※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
お金・保険

里帰り出産で両家から出産祝いをもらったが金額に差があり、気になる。高価なものをもらった主人に感謝し、内祝いとお礼を考えている。親同士は気にする?

はじめまして

カテゴリーが、違うかもしれませんが
両家からの出産祝いについて
教えてください。

今私は里帰り出産のため、
実家(私の実家)に帰省しています。

主人の実家は、県外にあるため
私の帰省に合わせて一度帰るとのことで
この間の3連休の日に主人だけ帰省しています。
その際に、主人のお義父さんから
出産祝いをいただきました。
主人と見に行って主人が選んだものを
購入してくれたそうです。


私の両親は離婚しており、
父は仕事が忙しく時間が合わないため
出産祝いとして、祝い金を渡すから
好きなのを買いなさいといわれました。

父からいただいた金額は赤ちゃんの
チャイルドシートやベビーカーなどに
当てる予定です。

主人からは、お義父さんから
いただいた物の金額を聞いています。

主人がいただいたものの金額と
私の父からいただいた金額では、
かなり差があり、両家には金額を
伝えることはありませんし、
私は
赤ちゃんをお祝いしていただけることが
嬉しく金額にはまったく不満はありません。

大切に使わせていただこうと
思っています。
ただ両家がいただいた物を見たときに
ある程度額はわかるのではないかと。
金額が違うため、気にされないかと
少しだけ不安になってしまいました。

主人の方が多く、
私の方が少ないんです...。

私は高いものを求めていないため
高いものを購入してもらったという
主人に、高すぎる!といいました。
今度赤ちゃんをお見せするときに、
内祝いと他にお礼はさせていただく
つもりです。

親同士はそういうの気になるのでしょうか



コメント

ゆき

両家というより、ちろるさんが気にし過ぎではないですか?

  • ちろる

    ちろる

    前に結婚式のときに、両家からはなにも言われなかったのですが、私の叔母から金額のこととかかなり言われまして...。わたしと主人は、お互いの家族の問題はあるからお互いはお互いで決めるというのを決めており特に今までいただいたものでもめたことはないのですが、私の叔母や周りの親戚の方からいろいろ言われることがあり気になるようになってしまったのかもしれません

    • 2月18日
やや

そんなに気にされる必要はないのでは(>_<)?
旦那さん側もお気持ちで買ってくれた訳ですから、感謝だけ伝えれば大丈夫だと思います!
多い、少ないなどあまり思わないかなぁと思いました!

あとわたしの場合はお互いの両親には内祝いは返してません。お返しが欲しいわけじゃないし、そのお金は孫のために使ってと言ってくれています。
なので、内祝いにさらにお礼はやりすぎかなと思いました(>_<)

  • ちろる

    ちろる

    やりすぎなのでしょうか...。
    母からは、内祝い要らないから、沢山写真とったら送って欲しい!それが私達一番嬉しいよ!といわれました。

    周りから言われることがあり、気にしすぎていたのかもしれません

    • 2月18日
  • やや

    やや

    そこまですると返って向こうのご両親が気を遣わせてしまったと思うかもしれません(>_<)
    お孫さんの顔が見れるのが一番嬉しいはずなので、そこは有難く頂いておきましょ♡(笑)
    義両親へのお返しは旦那さまと相談されて、あとは顔を合わせたときに直接お礼を伝えたらいいと思います☺️

    • 2月19日
deleted user

親同士が「あちらからは何を頂いたの?」という会話になりますかね?
もし少ないのであれば、こちらを購入して今後また欲しいものがあれば・・・と別に置いております。で良いのではないですかね?
正直な金額を伝えなくても良いと思いますよ。

我が家は反対ですが、どちらにも金額差を話すことはないです。

  • ちろる

    ちろる

    金額を両家に、話すことはありませんが、
    お祝いをしていただくときに、
    他に欲しいものはある?とお義父さんに
    聞かれたときに、ベビーカーとかは、
    私のお父さんからお祝いしてくれるらしいとか
    いってしまっているようなので、
    なにをもらったの?とは聞かれませんが
    にたような質問はあるのかもしれません

    • 2月18日
しーちゃん

これは義父からお祝いで貰いました、とか言わなければ良いと思います😄
気にしないと思いますよ😄😄

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます。
    周りの親戚や家族から、なにもらったの?と以前聞かれたことがあり、主人も気にしてない人なので○○をもらいました!というと、へぇーと周りが変な反応をしたことがあったんです。
    あとは、主人にお義父さんが他に欲しいものあるのか?とかいったときに、ベビーカーとかは、私のお義父さんたちがお祝いしてくれるらしいとか答えているのもありなんとかなくお互いが知ってしまってるんです

    • 2月18日
りりり

一人目は同額でしたが
二人目はうちの実家のが少なかったです!
里帰りしたので
三人分の生活費も払ってなかったし
↑要らない!と言われたので
甘えました( ;∀;)
里帰り中に細々したのを買ってもらったので
お祝い金が少なくても気にはしてません(*ˊ˘ˋ*)
親も義両親からのお祝い
いくらだったか聞いてから~
だったので気にしてないと思います( ¨̮ )

ちろるさんのお父さんから貰ったお金で
チャイルドシートもベビーカーも買えるんですよね??
それだけ買えるなんて
結構大金のような…(><)

  • ちろる

    ちろる

    チャイルドシートやベビーカーというのは、例えなので、そんな二つもいただきません!!
    里帰りは、毎月渡していました!
    主人は、実の親に渡すの?といわれましたが
    私は数ヵ月お世話になるのだから、
    きちんとしたいといって、毎月渡していました

    周りの親戚から色々言われることがあり気にするようになってしまったのですが皆様の回答を見て、きにしなくていいんだとおもえました!

    • 2月19日
ぱるた

お互いの両親からどの程度のお祝いをもらったかなんて誰も気にしないと思いますが(^-^;
少なくともうちの親族はそうですよ!
お祝いはあくまでもあげる側の気持ちだと思いますしあえていくらだったと伝えることもないですしちろるさんの気にしすぎかと思います😅

  • ちろる

    ちろる

    私の家族や主人の家族もあまり
    気にしないのですが、両家の親戚が
    結構いう方がおり、気にするようになってしまったのですがきにしなくていいんだとおもえました!

    • 2月19日
POKE

うちは、だいぶ金額に差があります…
うちの親は、妊娠中に、出産でいろいろ買うだろうからとお金を渡してくれて、更に出産してからも出産祝いでくれました!
旦那の親は、チャイルドシートをかってくれました!
総額的には半分以上の差があって、私は親に沢山払ってもらって申し訳ないなーとも思ってますが、旦那の親はなんとも思ってないみたいです😅

  • POKE

    POKE

    ちなみに、うちの親は、かわいい娘とかわいい孫の為にやりたいからやってるだけだよ!と言ってくれています。

    • 2月19日
  • ちろる

    ちろる

    主人の親はなにも気にしていないようです。
    周りに言われたりして気になったのもありますがもしかしたら、
    主人のお義父さんたちが私の家族より多いために申し訳ないと感じたのかもしれません。
    主人は、元々あまり気にしない人なので、
    いただいた分で決めようとはいってくれましたが、

    • 2月19日