※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊活

妊活をしている方々の気持ちの保ち方について相談です。

初めての投稿です。
去年の夏頃まで1年間程妊活をしていました。
しかしなかなか上手くいかず、生理が来るたびに一人で泣いてしまっていました。
夏以降、気持ちが切れてしまったのか妊活に積極的になれなくなっています。
年齢的にも妊活しなきゃと思い基礎体温をつけたりはしていますが、気持ちが前に進みません。
妊活をしている皆さん、妊活を経て妊娠した皆さんはどのようにして気持ちを保っているのか教えてください。

コメント

s。💓

わたしは基礎体温ストレスだったのでやめましたよ〜

• まい

まい

やめるっていうのもありですか!!
    妊活には基礎体温が必須アイテムみたいなものなのかと思っていました!

• 2月19日
  • s。💓

s。💓

たしかに二層に分かれてるからとかを知るのには大事だと思いますが
    基礎体温だけでは排卵日の予測が難しいので
    排卵検査薬おすすめします。わたしはどちらも検査薬を使用して授かれました!

• 2月19日
  • まい

まい

以前に排卵検査薬も使用してタイミングはかってやったりもしていました。
    妊活しか見えなくなってしまってきっと気持ちが切れてしまったのだと思います。
    また気持ちを切り替えて排卵検査薬も購入してみようかな。
    ありがとうございます✨

• 2月19日
yuuri

4年弱不妊治療してましたが、クリニックで検査などはされないですか??
私も基礎体温はガタガタなので、基礎体温は早々に辞めました😅

毎回は出来ないですが、
生理が来たら、エステに行くとか、フルコースに行くとか、旅行に行くとか、欲しいもの買うとか、ご褒美をあげてましたよ🤣✨

休養期間を作ったり、休憩休憩しながら、赤ちゃんが来るのを待ってました!

• まい

まい

私も基礎体温はガタガタです😢
    職業柄、結構ストレスがたまりやすくホルモンバランスが崩れているのかガタガタすぎてあまり参考にはならない気がしています。
    クリニックへはなかなか一歩踏み出せずにいます。
    本当は行った方が的確なアドバイスなど貰えるんだろうなと思いながらも足が遠のいているのが現実ですね😰

自分へのご褒美、大切ですね✨
    自分のペースでやっていくことも大事ですね。
    自分のペースを見つけていければいいなぁ。
    ありがとうございます✨

• 2月19日
  • yuuri

yuuri

私は一刻も早く欲しかったので、子どもが欲しいタイミングですぐにクリニックへ行きましたが、1度目は治療で授かりましたが、2度目3度目の妊娠は治療も妊活も全て放り出して諦めたタイミングで自然妊娠だったので、
    結局何だったのかな…なんて思ってます😅💧
    結局要らぬストレスもかかっていたことかな〜なんて思いますが、、、

ただ、自分や旦那の体質を知る上でのブライダルチェックをするだけなら、多少は参考になると思います😊💡

なかなか気持ちを持続するのは大変だとは思います。まいさんのところに可愛い赤ちゃんがやってきますように!

• 2月19日
  • まい

まい

私も今思えば妊活を始めた時にクリニックへ行けば良かったかなと思った時もありました😅
    やはりストレスをためるのがよろしくないねでしょうかね😰
    今の社会、難しいなぁ~とも思ったり…😅

そうですね!今の体質や自分を知る上でもクリニック受診は前向きに考えてみます✨
    旦那さんにも相談してみよ!

素敵な言葉ありがとうございます✨

• 2月19日

私も不妊で悩み、30代半ばで妊娠して現在安定期に入りました。
私は多少子供と関わる仕事をしていたと言うのもあって、よく職場の人に子供はまだかと聞かれ、主人の祖父母からは何故子供が出来ないんだと私だけ責められ、義理母からはもう孫は期待していないと言われ、私には両親がいないので相談する人もおらず、もうボロボロでした。
私も生理が来るたびに一人でトイレで泣いてました。
人から不妊治療を進められた事もありましたが私の性格上、不妊治療で授からなければ自分を追い詰めて、もう立ち直れないと思い病院は最終手段として行きませんでした。
精神的に追い詰められて、私がとった行動は今とは全く違う生活をする。
と言うことでした。
主人に相談して、仕事を辞めることを決め、基礎体温もやめて、ネットで妊活について検索するのもやめました。
完全に妊活から離れた生活をすると決めたのです。
仕事を辞めたら何をしようかな〜って毎日楽しみでした。
そして退職すると職場へ伝えて2カ月後の、勤務最終日に妊娠が発覚しました。
私は色んなストレスから解放されたからだと思っています。
友人から、きっと赤ちゃん待っていてくれたんだね。
と、言われた時にストンと自分の中にその言葉が落ちた気がしました。
まいさんの中でやれる事をやったら、限界が来る前に今とは違った生活をしてみるのもいいかも知れません。

• まい

まい

ともさんの投稿にポロポロ涙が止まりませんでした。
    私もまさにトイレで一人泣いていました。
    ともさん、大変だったんですね。
    周りの声って本当にダメージ強いですよね。
    どんなに仲が良い友達だって妊娠したとか聞いても素直に喜べない自分がいたりどんどん嫌な奴になっていく気がしてしまって…。
    妊活をするってこんなに大変なことだったんだと思うと同時に妊娠をするって本当に奇跡的なことですごいことなのだと実感しています。

ともさんにとって思いきった行動が大正解だったんですね✨
    赤ちゃんが本当に待っていたんですね✨
    ご自愛ください✨
    貴重なお話ありがとうございます✨😂

• 2月19日
みー

私も4年ほど不妊治療して、去年の夏に待望の赤ちゃんが産まれました✨
タイミングから顕微まで全てやってみましたが上手くいかず…
仕事帰りなど、病院に通う事、毎朝の基礎体温のストレスなど今思えば頑張ってましたが体は嫌々やってたのかなと思います😓
気持ちのリセットの為、仕事も病院も辞めよう!と決めて、仕事辞めるまでの引き続きで忙しく過ごしていると自然妊娠しました!
仕事が忙しくイライラしてたので、こんな時に妊娠するわけないと思っていたのでビックリでした😅
リセットを決めてから、翌月の事でした!治療を休んだり他のことに気を向けると妊娠したと聞いた事があり本当なんだと思いました👍
欲しい気持ちが強くてストレスだったんだと思います。
まいさんも、気分転換!一度治療から離れて体と心を休ませてみるのも良いかもしれませんね(๑•́ω•̀๑)

• まい

まい

仕事と妊活の両立ってこんなにも大変なんですね。
    みーさんも大変な体験をされたんですね。
    ストレスを溜めないなんて難しいですけど、、ストレスってやつは厄介ですね😅
    本当皆さんのお話聞いてると妊活をやめたとたんできたなどの体験よく聞きますね✨
    一度自分を解き放とうかな😅
    なんだかちょっと心が安らいだ気がしました✨
    ありがとうございます✨

• 2月19日

私も自分より後に結婚した友人達がどんどん妊娠出産していき、心からおめでとうって言ってあげられなかったり…
私も沢山泣いたので気持ちは本当に分かります。
私のお腹の中の赤ちゃんが待っていてくれたように、まいさんの所に来てくれる赤ちゃんは、きっとのんびり屋さんなのかも知れないですね☺️
まいさんの所に赤ちゃんが来てくれることを心から願ってます。

退会ユーザー

返信するところ間違えてしまいました。すみません。

• 2月19日