※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

手が汚れるのを嫌がり、スプーンフォークを使っている子どもがいます。砂場や地面で手をつくのも嫌で、お尻から座ることが多いようです。同じような子供はいますか?

手が汚れるのが嫌いみたいで、手づかみ飛ばしてスプーンフォーク使ってました。
そのせいか公園でも砂場や地面などでよろけても手をつくのが嫌で、手をつく準備はしておきながらお尻からズドーンといきます。地面には絶対に手をつけません。
同じような子いますか?
案外こんなもんですか?

コメント

amy

同じでした笑
同じくらいの時は芝生に足をつけようもんなら必死で足を上に持ち上げて抱っこから離れようとしませんでした。地面が濡れてるところを歩くと靴の裏を手で拭いたり(゚⊿゚)、砂場遊びや泥遊びはほとんど経験せず。。
今3歳ですが少し袖が濡れただけでビチョビチョだから着替えると騒いだり、靴下のかかとがズレてる怒ったり、面倒くさいなぁと思うこともありますが神経質は性格みたいです(^^;;
砂場遊びなどは保育園に行きだしてから徐々にみんなと遊ぶようになったみたいですけどね(^^)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

保育園では砂遊びするみたいなんですけど、私とはしないんです😭(笑)
    神経質になるんですかね( ̄▽ ̄;)
    親がどっちも大ざっぱなのに……
    3歳になると話せるようになるし、オーダーが細かくなりそうですね😓

• 2月19日
ナツ花

はーい(*´∀`)ノ
長男がそんなかんじです。

私も旦那も全っっ然潔癖でも神経質でもなく、むしろ大雑把すぎるくらいなんですが( ̄▽ ̄;)
長男はかなり潔癖?で、つかみ食べなんか絶対ってくらいしませんでした。
むしろ、ごはんが手についたら『ん!ん!』って拭いてアピールでした(笑)
そのおかげか、スプーンの上達は早く、今は小さな豆も箸で簡単につかめます!

砂遊びもずっと出来なくて、幼稚園行きだしてからようやくサラサラの砂遊びならできるようになりました!
でも今も泥遊びは嫌いなようです( ̄▽ ̄;)

こればかりは、性格かなーとおもってしないといけないことでもないし、見守っています(^ー^)
面倒なこともおおいですけどね(笑)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

同じです!
    わたしも旦那も大ざっぱのO型です(笑)
    やっぱり潔癖っぽくなるんですかね(∩´﹏`∩)
    今もごはんがついたら取って、手が汚れたら拭いて、ウェットティッシュで勝手に手ふいて口もふいて、テーブルもふいてます( ̄▽ ̄;)

• 2月19日

上の子で育児に悩んだとき、男の子の育児本を読んだことがあります。
かなり前ではなんとなくしか覚えていませんが、女の子は小さい頃から、汚いものや何かわからないものにはいきなり手を出したりせず、まずは考えることをする、みたいなことが書いてあるのを読みました。男の子は逆で、考える前になんでも手を伸ばして触ってみるとか...。
でも、転んだときに手を出せないのはかなり危険かなって思います。前に転んで手が出なければ顔を擦りむいて、ひどければ跡が残っちゃいますよね。女の子だと余計気になるでしょうし。1歳3ヶ月ならまだまだこれからですし、一緒に砂遊びをしたりして、土や砂、葉っぱなど外にあるものと触れ合う楽しさを教えてあげたらどうですか😊?保育園や幼稚園にいけば泥んこあそびなどをするところもありますし、そのときに友だちと一緒に楽しめないのはもったいないかなって思います。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ハイハイが長かったので、転びそうな時に手は出ますよ!
    ただ、お尻からつけるならお尻からいきます。手はその間も出てます。
    男の子と女の子でも違うんですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤参考になります!

• 2月19日

退会ユーザー

ただ、うちの娘は当てはまらないですし、ほかの方の言われるように性格だったりするかもしれないですし、本の内容も参考程度のものですが...。
    転んだときに手が出るなら良かったです。最近はなかなか手が出ない子が多いと聞きますし、上の子が保育園のときには、鼻の頭や鼻の下をひどく擦りむいている子を時々見かけて、すごく痛々しく感じたり、娘が生まれてからは、女の子は顔は傷つけたくないって思っていたので。すみません😣💦
    いろいろなお子さんがいますね。
    これからまだまだ変わっていくことはあると思いますし、そこまで気にされなくてもいいかもしれないですね。

• 2月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

きっとそれぞれ性格もありますよね😂😂
    最近の子は歩くのが早いですもんね。1歳前で歩いてる子はざらですよね。うちはハイハイ6ヶ月目なので、手だけは出ます。

• 2月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

途中で送ってしまいました💦
    手が出ないと顔から行ってしまうの可哀想ですよね😭😭😭

• 2月19日
♡♡♡

ここに居まーす!
10歳になりますが
手を洗う頻度高いです(笑)
全く潔癖症ではないんですが手がベタついたりザラついたりするのが気持ち悪いみたいで🤣

3歳から通った保育園でも砂遊びもしてたし今はスライムもみもみしてますよ!
意図せず汚れたり手が気持ち悪いのが嫌みたいです。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

10歳になっても変わらずなんですね😂😂
    昔からそうでしたか??

• 2月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

離乳食期からそうですよ☺️

• 2月19日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

もう10年なんですね💪
    性格?癖?は赤ちゃんのときからちゃんとあるものなんですね😆

• 2月19日
  • ♡♡♡

♡♡♡

手づかみ食べが嫌で口開けて待ったりしてましたよ(笑)
    フォーク・スプーン教えたらすぐ上手に使ってました。

• 2月19日