※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smkyそん
お仕事

育休からの復帰で資格所有者が無資格者の時給で働くことに不満。違法性はないか悩んでいます。新規採用に関係あるのか気になる。

育休から復帰について質問させて頂きます。
正社員からパートへの復帰となります。その際、(会社は技術職です)資格所有者と無資格者では時給が違うのですが資格所有しているにも関わらず無資格者の時給で働くことになりそうです。理由を聞いても、その金額で同じように復帰をした資格所有者がいるから、働いてからまた金額は考えるとのことでした。これは違法性は無いのでしょうか?知識がないのでその場は納得しておきましたが後から考えると不思議に思っておりモヤモヤしています。知恵を御貸しいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ちなみに金額の違いに気づいたのは自身の会社の求人広告をたまたま見たからです!これから採用される方への対応ということなのでしょうか?

コメント

りか

これから募集する方と今いる人の時給が違うのはよくある話で、社則等に資格の時給等が明記されていなければ残念ながら違法性はないかと思います。

ただ、納得いかないと話し合うのは大事だと思います!