※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanamin
子育て・グッズ

2歳の娘が風邪で薬を飲まず、吐いてしまいます。どうすればいいでしょうか?

2歳のイヤイヤ期真っ最中の娘が風邪をひいたのですが薬を飲んでくれません󾭛咳もしてるので咳き込んだり泣いたりすると食べた物も吐いてしまいます(>_<)
前までは粉薬でもそのまま飲んでくれたのですが最近はお薬ゼリーやアイスなどで誤魔化してみても逃げて泣いて吐き出してしまいます󾭛ちなみにシロップのお薬も薬と分かってるのか飲んでくれません(*_*;
なにか良い方法はありますか?!

コメント

だいあ

うちの2歳の娘も今風邪っぴきで咳がひどいです(;´Д`)流行ってるんですかね。。。

我が家はずっとヨーグルトに混ぜるんですが、ヨーグルトもやっぱりダメですか??普段プレーンヨーグルトなんですが、薬の時だけ甘いので結構あっさり食べてくれます!

あとは今回、咳止めを処方してもらうのに「飲み薬と座薬のどちらがいいですか?」と聞かれたので、どうにもならないなら病気に電話して座薬にできるか聞いてみるのもいいかもしれないです。

• kanamin

kanamin

コメントありがとうございます♪
    ヨーグルト!!うちの子大好きですw
    苦くなったりしませんか?!
    混ぜるものによって苦くなったりすると聞いたので大丈夫かな?!って思ったんですが(>_<)
    今妊娠中なので味見することも出来ず、、1回試してみます♡
    咳止め処方される時も何も聞かれた事ないので次行った時聞いてみます!!

• 9月23日
  • だいあ

だいあ

基本的には子供用のは甘いお薬出してくれてるので大丈夫だと思いますが、以前もらったお薬だと「アイスに混ぜると苦いかもしれないので他のものをおすすめします!」って薬剤師さんが教えてくれた時はあったので物によるのかもしれないです。うちはいつもお薬貰う時に薬剤師さんに「ヨーグルトに混ぜてあげても平気ですか?」って聞いててダメって言われたことないのでヨーグルトに入れて苦くなるお薬には出会ってないと思います♪

うちも休日だったのでいつもの病院じゃなかったから初めて座薬もあるんだーと思いました!病院によってかもしれないですが、聞くだけ聞いてみるといいと思います♡

36週とのことでママもお腹大きくて大変だと思いますが看病頑張ってくださいね!早くよくなりますように!

• 9月23日
  • kanamin

kanamin

薬剤師さんに聞くのもありですねぇ!!
    ありがとうございます♪

• 9月23日

私の娘も嫌がるので
野菜ジュースやリンゴジュースに混ぜて飲ませたりだと飲んでくれるのてそうしてますね。
あまり良くはないですが薬は飲ませないとなので。

参考になれば幸いです★

• kanamin

kanamin

以前にジュースに混ぜたらめっちゃ時間かけて飲んでたのでもしかして気づかれた?!って思ったのとやっぱ混ぜない方がいいのかな?!なんて思ってたんですけどジュースで誤魔化してる方いてちょっと安心しました!!

• 9月23日
とくめい

うちはアイスなら大丈夫なんですが、メープルシロップとかはどうでしょう?
ヨーグルトは抗生物質だと苦くなるかもです(T▽T)
お薬の名前+飲み方で検索すると、苦味を感じにくい食べ物などが出てきますよ!
割となんでも合うのがバニラアイスとメープルシロップでした!
お薬飲ませるのも一苦労ですよね(´;ω;`)うちもイヤイヤ真っ盛りの娘がいます(´;ω;`)
頑張ってください!

• とくめい

とくめい

あ、すいません
    お薬の名前+飲ませ方
    の方がいいかもしれません(´`:)

• 9月23日
  • kanamin

kanamin

メープルシロップは以前に試してみたらめっちゃ警戒されて飲んでくれませんでした(^_^;)
    そーなんですね!!ググってみます!!

• 9月23日
なんなんにゃ

お薬飲んだら好きな物が食べられるよ!お薬飲んだらバーナーナ♪お薬飲んだらヨーグルト♪
と言い聞かせたら頑張って飲むようになりました。

抗生物質の時は酸味のある物と食べると苦いので、ヨーグルトや果物はダメでしたが…

• kanamin

kanamin

薬飲む前にくれくれでやってみましたがダメでした󾭛
    頑張って飲んでくれるなんて良い子ですね♡

• 9月25日