※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

帝王切開後の妊娠について経験者の方に相談したいです。2人目の妊娠に不安があります。帝王切開後の次の妊娠や出産についての経験談を聞きたいです。妊活開始前に産婦人科を受診すべきでしょうか?

帝王切開後の妊娠について経験者の先輩ママさん、教えてください。
去年の3月に普通分娩で促進剤をつかっても、赤ちゃんが出てこれなかった為に、36時間分娩台で過ごした末、緊急帝王切開で出産しました😂🙌
術後は髄液漏れでブラッドパッチをしてもらったり…とフルコースだったのでもう出産は…と思っていましたが、そろそろ1年になるので、旦那から2人目の話が出てきました。
私もこの子に兄弟を作ってあげたいなぁ。と思えるようにはなったのですが、息子の出産が壮絶すぎて、次妊娠したらどんな風になるんだろ?と正直まだ自分の心の準備が整っていません💦

個人差もあり、いろんなケースがあると思いますが、自分の中で第二子を妊娠した時の流れがどんな感じかなんとなくでも理解してから、次の妊娠を穏やかに喜べるようにしたいです。

術後、実際妊活開始する流れになれば、一度産婦人科に行って子宮の戻りや傷などそのタイミングが来ているかを妊娠する前に見てもらったりするべきでしょうか?
2人目で不妊とかあるのかな?とも考える時があります。

帝王切開を経験されて、2人目、3人目を妊娠、出産されてる方。術後どのくらいで妊娠したか、次も帝王切開か、帝王切開の場合前回と同じ場所を切るのか、どんな流れで次の妊娠出産になったか等、何でも良いので色々な経験談やお話を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

しほ

ビビリな私は色んな理由で8年開けました...。
上の子を出産した当時は2年開けるようにと言われました!
私の場合は、骨盤が逆三角形で他の人と違う形の為、2人目も帝王切開と言われました。
ですが、逆子で帝王切開をした方は、希望したら自然分娩出来たようです。
同じ場所を切りました。

術後は、自然分娩の方同様、1ヶ月検診を受けて終わりです。
あとは、内科受診などをした時でお腹を見られた時に、内科医があら、この傷は?帝王切開?と聞かれてチラッと見られる程度です。

不妊との因果関係はないかと思います。
私の場合ピルを飲んでましたが、ピルの飲み忘れで2人目妊娠しました😅
もちろん、ピルは生理周期を整えるので、飲み忘れなどが続くと、逆に妊娠しやすい身体にはなりますが...。

• りん

りん

8年明けても帝王切開になるんですね。
    私は薬塗ったりテープでケアした割に跡が16センチのケロイドのようになり、これが増えるのかと思ったらゾッとしていましたが同じ場所を切るなら何本も増えるわけではなさそうで、ホッとしました。
    陣痛を経験していて産んだー!という感じがなかったので出来れば普通分娩が良いな。と思いましたが安全な方法をとりたいと思います。
    昔定量ピルを2年間飲んでいましたが、2人目なかなか妊娠しなければピル飲んで一度周期を整えるのも1つの手ですね。
    教えていただきありがとうございます☺️

• 2月19日
あい

1人目同じく誘発からフルコースで3日かかり結局帝王切開で出産しました。
出産から3年1ヶ月、自然妊娠しました。出産から1年検診で産婦人科に行った時、先生からもうすぐ2人目とか考えるかな?と言われたので、産前の検診等特別な事はしていませんでしたが、子宮ガン検診は1年に一回行きました。
次の出産も帝王切開と言われています。

• りん

りん

一年検診なんてあるんですね!
    私は里帰り出産だったので、今になって2人目の妊娠についてあの時聞いておけばよかった😂と思いましたが、当時は2人目なんて考えられない!と行った感じで😩💦
    2人目妊娠おめでとうございます❤️
    3年空いても帝王切開というのはやはり3年の月日が経っていても傷口が破裂などの危険があってということでなのでしょうか?

• 2月19日
  • あい

あい

そういうリスクがあるからだと思います。私はまた同じ経験をするなら絶対帝王切開じゃないと産まないと思うほど結構壮絶だったので、理由も聞かずです、すみません💦でも病院では下から産める所もあるそうですよ!

• 2月19日
maimai

こんにちは!
緊急帝王切開は怖かったですよねー💧
でも、何より母子共無事でよかったです♡

私は
1人目、逆子で帝王切開でした。
2人目はまだですが、
先生に色々聞いたところ、
2人目は半年空いてたらOKだそうです!
今は4人くらいまで全然産めるから沢山産みなさいと言われました笑
傷口は同じところを何回も切るみたいです!
もう子宮の戻りや傷も大丈夫かと!!
2人目不妊はよく聞きます。
逆も聞きます。
次もおそらく帝王切開だと!
でも、自然分娩が可能な病院もありますが、リスクがあるので、帝王切開の方が安心かと。。

私もそろそろ、2人目を考えてますがなかなか出来ずです。
欲しい時にすんなりできるといいですね♡

• りん

りん

陣痛で汗だくで死にそうな上、いきなり沢山の助産師さんと看護師さんが来て、まずいな〜水飲まないで!!と、何の説明もなく痛みも増しのどカラカラで何が起きるの?と怖かったです😭

半年でも大丈夫とおっしゃる先生がいるなら、私もそろそろ大丈夫かな?と思えました。
    ありがとうございます😊

• 2月19日