※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
妊活

夫が重度の乏精子症で、妊活8ヶ月目。治療の不安と人工授精の可能性について悩んでいます。家族に相談できず、不安に押しつぶされそうです。

こんにちは。
今1人目の妊活8ヶ月目です。
私と夫は共に30歳、夫が重度の乏精子症です。
ネットの精液検査キットを使い夫に検査をお願いしたところ、精液量5.23、精子濃度52万個、総精子量272万個、正常携帯率5%未満でした。

これを見た瞬間すぐに婦人科に走り、私の検査もしました。
私の排卵には異常は見られずいつでも受け入れられる状態との事でした。
排卵誘発の注射をし、性交渉をもった翌日婦人科に行きましたがやはり精子は確認出来ませんでした。
今度は夫の精液を婦人科にキチンと検査してもらうところです。
毎日毎日子供を持てないのではないか、辛い治療が始まるのではないか、仕事も辞めないといけないのか、自分に何ができるのか、本当に不安です。
重度の乏精子症なので人工授精は無理なのでしょうか。

私に問題が無い以上家で弱音を吐くと夫を苦しめてしまいます。
誰にも相談できず不安に押しつぶされてしまいそうです。

コメント

Maddie

私の友人は顕微授精しか可能性はないと言われて、いろいろ飛び越して顕微授精していました。無駄に時間やお金をかけても、精子が元気ないんじゃ…って。

病院でベストな方法を提案してくださるので、それが体に合うといいですね。

私は自分の排卵がうまくいかないので、問題のない主人には申し訳なくて…

• 蘭

Maddieさん、回答ありがとうございます。

年齢に対する焦りもあるので、そのご友人の気持ちわかります。
    時間やお金掛けても無駄なら可能性のあるものに頼りたい気持ち。

どちらかに問題があると難しいですよね。
    私も夫を責める気なんてありませんがとても申し訳なさそうにしているのを見るのが辛いです。
    Maddieさんのご主人もきっとそんな思いなのではないでしょうか。
    夫婦である以上2人の問題ですから希望を持って妊活頑張りましょう!

• 2月19日
  • Maddie

Maddie

でも、今の医学で、動いていません!って分かるとそれに対して何をしたらいいか分かるんですよね…

私も責められてはいないのですが、歳上なので、私が自分の年齢を基準にタイムリミット作ると旦那さんには申し訳なくて…

お互い頑張りましょう。

• 2月19日
ぴの

うちも男性不妊でした。

結婚してすぐの頃の精液検査はその回によって結果も違い、基準値を超える時もあったんですが、病院でのタイミングや人工授精でも授からず、年々、精液所見が悪くなっていったので体外に踏み切りました。

治療途中でこの状態では自然妊娠は難しいと言われ、物凄くショックを受けましたが、私以上に夫はショックだったと思います。

結婚生活も長くなっていましたし、32歳になっていたので体外に踏み切るにあたり退職しました。

金銭的な不安はありましたが、仕事はいつでも出来るけど、妊活にはリミットがあると思ったからです💦

結果、顕微授精にはなりましたが授かることができました。

治療はいくらでもあります。
どうか気を落とさずに前向きにチャレンジしていただけたらと思います。

• 蘭

ありがとうございます。
    そうですよね、仕事はいつでも出来るけど、妊活にはリミットがある。
    ごもっともです。
    ぴのさんがショックを受けたそのタイミングに私たち夫婦も今居るのだと思います。
    ぴのさんのように授かれる日を夢見て頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月19日
まり

初めまして(*^^*)

いつ授かるか分からない不安と焦り、
そして周りの妊娠出産報告を
素直に喜べない自分が嫌になり…
私も長いことずっとそうだったので
その気持ち痛いほどよく分かります😢

私の経験談ではないのですが、
私の仕事仲間は旦那さんの
『無精子症』が判明してから
体外受精を行なって昨年の5月に
無事出産しましたよ😊

最初は絶望的だったし、
途中で旦那さんの家系に
遺伝子異常があることも
初めて知らされたし、
体外受精のための準備等で
精神的にも金銭的にも
大変だったと言っていましたが、
その大きな壁を乗り越えて
我が子を抱いた瞬間に
そんな辛さは吹き飛んだと
懐かしそうに話してくれました( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

治療中は本当に精神的にも金銭的にも
辛かったそうですが、
出産が可能な年齢のうちに、
またお金はこれから稼げばいいからと
『今しかない』と
一歩踏み出す勇気があったから
今の幸せがあるんだと思います。

悩みや不安は尽きないと思いますが、希望は捨てないで欲しいなと
思います☺️💓

• 蘭

ありがとうございます。
    子供を授かるって本当にお金には変えられないものですよね。
    私にもいつか辛さが吹き飛んでしまう幸せが舞い込むように2人で頑張ろうと思います。
    ありがとうございます( ^∀^)

• 2月19日
  • まり

まり

まだまだ可能性はゼロじゃないですから
    ご主人と無理のない範囲で
    前に進んでいってくださいね☺️💕
    お2人のもとに1日も早く
    赤ちゃんが来てくれますように…🙏💓

• 2月19日
あきはる

私の旦那さんも重度の乏精子症でした!顕微授精しか妊娠する術はないと言われて時間はお金に変えられないので思い切って踏み切りました!
3回目の採卵で2回目の胚盤胞移植で妊娠できました。それまでは本当に辛かったですよ。周りはどんどん妊娠して赤ちゃんができて行く中で私たちは親になるなと言われているような絶望的な状況でした。かなり悩みましたし、泣きました。けれど、治療はやってみないと分からないし、やらないで後悔したくなかったので先のことは考えず赤ちゃんが欲しい気持ちだけで治療頑張りました!今やっと妊娠7ヶ月です。できるまで苦労した分だけ今は本当に毎日が幸せですし、元気にお腹で動いてくれる赤ちゃんが本当に可愛くて愛おしいです。もちろん治療したからといって絶対にできる保証はないです。でも、絶対に彼の子どもが欲しいと思う気持ちはずっと捨てなかったです。頑張ってくださいね!

• 蘭

ありがとうございます。
    妊娠もおめでとうございます。

現状みんなが当たり前にできていることがなぜ私達夫婦は出来ないのかと辛いです。
    でもあきはるさんの所みたいに気持ちを切らさずに治療頑張ろうと思います。

• 2月20日