※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.m
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初マタが産婦人科を悩んでいます。現在通っているクリニックは待ち時間が長く、引越しも考えているため、近くのクリニックに変えるか迷っています。招待状を書いてもらうか悩んでおり、経験者に相談したいです。

妊娠4ヶ月(12w0b)の初マタです🎵💟

分娩する産婦人科をどこにしようか悩んでます...(ネットで調べると妊婦4ヶ月には決めてる方が多くて少し焦ってます)

今現在は花山ママクリニックへ通っています

岩出市に住んでいるので近くの産婦人科でもよかったのですが...
以前、生理痛が重く悩んでいたときに岩出市の畑産婦人科へ行きました(隣に小児科があるところです)
そこで初めて内診をしたのですが…
年配の先生の対応がとても信じれないくらい悪くて...
・手を組み話を流すように聞く「はい~はい」
・しゃがみこみ動けなくなるくらいの大きな痛みに対して「痛いと言ってもみんなの感じ方が違うから位によっては小さな痛みが大きく痛いという人もいる」などとあしらわれる
・写真📷をみせようとしているのにみようともしない
・内診後、オリモノが多かったので薬をいれたといわれる
当時21歳の私にとってはとてもショックな出来事でした。
挙げ句の果てに生理痛の薬もなにも処方してもらえず勝手にオリモノを少なくする薬を入れられただけだった...
(上記の説明だけでは、そんなことないと思われる方もいるかもしれないですが...)

後々母親に聞いてもおかしいと思う点がたくさんあり、もう行くのやめときと言われ。
受付など助手らしき人達も困り顔で...
お会計のとき普通であれば診察券を渡すが不安そうな困り顔でどうしますか??と聞かれ...
「結構です」とだけ答え、それ以来行ってないです。

話がそれてしまいましたが...

なので評判のいい所、できれば女医さん!!と考えて花山ママクリニックへ行きました...が、
先生は男性です。だけどとても親切でなにより丁寧に説明してくれるので男性でもこういう先生であれば大丈夫と思います。

だけど待ち時間がながく...今でこそ悪阻が少しずつ落ち着いてきたので大丈夫ですが

はじめの頃は吐き悪阻に食べ悪阻...眠り悪阻
血圧が低くもともと朝が弱い私にとって悪阻中は特に起きるのが辛く...
起きても気持ち悪くて吐くの繰り返しでした

さらに悪阻のせいか車酔いがひどくて助手席では袋に顔をうずめて吐いていました。

やっとの思いで産婦人科に着いたと思い...
待っていると悪阻で気持ち悪くなりトイレへ何度も駆け込み...を繰り返し。
気づけば30分...1時間...と経っていて
11時に着いておわるのが13時過ぎなど...

評判がよく人も多いし、聞いた話によるとマイクリニックという所がなくなるため...
花山ママクリニックの方へお客さんがが移動する...さらに待ち時間が多くなる!??

こともあってなのか
前回は予定日が近い妊婦さんと同席(2対1)で助産師さんへ質問相談などをしました。
幸い、相手の方と名前も似ており予定日も近くて雰囲気もよさそうな方(これ大事だと思う)だったので親近感がわきよかったです。
だけど、そう出ない場合のことを考えると気をつかってしまい心配事の相談質問ができなかったりするのでは...と思ってしまいました

その他はエコーも旦那とみれるし(これは他の産婦人科でもあることなのかわからないですが...)
なにより先生が丁寧に説明してくれていると感じます。

だけどもう今月末には和歌山県内ですが引越しするので…
稲田クリニックしか近くなります。
金銭的なことも考えると花山ママクリニックより少し安くて、距離も近くの方が安心なのでは...と考え悩んでます。

それにお恥ずかしながら最近免許をとったばかりでまだ車の運転に慣れておらず...
花山ママクリニックの前の道が怖く感じます
今は旦那が送り迎えをしてくれているので大丈夫ですが、これからはそういう訳にもいかないので...
稲田クリニックの前の道しか広くて見やすく交通量も花山ママクリニックに比べると少ないと感じます。

もし通院、分娩する産婦人科をかえる場合は招待状を書いてもらうのですか???
そのあたりも含めて経験者、同じような悩みをもっている、考えてる人に相談したいです

(旦那が和歌山県の人なので交際をきっかけに3・4年前にこちらに越してきましたが...
当時車の免許もなく道を覚えるのも苦手なのでいまだにあまりわかってません)

コメント

o.m

お婆ちゃん(父方の母)には医大とか大きな病院の方がいい!!なにかあったとき安心。とも言われました…

NICUとか、低体重児とか...
分からないことがたくさんでどう決めればいいかわからず
何を優先にするべきか...

オブラート

岩出市がどこか分かりませんでした…
和歌山県なのですね!
地域の質問をされる時は、「和歌山県岩出市 花山クリニック」と書いていただいた方が、反応しやすいかもですよ〜。😊

大阪市民ですが、転院したのでコメントします。
私は最初、NICUがあるとても大きな総合病院に通っていたのですが、悪阻がひどく寝たきりの中、待ち時間3、4時間は当たり前、
診察5分、10分で取りつく島もなく、悪阻や諸症状を相談できる余地もなかったので、転院しました。
今は個人のクリニックに通っています。

NICUがあっても、それ以外の医療機器が最新でないこともありますよ。
(ちなみに私が通っていた総合病院も、姉が通っていた総合病院も2Dエコーしかなく、姪が心臓の穴と首のむくみをチェックされておらず、出産時に医療センターに搬送されました。)

私が産婦人科を選ぶポイントを優先順に書くと、
・4Dエコーがある
・いざと言う時、NICUがある病院と連携が取れている
・何か心配事があった時、気軽に電話対応してくれる
・妊婦さん、赤ちゃん共に大切に考えてくれる
・健診を丁寧にしてくれる
です!

転院する場合の手順は、

1.転院先に分娩予約の空きがあるか確認する。
2.通っている産婦人科で、紹介状を書いてもらう。
3.紹介状を持って、転院先を受診する。

です。

• o.m

o.m

回答ありがとうございます♥

そうですよね。
    はじめて投稿するので...
    気をつけたいと思います👏🏻
    ありがとうございます🎵💟

...大きな病院は病院でそのようなことかあるんですね。

ポイントすごくわかりやすいです、助かります。
    貴重なお話し、経験談
    ありがとうございます。

参考に産婦人科へ確認してみてから決めたいと思います。

• 2月19日
  • オブラート

オブラート

4Dエコーなら臍帯巻絡なども分かり、赤ちゃんの命を危険にさらすこともないです!
    総合病院でも4Dエコーがあり、健診をしっかりしてくれ、
    電話対応も気軽にできる病院なら良いと思いますよ!😃
    今私が通っているクリニックは毎回4Dエコーなので、赤ちゃんの健康と異常が分かるため安心感が半端ないです✨

私が通っていた総合病院は「この場合とこの場合と…は電話されても何もできないから、むやみに電話しないでください。」と言うプリントを最初に渡されました…^_^;
    今通っているクリニックは、気になることがあれば24時間電話でき、
    緊急性がありそうなら休みでもすぐに赤ちゃんの様子を診察してもらえます。
    自分の判断では分からないことも多々あるので、いつでも相談できるのは本当にありがたいです。

転院先がいくつかあるなら、4Dエコーのことも含めて、一度お尋ねください😊

• 2月19日
  • o.m

o.m

ほんとにわかりやすい説明で勉強にもなり、助かります♥

今通っている産婦人科(花山ママクリニック)では以前、出血した時(8w5b)診察時間外でも📞相談をしてもらえました。
    対応については、比べるにも他を知らないので普通だったと思います。

毎回4Dエコー✡。:*羨ましいですね( *˘ ³˘)zZ💕
    🚼も見やすそうだし、なにより安心...

大切さが改めてわかります。
    ほんとうに丁寧な回答、
    ありがとうございました♥♥

• 2月19日

わたしは途中で病院を変えましたが、1回目はまだ初期だったのもあり、何も言わずに変えました。2回目は中期で引っ越しがきっかけの転院でしたが、里帰り出産のため、分娩予約はもともと行ってた病院でしてたので、紹介状を書いてもらい一時的に転院ました!

大きな病院のほうが安心は安心ですが、そうじゃないところで分娩予約をしていたとして、もし産む前に妊娠中の異常などがあれば産婦人科の方から転院を勧められると思いますよ!

ちなみに、わたしが生んだ病院は、予定日がわかってすぐ分娩予約しないともういっぱいで受付られないと言われました。人気があるところはそんな感じです。和歌山県の産科事情がわからないのでアドバイスはできませんが、そもそも予約できない、なんてこともあるかもしれないので、その辺も踏まえて考えたほうがいいかもです!

• o.m

o.m

回答ありがとうございます♥

受付けられない場合もあるんですね、少し考えればわかることなのに......
    色んなことでいっぱいで...

貴重なお話し、経験談
    ありがとうございます。
    先に予約ができるか確認してみてから決めたいと思います

• 2月19日
ウーノ

岩出市に住んでいる人が職場に二人いるんですが、はまださんか、六十谷にある粉川レディースクリニックに来ている人が多いよ、と言っていたのを思い出しました!
私は上の子たちはマイクリニックでお世話になったんですが、三月で分娩休止になるということで、粉川さんで診てもらっています!
今のところ特段なにかお伝えすることもない、いたって普通の産婦人科かな?と。
待ち時間は、いつも朝一で予約しているんで、そこまで待ったことないです。

稲田さんはうちから遠いんですが、とても人気みたいですね!
すごくいい、と聞きましたよ!
マイクリニックで診てもらって、お産は稲田さん、ということもできるみたいで、マイクリニックのホームページに書いてありました。

安心して診てもらえるところ、見つかるといいですね。

ちさま

返信失礼します😌

私も一昨年和歌山に来たばかりで、右も左も分かってない者です(笑)
昨年第1子が出来て、レディースクリニックで途中まで診察して頂いて居ましたが、そこでは分娩出来ないということで、花山に行きました。が、男性の先生の内診が痛くて痛くて😭💦第1子ということもあり、大阪に里帰りで産みました(。•́•̀。)💦
32週ぐらいまでには、里帰りで産むかなど、決めなければいけないみたいです。

今、第2子妊娠中です。今回は下の子の事も考えて、花山で分娩予定ですが、先生はあらかじめ電話で女医の先生をお願いしました😓
私は免許持ってないのでタクシーです(笑)

大変な事ばかりですが、お互いお腹の赤ちゃんに負担のない程度に頑張りましょう👐🏻✨