※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kro
妊娠・出産

10w6dの初マタで4cmの筋腫が見つかりました。痛みや便秘があり心配です。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

先日検診で4cmの筋腫がある事が発覚した現在10w6dの初マタです。子宮にできている訳じゃないから経過チェックするけど余程巨大化しなけれは心配しなくて大丈夫!とお医者さんに言われましたが、同じように筋腫ある方いますか?お腹もカチカチに張っている訳ではありませんが、明らかに妊娠後下腹部がぽっこりしていてチクチク頻繁に痛むし、便秘も酷いし筋腫の影響もあるのか心配です。。。

コメント

あいとあ

おはようございます。わたしは、毎年、健診を受けてましたが、妊娠後期にですが、筋腫があることがわかりました。お腹の上からさわり、ポコッてしていて、後期だし、足かな~とか言われたんですが、産後すぐに確認すると、まだあって、やっぱり筋腫でした。妊娠中は子宮が大きくなるから、筋腫も大きくなるそうです。わたしは、大きくて2㌢くらいでしたが、妊娠中期とかに(まだ、筋腫があることに気づいてないとき)、筋腫がある左側が痛かったり違和感がありました。気になり病院に行っても切迫とかじゃないと言われ、でも痛いからなんだろ~って感じで、当時おもっていました。
でも、入院とかなく無事に自然分娩で出産しました。
気になる症状があるときは、先生に何でも聞いて、無理しないで下さいね(^^)

あいとあ

産後1ヶ月くらいでは、大きさ変わらずでしたが、1年後くらいには、どこにあるかわからないって言われました。ただ、毎年ガン健診は受けてます。先生からも受けるよう言われました。
わたしは、筋腫が外側にあるから、出産には問題ないといわれましたが、出来た場所にもよるみたいです。
無事、妊娠生活が送れますように\(^o^)/

マリ

私は頸部筋腫があります。大きさは妊娠確定した時に4×5と言われました。筋腫は子宮と一緒に大きくなるようで普通の妊婦さんより気をつかって無理せずに生活するよう言われました。私は筋腫で腹痛とかは特にないですね。筋腫があると流産、早産リスクがあるようです。私は少し無理しちゃって切迫早産になってしまったのでkororiさんは気をつけて下さいね>_<♡

kro

ありがとうございます!2cmでもポコっとわかったなんてすごいですね!何も無く自然分娩できて良かったですね。大きくなったり出産後小さくなったりすると聞き、小さくなる事を祈るばかりです!私も心配が増えるようだったらお医者さんに相談してみますね。ありがとうございました!!

kro

ありがとうございます!大きさが近いですね!流産、切迫早産のリスクとかもあるんですね。勉強になります。仕事もしていましたが大事をとって休職中です。。安定期までまだ一ヶ月はあるのでなるべく安静にしたいと思います!ありがとうございました。

kro

返信いただきありがとうございます。
私も外側と言われました!お医者さんも、場所的に心配いらないよ、とのことで多少はホッとしたのですがやっぱり筋腫と聞くと心配になりますよね。がん検診私も今後しっかり受けるべきですね。あいとあさん一年後無くなって本当よかったですね!安定期まではひとまず無理せず安静にしますね。