶ違うので、うちはたまたま実家に帰った時にぽんかんがあってみんなで食べてたら突然手を伸ばして食べてましたw
周りでパクパクおいしそうに食べてる様を見せたり、種類を色々変えてみても良いかもしれません。

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。そうです!初期のペーストは食べてました!

そろそろ好き嫌いが出てくる頃なのか、酸味のあるものはダメっぽいです。みかんは目の前で食べていたら手を伸ばしてきたので薄皮をむいてあげたのですが、すぐに吐き出されました😭種類変えて試してみます!

• 2月20日
arc

フルーツだけではなく、離乳食の頃は食べていた野菜などもほとんど食べない時期ありました。
次女が今そうです。
好きな物しか食べないです。
なにかに混ぜてもわかるので、そういう時期だと思って諦めてます。
長女もそうでしたが、幼稚園でみんなと給食を食べるようになりなんでも食べられるようになりました。

どうしても食べさせたいならゼリーはどうでしょう?

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。上のお子さんは食べない時期を経て、また食べるようになりましたか?

細かく刻んでヨーグルトに混ぜてみましたが、どのフルーツもダメでした😭うちの子はすでに保育園に行っていますが、給食のフルーツだけきっちり残してます💦ゼリーはまだ試したことないのでやってみますね!

• 2月20日
  • arc

arc

そうですね( ¨̮ )
    やはり2歳前後が一番好き嫌いが多く、幼稚園に入るともちろん苦手なものもありますが給食は頑張って完食しているみたいです。

ゼリーで食べてくれるといいですね♡

• 2月20日
みい

長女がフルーツ苦手でしたが、幼稚園の給食で少しずつ克服しています😊

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちの子は保育園に通っていて給食ですが、フルーツだけきっちり残します😭周りのお友達に刺激を受けて、少しずつ克服してくれるといいなと思ってます。

• 2月20日