※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
子育て・グッズ

保育園用の服の枚数について相談です。普段着用の子供服は何枚くらい持っていますか?大きくなると枚数は減りますか?

保育園に通っているお子さんのお洋服の枚数について相談です

今年の4月からありがたいことに保育園に入園できることが決まりました🤣

今年からは保育園用の服の予備3セットくらい必要になるのかと思うので今までよりお洋服の枚数も必要になりますよね💦

できるだけセールで来年のサイズの物をゲットしておきたいんですが、みなさんはどのくらい普段着用の子供服お持ちでしょうか?

とりあえずトレーナー5枚、ズボン5枚、ロンT5枚はセールでTシャツ7枚は福袋でgetしたんですが…

気に入った物や足りなかった場合は定価でも数枚は買いたすつもりですが、セールでかわいいの揃えるに超したことないと思ってます😁

みなさんは何枚くらい普段着用の子供服お持ちですか?
またはセールで○枚買って、定価で○枚くらい買い足すよ〜とかでも大丈夫です!

あとちなみに幼稚園入園、小学生入学と大きくなるとお洋服枚数って減っていきますか?

コメント

まるるaaa

1-2歳の頃はとにかく着替えが多くて、15~20セットは常備してました。

内訳はこんな感じ:
・保育所で毎日消費:3~4セット(朝のお散歩後、昼食後、午睡後、午前or午後のおやつ後など)
・置き着替え3~4セット(次の日の分)
・洗濯回ってる分:3~4セット
・家の予備:3~4セット
・その他予備:3~4セット

私は心配症なんで、多いほうかもしれないのですが(^^;
セールでも新品買うとけっこうな出費なので、ほとんどオークションです。

3歳になってからは食後の着替えはなくなりましたが、トイレトレーニングで同じくらい消費しました(間に合わなくて漏らすパターン(^^;)。
ちゃんとトイレできるようになって、最近漸く10~12着くらいで回るようになりました。

ほんとはもっと少なくても回るんだと思いますが、最近勤務時間を増やして洗濯が溜まる日も多く…バタバタするくらいなら、余裕を持ちたいと思ってます。

ちなみに、靴はやっぱり3~4足くらい必要です。
(履いて行く靴、置き靴、それぞれの予備)

長文すみませんが、ご参考まで。

• 音

丁寧にありがとうございます😄
    本当にありがたいです‼

15セットあると気持ち的にかなり余裕がありますよね‼
    お金はもったいない気もしますが、少しでも余裕が欲しいので参考に購入させていただきます‼

15セットだと新品でそろえるのは大変ですよね😫
    私もメルカリとかヤフオクとか見てみます‼

ちなみに裏起毛とかのトレーナーやパンツは保育園で着たりしましたか?🙄

• 2月19日
まるるaaa

主人には洋服ばかり増やしてと文句言われたりしますが、足りなくて慌てるくらいなら、主人に文句言われるほうがマシと思ってます(^^;

裏起毛パンツやトレーナーも着ますよ。
本当に寒い1~2月の朝のお散歩用だけなので枚数は少なめですが、それでも5セットくらいはあると思います。

園の方針にもよりますが肌着は半袖オンリーなので、トップスはトレーナー(フリース、起毛など)かロンT+トレーナー、パンツは裏起毛を着せる感じです。そこにジャンパー羽織って外遊びしてるようです。

• 音

遅くなりスイマセン💦
    分かります😂
    この間セールで大量買したら2万くらいいってしまって…
    1枚千円前後なんですが…
    旦那に飽きられました😣
    でも本当に必要だし…これでも絞ったつもりだし…と思って文句言われても買いました😫

裏起毛のパンツも5枚getできたので良かったです‼
    トレーナーの裏起毛はあんまり無くて…😅
    フリースはUNIQLOくらいしか分からないんですが…
    よろしければメーカー教えていただくことは可能性でしょうか?
    イロイロすいません💦

• 2月20日
  • まるるaaa

まるるaaa

すみません、オークションで買ってるもので、ブランドやメーカーがよくわかりません(^^;
    フリースは、ユニクロ以外にもコムサやGAPなどの物もあったし、ノーブランドのものもあったと思います。

トレーナーの裏起毛は、フワフワのやつじゃなくても、少し厚手のいわゆるトレーナーでも重ね着するなら大丈夫だと思います。
    (トレーナー生地は一般的に裏毛ニットと呼ばれる生地で、起毛でなくてもループ状に少し毛が立っているので、それなり保温性あります)

• 2月20日
  • 音

ありがとうございます!
    本当に丁寧にお答えいただき助かりました‼

保育園準備がんばります!!

• 2月20日