※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
子育て・グッズ

1ヵ月ちょっとで100mlは少ないでしょうか?120mlはあげすぎですか?

完ミです。教えて下さい。
2時に100mlあげて1時間経たずにギャン泣き。

この前1ヵ月健診で先生から
ミルクは100mlにして下さい。
体重も増えすぎだしこのままだと肥満児になる
どうしても泣き止まない時は白湯をあげて
と言われました。

けど先ほど白湯をあげても飲まなくて
何しても泣き止まなくて旦那が起きてきて
ミルクあげてみろよ、お腹空いてるんじゃないんか?
何もかも病院の言う通りにするなよ
って言われました。

1時間ぐらいしか経ってないけど
追加で60あげたら残さず飲みました。

1ヵ月ちょっとで100mlはやっぱり少ないのでしょうか?
ちなみに先生にあげすぎと注意されるまで
120mlあげてました。

コメント

きー

同じことを言われて、私は
薄めて作って!と指示受けました◎

ちなみに混合ですが、
ミルクだけ、母乳だけとわけています。

80あげるなら40の粉
100あげるなら50の粉

って感じです!守ったのは最初だけで
100あげるなら50〜80ぐらいの粉
というように、今はあげてますよ☺️

1ヶ月ちょいで、ミルクだけの時は
100〜130ぐらいあげてます!

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    薄める..それは試してませんでした😭
    もう軽くパニックでした(;д;)
    次のミルクの時に試してみます🙏✨

    • 2月19日
ひろぽん

ミルクの缶に標準量書いてあると思うので、それ以上はあげないのほうがいいかと😅何より、赤ちゃんのために、医師の指示に従った方がいいと思います。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    医者の指示に従っても30分泣きっぱなしでどうしたらいいのか分からなくなりました😭
    なるべくなら守っていこうと思います💧

    • 2月19日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    それなら他の方も仰ってますが、薄めるといいと思います😊夜の授乳大変ですが、頑張って下さい😭😭

    • 2月19日
ゆっちゃん

ほとんどミルクよりの混合ですが120~140多い時で160飲んでます😅
一応注意はされなかったですがこれ以上は増やさないようにと一ヶ月検診で言われました。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    120〜140飲んでるんですね!
    間隔は3時間〜とかですか😳?

    • 2月19日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    3時間です!
    3時間経たずにお腹すいた時は何とかおっぱい吸ってもらってます😅

    • 2月19日
まい

1ヶ月で120飲んでました!

缶に書いてるのはあくまで目安です。

プラスであげて落ち着くなら
足りないってことですよね!

賛否両論ありますが
飲みすぎてるなら薄めるしかないです。

ただ、今の段階では飲む量増やしたら
1日の総量も増えますし
1時間でなくってことはなくなると思いますよ!

deleted user

お腹すいてるんじゃなくて、満腹になったから眠いけど、うまく寝れなくてギャン泣きしてるとかではないですか?
まだ1ヶ月やと、満腹中枢も出来上がってないしミルクあげたらあげるだけ飲み干すと思います。
で、飲むからと飲ませてると、今度は苦しくて泣いちゃうこともありますよね😖

おん

病院の言うことは「平均」や「普通」なので体重とか見てそう言ったのでしょうがその子のことビーーーッチリ見て全て把握してるわけではないのでそこはお母さんが判断していいと思います😊
旦那さんの言う通り病院の言う通りにしなくてもいいかなと思いました。
正直白湯って気が紛れるだけだしまだ1ヶ月なので白湯飲んで気が紛れてまた寝ますっていうのはないです!!
単純にお腹が減ってるんだと思います。
100あげて追加で60あげてお子さんの様子はどうでしょうか?
それで落ち着いたのならそれが合ってると思いますよ。
その子によって多い少ないありますが病院の「平均」とは違っても問題ないですし、私はその頃夜中は120あげてました!!
肥満児になるような量でもないですし、たとえそうだったとしてもお腹減らせてるのに肥満児になるから100しかあげないでって私はかわいそうかなと思いました😅
お母さんがみて判断してあげて大丈夫ですよ!
病院ではある程度「わかりました」って言っておいて後は自分で判断して変えてました😃

ゆみぼお

私は混合ですが、ミルクだけのときは
120mlあげてます‼
ただ、ミルクはきちんと三時間あけてあげた方がいいですよ。
消化に負担がかかるし、ただただ肥満になりますよ。
足りないときは、でなくてもおっぱいを加えさせる、白湯がダメならベビー麦茶でもいいですよ💡

deleted user

1日のトータル量が多いんですかね?

今はあげたらあげた分だけ飲んじゃうので、薄めて120くらいあげるとかで様子見た方がいいかなと思いますよ。
ミルクだと胃に負担かかるので、なるべく3時間は空けた方が赤ちゃんの為です(><)

うちは2時間くらいでよく泣いてましたが、おしゃぶりや哺乳瓶の乳首吸わせて時間稼ぎしてました!

ぱ〜こ

我が家はミルク缶の1ヶ月の量マックスあげてますよ!
しかもその量にお湯を20程多くしてあげてます…笑
うちの子はそれでも寝ない事あるのでおしゃぶり使ってみたりメリー使ってみたり抱っこ紐で寝かせたり色々してます💦

ma

病院の先生方はたくさんの赤ちゃん達を見てきてこーした方がいい。あーした方がいい。と教えてくれてるので…体重を注意されたのであれば量は増やさない方がいいのかなと思います(^^;

でも、夜寝れないとママも辛いですし…夜は今まで通り、昼間は病院で言われた通りにするとかされたらいいと思います(^^)

1ヶ月とかの子はあげたらあげただけ飲むので…調整してあげた方がいいのかなと…(^^;

ぴこにゃ

1ヶ月くらいから
120ml飲んでますよ😄
たまに140mlとかのときもあります

2時間とかで泣き出すのなら
足りてないのかも?
うちも何しても泣き止まないときは
時間あいてなくても
あげちゃいましたよ😅

平均はあくまで平均で、
目安は所詮目安です
個人差がありますし
大人だってたくさん食べて
しばらくおなかすかないこともあるけど
早いタイミングでおなかすいちゃうことだってありますし…

飲んだ後、たくさんうんちやおしっこだして
げっぷしてみたら
お腹がスッキリしたからまだ欲しい!みたいなときもありますし笑

胃に負担が~って言われると思いますが
毎回毎回時間あけずにあげるわけじゃないし、
(2時間ごとの授乳になるわけじゃないですよね笑)
24時間あれば
ちょっとお腹空くのが早いことだってありますよ😋


ずーっとくわえさせてると
グビグビ飲んじゃう(反射で)ので
時々哺乳瓶外して、
おくちのまわりをちょんちょんってしてみて、
それでもまだ飲みたそうにしたり
泣いたりしなければ
私はそこでおしまい!ってしてます😂

その子のペースみたいなものがあると思いますから、お母さんが見つけてあげるといいと思いますよ!

うちは昼間とか深夜は120でおなかいっぱいになるけど、
夕方~寝る前は140じゃないと
足りないみたいです😭笑

チャッキー

こんばんは!

母から聞いたのですが、
私は完ミで育ったのですが、出産直後から、1回のミルクの量が2ヶ月先の量を飲んでた見たいです(笑)

飲むだけ飲んで、寝る。
また起きて、飲んで、寝る。
という感じでそだって、3歳頃までは少しだけポチャってました(笑)
でも、歩けるようになってくるとその分歩いたり走ったりして徐々に痩せてくのでそんなに気にしなくてもいいと思います!

げっぷが出したくてなく場合もあるらしいので、詳しくはわからないんですけど、欲しがるだけあげても大丈夫じゃないですかね??

a.a

明治ほほえみの缶には目安は120~160
と書いてます😊

いま1ヶ月と一週間ですがうちも最近まで100~110でしたが2時間とかで泣くので120~130に増やしました😊

そしたら授乳間隔が短くて3時間、長くて4時間半ぐらいになりました!