※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で切迫入院中。リトドリン点滴で眠れず、身体凝りやストレス感じる。お腹の張りは落ち着いても動かないでいい?ストレッチや動きがしたい。寝れない時の対処法を知りたい。

妊娠8ヶ月(28週)で切迫で入院二日目です。
今日からリトドリンの点滴スタート。
入院中ずっと横になってるからか、体力使ってないからか夜全然眠くならないです💦

それにずっと横になってるからか、身体がギシギシというか、肩も凝るし、点滴の副作用でだるさと手の震え?もあり少しずつストレスに(´・_・`)

点滴に変えてからお腹の張りはとても落ち着いてるのですが、だからといって動いちゃだめですよね?😭

ストレッチ(肩凝り酷い)とか何かしていい動きとか有るんでしょうか?
もともとじっとしてるの苦手なので、動きたくてたまりません💦

切迫で入院された方ずーっと寝てましたか?携帯みたり、ゲームしたり、テレビみたりも横になりっぱなしなので、時間は潰せても身体が凝っていく感凄くて💦

あと寝れない時どうしてましたか?💦
教えて下さい(´・_・`)

コメント

りい ♡ 3人年子まま

長女のときも次女のときも入院してました。
入院し生活辛いですよね。
入院中はお風呂とトイレ以外はほぼ動かず
寝っころがってました(´・ω・`)
普段は携帯する、テレビ見る、音楽聞く、
長女にテレビ電話繋いでもらう、とか
そんなことしかしてなかったです😭
パズルとかDVDプレーヤーがあると
もっと暇潰しできたかな~って
今さら思います、、💭💭
夜寝れないときは無理に寝ようとせず
眠くなるまで待ってました😨💦

• SE1RA

SE1RA

やはり寝っ転がって眠くなるの待つしかないですよね😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
お疲れ様です!!
私も切迫で4ヶ月入院しました!
点滴でドキドキするし、暑いし、動けないし、お風呂も入れないし、眠れませんでした。
私は横になった状態で腕や足を曲げたり、伸ばしたりストレッチ位はしていましたが起きて動いたりまではしませんでした😥
点滴しててもご飯を食べてるだけでお腹が張っていたので…
私が入院していた病院は21時消灯だったので、それ以降は携帯やテレビは消して眠れるように環境を整えました。
そしたらいつのまにかその時間になると眠くなって眠れるようになりました(^^)
あと、病院のマットが硬かったので、病院の厚めの布団を借りて身体の下に敷いて寝ると腰の痛みなど楽でした。
家からクッションや枕など持ってきてもらうのはどうでしょうか?
私は大部屋で他の患者さんもいたので、物音でちょこちょこ目は覚めました😌
回答になっていなくてすみません(*_*)

• SE1RA

SE1RA

点滴やるとドキドキしますよね!あと夜とか身体ポカポカして寝れなかったり💦
    コメント見て横になったまま足曲げたり腕回したりしたら少し良くなりました✨
    同じく21時消灯なのですが寝れず携帯いじってましたが、ちょっとやめて見ようかな🤔寝れるようになるかもなので試してみますね✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも良くなって良かったです!!
    ベッドに横になっているだけでもだんだん浮腫んでくるのに、たぶん点滴してるともっと浮腫みがひどくなりますよ😣💦
    ストレッチやあと、着圧ソックスはいても浮腫んでだるい感じが楽になりましたよ😃
    夜暗くなると寂しいとか不安な事を考えたりしてしまいましたが、赤ちゃんの名前などどうしようと楽しい事考えて気を紛らわしてました😊
    かわいい赤ちゃんが産まれるの楽しみに頑張って下さいね😄

• 2月19日
ポポ

入院辛いですよね😭痛いほど分かります。私も1ヶ月半入院し、肩、骨盤がもう痛くてたまりません。でも張りがないからと動くと早産が進行して点滴量を上げる事態になりかねません💦点滴で止まらなければ出産になってしまうので、ひたすら寝てましょう。やったのは足のストレッチくらいでしょうか💦優しい看護師さんは体ふきの時に肩をマッサージしてくれました😭✨
もう寝れない時は諦めて起きて、昼間寝てました😅
今35wに入りましたが、お腹が苦しくて寝れないし夜中起きるので、NSTの時に寝ちゃいます💦
個室だったらオルゴール流したりできるんですけどね💦

• SE1RA

SE1RA

やっぱり動くのNGですよね😭💦点滴副作用すごいので量は増やしたくないから我慢するしかないですね…(´°д°`)
    肩マッサージとか優しい✨
    諦めて起きて眠くなるの待ちます💦

• 2月19日
  • ポポ

ポポ

あまり痛かったら湿布とか処方してくれると思いますよ!
    あとは抱き枕とか使ったり布団を股に挟んだりしてごまかしてます💦

• 2月19日
  • SE1RA

SE1RA

抱き枕抱いて眠くなるまで待ってなんとか寝れました💦

• 2月19日
aya

私も妊娠中切迫で入院してました😭
ほんとに暇で、体力筋力もなくなり、眠くもならず、、
辛いですよね💦💦
私は座るのも腹圧かかってダメって言われてたので、転がってケータイでゲームしたりしてましたが...
看護師さんの来ないタイミングを見計らって座ってました!笑
(何回か見つかったら怒られました😨)

クッション買ってきてもらって、腰のあたりに強いて寝たり、足で挟んだり...ちょっとでも体勢変えたりはしてました💡
あとは日中なんとなーく眠気が襲ってきても寝ないようにしてました!

暇も大変なんだなってすごく思いました😭
頑張ってください‼️‼️

• SE1RA

SE1RA

私も目を盗んで座ってます💦ずっと寝てるのも辛くて座って肩回したりしてます!
    昼間ウトウトする時寝ないようにしてみます✨

• 2月19日
maaa

長女の時に絶対安静でお風呂も入れず
トイレ以外起き上がってはいけなくて
ご飯もベットの頭を少しあげて
ほぼ寝転んで食べてました(笑)
めっちゃくちゃ辛くて最初は泣いてましたが、本とか漫画とか
DSのようなゲームをして過ごしたり
個室だったのでテレビを観てました!!
寝れない時は無理には寝ませんでしたよ!眠くなるまで待つ感じで!
身体痛いですよね💧
私は病院でクッションをいくつか借りたり、枕も家のを持ってきてました!
とにかく快適に過ごせるようにした方がいいですよ🤗

• SE1RA

SE1RA

そうですよね!💦
    消灯から眠くなるまでが長くて長くて(笑)昨日も寝れたの3時でした💦

• 2月19日
ぷん

切迫での入院、退屈ですよねぇ😅
3ヶ月ほど私も入院していましたが、最初はほんとに1日が長くて、ベッドは固くて体は痛いし、先の事考えたら不安だし、点滴漏れないか心配だし…って辛かったです💦

動きたいのはとてもよく分かりますが、動かないための入院なので、安静にしてくださいね!
肩を回すくらいは問題ないと思います。

眠れないときは諦めて起きてました(笑)どうせ次の日も寝放題なので😅
夜の見回りの看護師さんが来たら寝たフリをして、中学生の宿泊学習のような気分でした(笑)

出産まで長く感じると思いますが、今のうちに思いっきりごろごろしておきましょう!

• SE1RA

SE1RA

3ヶ月も入院されたんですね💦私も退院未定。とされてるので、それ位になるかも知れないです(´・_・`)
    本当1日長く感じます💦
    そしてやはりどこもベット固いんですね…😭
    なんとか動かず安静にしてみます!(*´•ω•`*)

• 2月19日