※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

はじめての質問です🙋🏻🔰妊娠8ヶ月突入したばかりです先日旦那から、「う…

はじめての質問です🙋🏻🔰

妊娠8ヶ月突入したばかりです
先日旦那から、「うちの母ちゃんも孫の服とかいっぱい買ってあげたいみたいだから、いっしょに買い物に行ってあげて」といわれました

義母はシングルで一人息子の旦那を育て上げていて、親戚にも女の子がいないみたいなのでとても楽しみにしてくれているみたいです
優しくていつもニコニコしていて、義実家も車で近いので私ももっと仲良くお茶とかしたいんですが・・お会計の場面で色々払ってくれそうなので、かえってこちらからは誘いにくいです・・

旦那と義母の休みが全く合わないので、誘うなら私と義母のふたりで、という形になると思います
旦那にいえば「買ってもらったらいいやん!」で終わるんですが、それに甘える嫁っていうのもどうなのかなぁと思い・・ いや、甘えるのも孝行かなとは思っているのですが、色々難しく考えてしまってなかなか誘えずじまいです💦
払って貰わなくても、服を選んだりとかでもいっしょに出来ればいいなと思ってます☺️

義母と仲良しの方、お茶したときやお買い物の時に素直に甘えるとき、遠慮するときってそれぞれどんなケースですか??
また、気を遣わない&気を遣わせない誘い方ってどんな感じでしょう?アドバイスお願いします!

コメント

こうくんママ

ベビー用品など買ってあげたいとおもうのは親心だと思うのでそこは、甘えます😊でもベビー用品買ってもらった日のランチなどは、払ったりしますよ〜☺️でもいいからいいからと言われるのでいつも甘えさせていただいています😊

  • みかん

    みかん

    そうなんです!義母の気持ちになると初孫で色々買ってあげたくなる気持ちも分かるので・・それにどこまで甘えるのかが悩みどころだったんです😰
    ランチをご馳走するというのも手ですね!
    ありがとうございます!

    • 2月19日
みーこ

色々買って貰ったら
「おばあちゃんからのプレゼントだよーおばあちゃんありがとうだね〜」と子供の気持ちを代弁してお礼言います。
買い物のあとの食事やお茶の時に色々買っていただいたので、とご馳走したり…。

まだお洋服準備していないなら一緒に選んでもらったら良いんじゃないでしょうか?もっと良いものかいなさいと言われれば出して貰ったらいいし、例えば退院時のセレモニードレスとかお包みとかそういうのを買ってもらうというのも一つですかね。

  • みーこ

    みーこ

    あくまで自分で予算と買うものを決めて、一緒に選んでもらうだけのつもりで一緒に行って、自分の感覚よりも高いものを勧められた時は「ちょっと予算オーバーなんです😱」みたいな感じで今日はこれだけ買うつもりでいくらもってきてるのでオーバーした分だけお願いするのもアリです。最初から買ってもらうつもりで行くと色々すれ違っちゃうので、自分で買うならのリアルな予算を立ててから一緒に行くといいと思いますよ

    • 2月19日
  • みかん

    みかん

    肌着や洋服は、半分は実母と選んだのですが・・もう半分は義母と買いに行こうかと考えてます(°▽°)
    セレモニードレス、買おうか迷ってるので、そう言った相談をするのもいいですね♪

    予算を決める・・!なるほど🤔
    予算を決めてることを予め伝えれば概ねちゃんと自分で買うつもりで誘ったこともやんわり伝わるし、義母が「じゃああと一着これは買ってあげるわ♪」ってなった時も、自分の手出しがある分甘えやすいような気がします🍀
    良いアドバイスありがとうございます🌸

    • 2月19日
はらぺこ

そこは甘えていいと思いますよ~(^^)
孫に何かしてあげたいんでしょうね☆

  • みかん

    みかん

    ご近所に挨拶回りをしたとき、「うちの娘になりました」と紹介してくれてとても嬉しかったのですが、どうしてもまだ頼ったり甘えたり・・というのに遠慮してしまいます💦
    ベビー用品購入をきっかけに仲良くなりたいと思います!ありがとうございます😊

    • 2月19日
deleted user

仲良くないですが
こどもの洋服を買ってもらうときや
ご飯など払うよと言われたときは
素直に甘えてます

○○したいのでよければ一緒にどうですか?と誘うのはどうでしょうか?

  • みかん

    みかん

    みなさんやっぱりそこは甘えてるんですね!
    私もストレートに誘ってみます😊
    ありがとうございます!

    • 2月19日
るん

私もよく甘えちゃってます☺️💓
その都度きちんと
「ありがとうございます!」
と感謝の気持ちを伝えたら
いいと思います★

他の方も言われてる通り、
たまにお返しの気持ちを込めて
ケーキを渡したりしてます🌼
あと、お子さんが産まれたら
写真を撮って現像して
渡すのもオススメです(*^^*)♥️
うちは喜んでくれました~🤗✨

  • みかん

    みかん

    お礼をきちんと伝えるのは大事ですねっ✨
    ケーキ、参考にしてみます!
    写真やアルバムは産まれたら渡そうと思ってました😊
    ありがとうございます!

    • 2月19日
◎

〜食べたいとか欲しいもの言って連れてってもらってます!
〜に美味しいランチあるからいきましょーっていつも誘ってます٩(Ü*)۶

  • みかん

    みかん

    おねだりとか出来るようになったら、一番親密度高い気がします!!
    私も◎さんみたいに気軽にお誘いかけられるように頑張ります😆

    • 2月19日
  • ◎

    義理母も男兄弟の中で育ち旦那兄弟も男4人なので
    娘ができて友達みたいで嬉しいと言ってくれます(´^ω^`)
    仲いい関係が1番ですもんね(´ー`)

    • 2月19日
  • みかん

    みかん

    うわー、そう言ってくれるの、こちらとしてはとても嬉しいですね💓
    嫁姑で揉める人の話とかよく聞くので・・いざという時はやっぱり頼りたいし、良い関係を作れるように頑張ります!

    • 2月19日
★JilLE★

昨日まさにみかんさんの心境でした。
昨日暇つぶしに、とコストコへ義両親と私たち家族で行きました。
義両親は生姜チューブ(800円)しか買ってないのに、5000円渡されました😂4000円返そうとしたら「泥棒に取られちゃうよ!早くしまいなさい!」と…
その場に夫居なかったんですが、申し訳なさすぎます😭
その前のお昼も出してもらっちゃってましたし…

距離感難しいですよね…

  • みかん

    みかん

    そういえば、うちの母と父方の祖母も、よくレジ前とかで毎回どちらが払うかで揉めてました・・笑笑
    自分がその立場になったんだなぁって、当時の母の気持ちが分かります😄
    払ってくれるのは助かるし嬉しいけど、やっぱり申し訳なくなっちゃいますよね💦
    ありがとうございます!

    • 2月19日
deleted user

義理のお母さんと二人で買い物や食事、演劇に行ったりしてます。結構な頻度で会っているので、外食はそれぞれですね😊
お家で食べる時は家主が用意してますが、たいがいお土産を持ち寄いあってます。
気軽に「赤ちゃん用品を見たいので、お母さんも一緒にいかがですか?」と誘っていいと思います☺️
もしくは「赤ちゃん用品を見たいのですが、何が必要かわからないので一緒に見ていただけませんか?」でしょうか。ご主人の幼い頃のお話が聞けたり楽しいですよ😊

  • みかん

    みかん

    うわー理想の関係ですね💕
    甘えるばかりじゃなく、ちょうどいい距離感が保たれてる気がします。
    旦那の幼少期エピソード、聞きたいっ笑
    少し頼るようなニュアンスで誘ってみようと思います。ありがとうございます!

    • 2月19日
ポケモン好き

最初はそんな感じに悩みました(笑)
けど、「うちの娘になりました」なんて嬉しいー!優しい☺
私の亡きお姑さんもそんな感じの人で娘が生まれると分かった時は西松屋の爆買い凄かったです(笑)
え?こんな!?会計はいくら!?みたいな(笑)
娘が生まれてからも本当に可愛がってくれて、愛してくれて、私もお姑さん大好きで!
女子会ってランチしに行ったり買い物しに行ったり、娘が具合悪くなると病院まで運転してくれたり!(笑)
そんなお姑さんが病気して自宅介護の時はやっぱり恩返しと思って頑張りましたよ✋❤天国に行ってもうすぐ百ヵ日ですが未だにお姑さん大好き過ぎて夢に出てきます!たまに「大丈夫!大丈夫!」って言って消えたり、パワーをもらっています!
お姑さんも幸せですよ!

  • みかん

    みかん

    わー!素敵な思い出ですね・・!
    大好きなお姑さんが亡くなられたのは悲しいし、寂しいですが・・きっとお姑さんも最期に素敵なお嫁さんとかわいいお孫ちゃんに恵まれて幸せだったと思います💓
    大切な思い出話を聞かせていただいてありがとうございます😊
    ポケモン好きさんのところのような関係性が築けるように、これから積極的にお誘いかけたり、育児のことなど、相談してみようと思います✨

    • 2月19日