※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coa
子育て・グッズ

娘が便秘で1週間出ていない。お風呂後に白湯や刺激を試しているが効果なし。他の方法を知りたい。病院に行くべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半になる娘がいます。生後1ヶ月頃に一度10日間くらい便秘になり病院に連れてきました。その際は浣腸をしてもらい、その後も2~3日に1回便が出るようになったのですが、また今回1週間も便が出ていません( .. )
お風呂上がりに白湯を飲ませたり、綿棒でおしりを刺激してみたり試したりしているのですが、なにか他に方法を知ってる人がいれば教えていただきたいです( .. )🙌
今回も病院に行かないと出ないままなのでしょうか?( .. )

コメント

らおちゃん

うちの子はそこまでひどくはなかったのですが
友達の子で1週間でなくて腸閉塞になって救急車で運ばれました。
大事にはいたらなかったようですが早めに病院に連れていってあげたほうがいいと思います。

• coa

coa

腸閉塞ですか!怖いので連れてこうと思います( .. )

• 2月19日
でこぽん

太ももをお腹の方に押し当ててイチニイチニって腸を刺激してあげたり、お腹をのの字でマッサージしてあげたらいいと聞きましたが一週間も出てないなら心配ですね💦

一度病院行かれて便秘改善されてから
上の運動とかを毎日されてみてはいかがでしょうか?😊

ウチの子はうんち運動(我が家ではそう呼んでる)すると必ず出ます〜😄

お大事になさってください😊

• coa

coa

お風呂上がりにのの字マッサージも試したのですが、効果出ずで…
    やっぱりもう一度病院ですかね😞

• 2月19日
むちゃころ

この前助産師訪問があった時に少し便秘気味だった娘の相談をしました。
本人が苦しそうじゃなければそこまで心配することはないと言われましたが、手の腹で下っ腹を結構しっかりめにのの字マッサージをしたりしてくれました💡
あとは、うつ伏せ運動はされてますか?
運動させて腹筋がついてくると便を出す力がつくと言われ、そのおかげか分かりませんがそれをするようになってから毎日出るようになりました!

• coa

coa

苦しそうでもなくおっぱいもよく飲んでます。
    うつ伏せ運動ですか!今日から試してみます!ありがとうございます☺️

• 2月19日
えり

ariさんの赤ちゃんの栄養方が混合もしくは、完ミにの場合はミルクを買えることをお勧めします!!私も最近息子の便秘で悩んでいました。(>_<)しかし、ミルクをはぐくみからはいはいに変えたら毎日2回便を出すようになりました。他にもほほえみも飲ませましたが味が嫌いなのか飲みっぷりが悪かったです。どこのミルクがいいどこのミルクが悪い。ではなく赤ちゃんによって合う合わないがあるので、1週間ほど様子見で違うメーカーの小缶を買ってみてもいいかもしれませんね!!ぜひ試してみて下さい^ ^✨

• coa

coa

えりさ
    まだ完母なんです(>_<)
    今混合にしようとしてますが、やっぱメーカーによって好き嫌いあるんですね!最初は小缶で試してみます( ´∀`)

• 2月19日
ほ★

うちの子も便秘体質で色々試しましたがダメで病院で処方された便を柔らかくするシロップを3~4ヶ月の頃から今現在も飲んでます!
飲む前まではうんちしながら泣いてましたが今はちゃんと出ています!

• coa

coa

シロップなんてあるんですね!
    今回は投稿してからすぐうんち出たので今回は安心できました(>_<)
    また1週間近く出ないような事が続けば、先生に相談して貰ってみます😊

• 2月19日
ゆう

ウチも2ヵ月〜5ヵ月くらいまで便秘で何回か病院行きました。
綿棒でくるくるするより、浣腸が身体に優しいと言われ、毎回10個くらい浣腸出してもらって、しょっ中家でやってました。

まずは出る癖をつけた方がよいから、1日出なかったら2日目は浣腸した方が良いとの事。

離乳食が始まって、今は決まった時間に毎日出ます🤗
早く治るといいですね。