※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

36週で点滴外すと腹痛・張りが出て心配。これは陣痛か?36週後も落ち着く可能性は?

34週妊婦です。切迫早産で31週から入院しています😱
36週0日に点滴を外す予定です。
今まで2度点滴外しましたが、外した12時間後には腹痛プラスお腹の張りが5から7分ごとに始まったため、点滴再開になりました。これは陣痛になるのでしょうか?ただのお腹の張りなのか陣痛なのかよく分からなくて…

もし36週で外した時に同じ感じになったとして
陣痛につながるかなと思っているのですが、
ここから落ち着いていくことはありえますか?(>_<)

コメント

ママリ

本陣痛につながった方もいらっしゃると思いますよ😣
私は点滴を外した後は張り返しはありましたが、退院後は飲み薬のみで正産期までもちました💡

  • N

    N

    1人目の時も切迫早産で37週で外してそのまま出産になったので、今回もなりそうですよね…😱
    私も薬でもってほしいです(>_<)

    • 2月19日
ママ

全く同じです!!!
1人目の時同じでしたが、
私は子どもも大きく、いつ産まれても!とのことだったので、36wで退院しましたが、張り返しがありそこから前駆陣痛続きでしたが、37w入って身体を動き始め37w2dに陣痛がきて!次の日に産まれました!!

  • N

    N

    張り返しの張りはなん分ごとでありましたか?(>_<)
    私も少しでもお腹の中にいてほしいです😂

    • 2月19日
  • ママ

    ママ

    張り返しは退院した日のみでした!なん分ごとだったか忘れましたが不規則で1時間に何回か、、、でした😅でもとりあえずずっと横になってました😥

    • 2月19日
  • N

    N

    そうだったんですね😳
    私も治ることを願います🙏

    • 2月19日
みきたん

点滴外したその日に出産した人がいるって聞きました!私も切迫早産で入院してましたが、退院して5日目ですがまだ陣痛がきません(ノ_<)お腹の張りはありますが!

  • N

    N

    1人目の時も切迫早産でそのまま出産になりました(>_<)
    私も少しの間でいいので家で出産を待てたらいいなと思っています😂

    • 2月19日
  ともも

陣痛まではいってないと思います!
陣発につながる張り感であったのはたしかだと思いますが☺️
陣痛に繋がってしまったらたかだかウテロンごときではとめられないとおもいますので💦
張りの間隔もですが、NSTでどの程度の強さ張ったのかも大切です♪富士山なみに山が出来るようならかなり陣痛に近いものだと思います☺️
過去二回抜針して二回ともしっかり張っているのなら、陣痛に繋がるかもですね✨
勤めている病棟にはいざ36wで抜針したら今まで張っていたのが嘘かのように張らなくなって、生まれたのが一週間以上たってからというかたもおりましたよー!個人差があるのでなんともですが、Nさんはなんとなく抜針したら陣痛になりそうな気がします🤣

  • N

    N

    陣痛まではいってないんですね🤔確かに点滴で止められないですよね!納得です、ありがとうございます✨
    富士山まで入ってませんでしたが、結構強めの張りでした💦
    1人目の時も切迫早産で入院して、そのまま出産になったので同じ感じになりそうですよね(>_<)

    • 2月19日
  •   ともも

    ともも

    ちなみに何度か抜針してるとのことでウテロン(リトドリン)点滴も1Aだと思うのですが、1Aがウテメリン内服6錠に値するらしいです♪もしすぐ生まれると…というようなら、37wまでは内服貰ってもいいかもしれませんけどね✨内服だと4錠/日だとは思うので、飲んでいても張るとは思いますが😅💦

    基本わたしの病院も、36w0d抜針、里帰りするなら内服処方されますが、じゃなければ処方されません😃👌36wで午前抜針、次の日退院の人が抜針した夕方に陣発して出産となったこともありますのでね🤗
    出産頑張ってください✨

    • 2月19日
kome※

以前、産婦人科の病棟で看護師をしていました。
点滴を抜くと『張り返し』というものが来ます。以前2回抜いた時に感じた腹痛や張り返しが張り返しです。
そのまま治まる方も居ますし、陣痛に繋がる方もいます。
まだ生まれて欲しくない週数であれば、陣痛につながるといけないので、再度点滴が開始になっていました。

早産でも36週を過ぎれば、生まれても上手に呼吸できる子が多いので、私が勤務していた病院では、点滴はせずに退院になっていました😃

  • N

    N

    看護師さんなんですね😳✨
    陣痛ではなく張り返しなんですね、ありがとうございます♪
    私が入院している産婦人科さんも36週で産まれても大丈夫とおっしゃっているので、陣痛につながればそのまま出産になりそうです!

    • 2月19日
ゆうう

36週で外して、その日のうちに陣痛ってのは多いみたいです。私は27週くらいから点滴MAXでも7-12分起きに。張りもNSTで99(富士山が沢山)でしたが、点滴外しても張りの多さは変わらず、そんな状態で落ち着くことないまま、39週までもちました笑笑(もったというか、促進剤で陣痛おこしました)

  • N

    N

    39週までもったのはすごいですね😳✨
    促進剤使ったんですね(>_<)私はすでに子宮口も1cm開いていて子宮頸管も20mmほどなので張ったらすぐ短くなりそうです💦

    • 2月19日
N


皆さんありがとうございます😊✨
あと約2週間出産の覚悟を持って、イメージトレーニングしときたいと思います!笑