※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について質問です。冷凍保存している野菜やたんぱく質を混ぜる際、解凍後に出汁や調味料を加えるべきか、最初から混ぜたものを冷凍保存するべきか迷っています。オススメの方法やレシピがあれば教えてください。

生後8ヶ月の赤ちゃんがいます👶
離乳食で質問がありますm(__)m

いまはお粥の他に単品の野菜やたんぱく質を用意して、食べさせるときに混ぜたりしながら与えてます😃

基本的に冷凍保存しています☺️
だんだん料理っぽくしようかなとは思うんですが、その場面は各野菜を解凍して混ぜたりしたら出汁や調味料とあわせる感じですか?

それとも最初から混ぜたものを冷凍で保存していますか?

離乳食の本をみると全部一から作るやり方なので分からなくなってしまって😅

なにかいい方法やオススメのレシピもあれば教えてくださいm(__)m

コメント

はらぺこ

・単品で冷凍して食べる時に味付け
・作った一品料理
どちらもあります(^^)
1食で10種類以上の食材が入るようにあげているので、その日によって色々違います😊

単品の野菜を合わせて解凍して、ホワイトソースだったり出汁で味付けしてます☆

一品料理は、かぶと人参と玉ねぎとツナとほうれん草の出汁煮をよく作ります✨
あとは鶏団子とか、おやき類ですね!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    一食で10種類はすごいですね🎵
    その場合、単品野菜は何グラムずつ冷凍してますか?
    その一品料理はそのまま冷凍してますか?

• 2月19日
  • はらぺこ

はらぺこ

にんじんや大根は加熱して5mm角切りにしたらジップロックに入れて、凍ったらバラバラに😊
    玉ねぎ(荒みじん切り)としらすはジップロックに薄~く平らに伸ばして、凍ったらバラバラに割ってます✨
    さつまいもは5mmの半月切り、
    納豆やBFは5gずつ製氷皿、
    一品料理は20gずつで製氷皿です\( ・ω・)/
    なんか分かりにくくてすみません😩

• 2月19日
  • ももちゃん

ももちゃん

なるほど、人参などをバラバラにするんですね😃
    あげるときにそれを小さじなどで計量するんですか?

• 2月20日
はぁちゃんママ

コメント失礼します(><)
うちも今まったくma-yuさんと同じで同じ質問したかったのでついコメントしちゃいました😅
まだそのままの味で野菜とかもあげてとりあえず食べてくれるのでいつから味付けするべきか悩み中です☹️
どれくらいから料理っぽくする予定ですか?野菜とかはまだペーストとかですか〜?逆に質問ばかりで解答になってなくてすいません💦💦

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    いろいろ悩みますよね😅
    うちの子はいまも食べる量は少ないんですが、単品素材だと嫌がりだしてので、出汁を合わせてとろみをつけるようにしたら少し改善しました😃
    あと同じく一回粒を大きめにしたら嫌がったからペーストにしたんですが、それもまた嫌がったので、試しにみじん切りにして出汁+とろみにしたら今回は食べてくれました✨
    そのこともあり、そろそろもっと料理っぽくかな?と思ったんですが、あまり料理は得意じゃないので迷ってしまって😅
    お互いに無理しないで頑張りましょうね😃

• 2月19日
micotaro

単品で冷凍してます。
適当に組み合わせてなんちゃって料理みたいな感じになってます(; ̄ー ̄A
野菜スープとホワイトソースとトマトソース製氷器にいれて冷凍して一緒に解凍して混ぜてる程度ですが😨⤵️
単品であげたりもしてます。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😃
    なるほど、ソースも何種類か冷凍するといいんですね🎵
    トマトソースはどうやって作るんですか?

• 2月19日
  • micotaro

micotaro

トマトソースは、単にトマトをレンチンして裏ごししてるだけです、すいません‥‥時間があれば玉ねぎ混ぜて煮てますが‥‥😅

• 2月19日
にゃえ

単品で冷凍したものを解凍して混ぜてます。
めんどくさいので、いつもタンパク質と野菜3種くらいを混ぜて味付けしてとろみ付けておしまいです。
味付けは無添加の顆粒だしやコンソメや野菜スープと、塩、醤油、味噌、白だし、麺つゆあたりを組み合わせてます。
たまに既製品のホワイトソースを使ってます。
まだまだ味付けはうすーーくです。
濃くしすぎると薄味を食べなくなってしまうので気をつけてください(*´ω`*)

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    わたしも同じようになりそうです😃
    薄味で味付けしてみたいと思います⤴️
    野菜は何グラムずつ冷凍してますか?

• 2月19日
  • にゃえ

にゃえ

正確な重量は測ってないですが、15mlずつ冷凍してますよ。
    1回の食事で3〜4キューブ使用しています。

• 2月19日
チョッパー

昆布だしや野菜スープのみを単品で冷凍してうどんの冷凍に出汁を入れてチン。熱々にチンして水溶き片栗粉で混ぜたりしてます。
鮭やササミも単品で冷凍してます。
野菜だけは数種類を冷凍してます。応用がきくからです。豆腐入れたり納豆いれたり。
でも時々はうどん野菜タンパク質などを一気に作ってとろみつけて冷凍したりもしてますがそれだと息子が同じ味のある離乳食を食べ続けないといけないのでたまにしてます!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    わたしも今度複数の野菜をまとめて冷凍してみようと思います😃
    たしかに同じ味付けばかりよりはいろいろあげた方が喜びますよね🎵

• 2月20日
やなぎ

私も単品冷凍です。
食べるときに出汁(かつお、昆布、鶏、野菜)とお粥、うどん、そうめんなどと合わせたり、やさい4.5種類に豆腐や肉魚などタンパク質をあげてます。日によって納豆やパン粥などメニューがなるべく変わるようにしてます。あんかけや味つけにはBFの顆粒スープなど使うときもあります(^^)コストはかかりますが便利です!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    わたしもBFはスープや出しを活用してます😃
    野菜は何グラムずつ冷凍してますか?

• 2月20日
  • やなぎ

やなぎ

うちは15gずつ冷凍していて3.4種類毎食使うのですぐ無くなってしまいますヽ ( ꒪д꒪ )ノBFの粉末野菜をお粥やうどんに混ぜる時もありますよ🙂

• 2月20日
いくひ

同じく8ヶ月です!

うちも同じように、単品の野菜などをお粥に混ぜてあげてますよ!
うちの子はだし汁やホワイトソースを混ぜると途端にベーと吐き出しちゃうので、まだまだ料理ぽくできなさそうです。(その方が楽ですが。笑)

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    出汁などが苦手なんですね🙂
    ほんと子どもによって全然違いますよね😅

• 2月20日