※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

旦那が自分の親(義理の両親)にだけ、すごい良くして私や子供には凄いケ…

良かったら聞いて下さい。
旦那が自分の親(義理の両親)にだけ、すごい良くして私や子供には凄いケチです。
元々旦那の収入が少なく普段から節約して家族四人で食費も二万に抑えています。旦那も節約料理で納得してくれてます。外食は四人で行くのは月1と決めていて行っても安く食べられる店を選んだりで行っていて、店に入っても旦那が計算して金を使わず二人で一個を食べようとかいいます。(私は外食位一人一個ずつたのんで、計算機で計算せずに月1位と思っているし、せっかく外食してるのに、こんな外食なら息が詰まるし楽しくないと思っています。)ですが、旦那の要望で、親(義理の両親)と外食に行こう。行きたいといい、しぶしぶ了承し一緒に行きました。旦那は義理の両親に行く前からこっちが金出して奢るといい、奢る事で行きました。店も家族四人で行く時と違い少し高めの店に行きました。そしたら、旦那が張り切り義理の両親になんでも好きなの頼んでいいといい、それぞれ好きな物を一つずつ頼み食べていたら、旦那が更にみんなでおお皿の料理を2つ位頼んで小皿に取り分けて色々食べようと言い更に注文。(義母は自分が頼んだやつも食べきれず多いと残しているのに、他にも色々少しずつでも色んなのを食べさせたい旦那)義父はその他に酒も頼んでいる。私は、その時点でこれから次の給料までどうするんだ?と旦那にイライラしていたら、食べ終わり店を出たらニコニコして機嫌よく、コンビニでスイーツ買ってみんなで食べようと言い出し、私は旦那に生活費がきついので、気を使いお腹いっぱいだからわたしはいいから、みんなで食べたら?と言ったらコンビニに寄って、私には車で待ってていいと言い一人でみんな分買ってきたのですが、私たち家族のスイーツは一個100円たらずの物を買ってきてるのに、私の財布を持って買いに行ったのでいくら使ったか聞いたら結構な額使ってました。なので、多分義理の両親の分は高価な物を買ってきたと思います。何を買ってきたかわからないようにレシートは捨ててきました。(いつもは、コンビニのレシートも捨てずに財布に入れてきます)
その日に外食で使った金額は月の食費に近い金額。普段の月1の外食代は食費に込みでやってるので、今回の出費は赤字💦そのせいで、次の給料までの食費が0。旦那が自分が食費を全て自分の親に奢る外食に使ってしまった自覚はあるようで、帰ってから、わたしに怒ってる?こんなに金使って。これから給料入るまで本当に節約して一緒に頑張ろう、買えないから俺はご飯に漬物とか豆腐とか納豆だけでいいから、みんなでそうしようと言われました😓私は、自分の親の為にはお金を使って、私や子供には漬物、納豆、豆腐のみ食べて生活しろって言うのか?とイライラ😠そんなに今の家族を犠牲にしても、両親が大事なのか?と思ってしまいます。こんな旦那を許せません。私たち大人なら我慢できますが、私は子供には、色々バランス良く食べさせたいのですが、こんな食生活ならバランスも悪いし栄養もとれないと思います。
普段から旦那は自分中心で食べたいのを催促しますが、子供にはおかしも買いたがりません。(自分のおかしは買います。)
みなさんは、こんな旦那をどう思いますか?
イライラしかありません😞
両親に食べさせたいと思い両親に尽くす親孝行な旦那を許せない私が心が狭いのでしょうか?私も、お金に余裕があってやってるなら親孝行でいい旦那だと思えると思いますが、ギリギリの生活で家族の食費を0にしてまで奢る気持ちがわかりません。
長い愚痴ですみません💦
アドバイスお願いします。

コメント

mi-yu

見ててイライラしました😟
普通自分の子供を1番に考えるんじゃないんですかね?💦
食事に気をつけてあげないといけない時期なのに……
自分の家族を粗末にして見栄を張ってもいいことないですよね💔
私ならとっくにぶちギレてます💢
旦那さんの食事だけ、ご飯と漬物にしましょう❗笑
なんなら赤字を取り戻すために来月も旦那さんだけご飯と漬物です😏笑

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます‼️
    やはり普通ありえないですよね😞
    親なら自分が我慢してても子供に買ってあげたいと思うのですが、自分と両親優先の旦那許せないので、みきさんがおっしゃってくれたように旦那だけご飯と漬物のみにしてみたいと思います😌

• 2月19日
ゆいはん

すみませんが、そんな旦那さん嫌です。。😔
失礼ですけど、義理のご両親の家庭は貧乏なんですか?💦食事に困ってるならたまにの外食くらい百歩譲って許せますけど😣
小さなお子さんもいらっしゃるのに、自分達の食費0にしてまで、両親に奮発する理由がわかりません。なので、心狭くないと思います!
さすがに豆腐とか納豆とかばかりだときついので、『お義母さんの料理が食べたい』とか言って、義理の実家へご飯食べに行くのはどうでしょう?🤔

• ちぃ

ちぃ

本当。。嫌な旦那です😢
    義理の両親の家庭は貧乏じゃないです😞むしろ、金持ちです💦
    なので、義母は普段から買い物でも値段で選ばず高い物ばかり買います。
    それで、旦那が安いのは奢れなくて高価なのを食べさせたかったんだと思います😱前にも家族四人で出掛けた時に私たちのは安いデザートを買ったのですが、義母におみやげでデザートを買って行くと言って買ってきたのですが、旦那から出た言葉が「母親は安いのは食べない人だから高いの買って行ってあげる。」とニコニコしながら言い私たちの3倍の値段のデザートを買いました。(義理の両親は隣に住んでいて敷地内同居です)💦
    なので、前から親が一番です😢

義理の実家にご飯食べに行くのもいいですね✨
    玄関から玄関まで3歩で行ける距離なので😁
    なんなら給料日まで毎日行ってやりたい位です😵

• 2月19日
3ママ

旦那さん最悪ですね...
義両親に今回の出来事を全部話してみてはどうですか?
今後もこんなことをされると困りますし。

• ちぃ

ちぃ

義理の両親は多分言わなくても気付いているようです。ですが、息子(旦那)が、せっかく言ってくれたので旦那の顔をたてたかったんだと思います💦
    なので、店に行って注文するときに義母は頼みずらいからと、私たちが選んでから私たちより高くならないようにしようとしてましたし、義父はあるうちで一番安いのを頼んでました💦
    酒もいつもはかなり飲みますが一杯しか頼まず、帰ってきてから家で飲んだと思います😅
    そんなで、義理の両親は気を使ってくれていましたが、旦那が一人で「みんなで食べれるのを注文する」と言ってどんどん注文して高額になっていました😱
    なので義理の両親にも、気付かれて気を使わせてるのに、それをわざわざ、私から言えずいました😓

• 2月19日
  • 3ママ

3ママ

よい義両親ですね。それに比べて旦那さん...困ったちゃんですね。
    自分だけを犠牲にするなら全然オッケーですが、ちぃさんやお子さんを犠牲にしてまでしないといけないことでは無いということをわかって貰わないとですね。
    ということで、使った分のマイナスは旦那さんに犠牲になって貰いましょう!

• 2月19日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね、旦那にはいろいろと我慢してもらい犠牲になってもらおうと思います😌
    ありがとうございました😂

• 2月19日