※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

子供に対する愛情が感じられず、育児や家事に悩んでいます。旦那や周囲の期待にプレッシャーを感じ、自分の存在意義について考えています。精神的な支援が必要です。

自分で産んだ子供なのに、そこまで可愛いと思えません。

旦那や私の両親、義母(義父は居ません)は子供にベタ惚れです。
口を開く度に、これ息子に俺が覚えさせたんだ!(…本当は息子は私の真似をしてる)
息子には色んな所連れていってあげたい!色んなもの買ってあげたい!息子と二人で旅行行きたい!(…私は?)
(旦那)に本当良く似てる!(旦那)の小さい頃に本当そっくり!(旦那妹)の小さい頃にそっくり!
外でもどこでも、旦那と一緒に居なくても、旦那さんにそっくりで可愛いと言われます。(旦那なんて知らない赤の他人にまで)

確かに私には似てません。
息子は確かに目がくりくりでぱっちり二重で客観的に見たら可愛いジャンルには入るかと思います。
旦那の事は好きですが、顔が好きで一緒に居るわけでは無いため、言われる度にどんどん子供に対しての愛情?気持ち?が冷めていく自分が居て怖いです。

旦那の事も死ぬほど大好き!!って訳でも無いので、冷めていると言われれば冷めているのかも知れません。

育児が苦痛です。
保育園も決まり、これから復職する予定ですが、仕事でも疲れて帰って来て子供の相手をするのかと思うと、不安で仕方ないです。

子育てに夢を見すぎてたのかもしれません。
もっと幸せなものかと思ったのに、外出しても実家でも文句?小言?ばかり言われ続け、妊娠も出産も育児も地獄の様です。

旦那は日曜日しか家に居ず、居ても午後までずっと寝てます。
平日週末は夜中まで仕事か飲みに行き殆ど家に居ません。

私への扱いも召し遣いの様で、養ってもらってる訳でも無いのに、私ってなんなんだろう…と
毎日子供に笑いかけられません
子供もパパが大好きで、平日の朝や日曜日はパパにベッタリです。
前までは私にベッタリだったのに、私の愛情が足りないからなのかな…
私、この家に必要なのかな?って最近思います。

メンタルクリニックやカウンセリングに行ってみましたが、私の気持ちが改善される様子もなく、夜は寝れず、薬で寝ていたら子供も鳴き声に気付かず、旦那に凄く責められました。
体調が悪くて病院通ってるのも伝えてあるし、腰がもう触れるだけでも痛くて家事も辛くなってきてるのは伝えてあるはずなのに、旦那には理解してもらえません。
揉めたので結局メンタル関係の薬も全部止め、睡眠導入剤も止めました。

なんだか私って何で生きてるんだろうって思う毎日で
子育ても家事もまともに出来なくて何なんだろう…
何で自分がお腹痛めて産んだのに可愛いと思えないんだろう…
じゃあ何で結婚したの?何で子供なんて作ったの?産んだの?って言われても自分でももう何なのか解りません。
本当何なんだろう。笑

コメント

まめ

頑張りすぎてるんじゃないですか?
もっと楽に力を抜いていいと思います(´・ω・`)
可愛いなら
いいことじゃないですか!
誰ににようと不細工だ。と言われるよりはいいんですよ!
そうでしょ!かわいいでしょ!でいいんです(^^)
旦那さんが俺が覚えさせた!と言いたいなら言わせておけば。笑
母親って嫌われる立場なんですしね。
毎日子供といて子供の世話をしてれば
叱ったりすることも増えますし
子供の機嫌のいいとき
仕事から帰ってきた数時間しか相手しない父親はいつもニコニコ楽しく相手してくれる人ですもん、子供もお父さんの方にいっちゃうんですよね!
うちもそうです。笑
帰ってきたら旦那にべったりで。
でもその方が家事はかどるし
べったりくっついてくれてるならそうしてくれと思ってます。笑
自分がいるから
旦那はダラダラできて
子供は元気に生きている。
私がいなかったらあなたたちやってけないわよ?ぐらいの上から目線の気持ちでいいんですよ!
妻、母親毎日頑張ってるんです。
必要じゃないわけないですし(^^)

• むぎ

むぎ

回答ありがとうございます。
    顔が可愛くないと言うのではなく、可愛がれない、と言う意味での可愛くないです。
    正直言われ続けると私はそんなブスなの?って毎回思います。
    誰一人私に似てるとは言ってくれません。いつも子供の面倒見てくれありがとう。病院連れてってくれてありがとう。って言われますけど、こんな状態だからか、他人行儀に聞こえてしまって、本当に私が産んだの?誰の子育ててるんだろ?って思うようになってきます。
    パパにベタベタでも家事が捗る訳でもなく、何かある度に呼ばれて(ティッシュ取って等)そこにメリットは感じません…
    でも、自分が居るから旦那がダラダラできて子供も生きてられるってお言葉とても救われました。ありがとうございます😊
    もう少し堂々と出来るように頑張ります😄

• 2月20日
ままり

私は逆で私にとても似てます。息子は私の小さい頃そっくりです。
誰に会ってもそう言われます。
顔じゃないんでどっちに似てても気にしてません。ただ、自分に似てるからめっちゃ可愛い♡とは思えませんよ。

ご主人をそこまで好きではないのと、ご主人や家族があなたの味方ではなく小言や嫌味ばかり言ってくるからきついのだと思います。憶測でしかないですけど、、、。
確かに子どもが泣いても起きられないのは致命的だと思います。ご主人の理解と協力なしでは本当に恐ろしいと思います。

もしあなた自身子育てが苦痛なのであればお子さんの親権はご主人で離婚もありかなと思います。
ただご主人だけが理由で、離れることでメンタルも落ち着くのであれば子どもの親権を持っても良いのかなと思います。
ママの幸せも大事ですし、お子さんの幸せも大事だと思うので。
私は、あなたのメンタル面をご主人が理解せず責め続けられ、支えてもらえないのは一緒に居続けるのはきついのではないかと思います。
私があなたの立場なら、落ち着くまで別居を選んで居ます。理解してもらえず責められるなら、離婚も考えます。
一緒苦痛で結婚生活続ける必要はないと思うので!

• ままり

ままり

子どもの顔はとっても可愛いとは思えませんけど、私は子どもの存在自体が可愛く愛おしいです。

• 2月19日
  • むぎ

むぎ

そうなんですね…
    私の周りは自分に似てると言われて幸せそうにしてるので、そう思う方も居るのは初めて知りました。
    確かに…今私の周りに味方なんて居ませんね(苦笑
    子育てってこんなに孤独だと思いませんでした(笑)
    離婚も視野に入れてみたいと思います。そ
    今だけなのか、何なのか、自分の選択に後悔しないか、それで皆幸せになれるのか、答えの無い問題ですよね…
    いっそ消えたいです(笑)

• 2月20日
  • むぎ

むぎ

今の私は子供の存在自体が可愛く愛おしく思えないんです。

• 2月20日
ゆんたん

私もそうでしたよ。
1歳までの頃が一番モヤモヤしてました。可愛いと思えないけど、自分大丈夫?って感じでした。
が!最近めちゃくちゃ可愛いんです😭😭😭
一歳半くらいから話ができるようになりだんだん意思疎通できるようになり今では言ったことを理解してくれるので、すごく毎日楽しいですし可愛いです❤️
周りの人と比べて私は娘を愛してないってずっと思ってましたが、いつか絶対可愛い愛してる、この子のためなら死ねるって思える日が来ます!
私も旦那には愛情薄々ですよ!笑笑
2人でいても会話なんて滅多にしません!

• むぎ

むぎ

そうなんですね💦
    同じ方が居て良かったです。
    私も周りは子供が天使だ子供は宝だ愛おしい愛くるしいなど、凄い子供が大好きなんだなって伝わる会話ばかりで温度差を感じてます。
    私もそうなれる事を願って、今は正念場だと思って頑張ろうと思います。
    励ましのお言葉ありがとうございます😌

• 2月20日
ケロス

保育園決まったの羨ましいです。
私は仕事してないので保育園は無理そうです。

私全然子育てできなくて小さい子どもにイライラしてばかりで可哀想になります。トラウマになるんじゃないでしょうか…
手は出してませんがこれは虐待ではないかと自分でも思います。

旦那は夜仕事しているので昼は寝ていて全くあてになりません。

ずっと子どもと二人です。
私も辛いですが子どもはもっと辛いだろうなと思います。

• むぎ

むぎ

保育園に関しては、人気が無さそうな保育園だったので本当にラッキーでした。
    私も同じです。私は下手したらたまに手をあげてしまいます。
    恐らく子供にトラウマになるかもしれません
    私も虐待してるんじゃないかと思ってしまいます
    もう放棄した方が子供は幸せなんじゃないか?と思います。
    子供は本当に可哀想です。
    申し訳なくて、私は母親失格だと思います

• 2月20日
きぬママ

最近、すぐギャン泣きする子どもを可愛く思えません。
実母が子どもに何でも教えようとして、それを真似したら自分が教えた気になるのも気に入りません(TT)
旦那さんはむぎさんのことを労ってくれないのですね…ひどい💔
周りがどれだけお子さんのこと可愛がっても、お子さんはむぎさんのことが一番好きです‼️それは間違いないです!
復職したら子どもと離れる時間があるので、仕事と育児と家事とこなすのは大変かもしれませんが、離れた分子どもが可愛く思えるかもしれませんよ🎵

• むぎ

むぎ

カウンセリングの方がママの一番ストレスになるのは実は実母だったりするケースが多いって言ってました。
    なので、私は実母とも距離を置くようにしました。実家は孫に会いたいと言って来ますが、それとなくかわしてます。
    復職後に希望持って今は頑張ります😊
    ありがとうございます😊

• 2月20日