※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お仕事

転職支援サイトで内定をもらいましたが、他のサイトからも内定をもらった会社と関係があるようです。どちらを選ぶべきか迷っています。

転職支援サイトを利用して、ある所に内定をもらいました。
その前に、他のサイトにも登録したところ、そこから紹介をもらったのはその内定をもらったところでした。
直接関わっているところみたいで、始めのサイトを断り、うち経由で働いてという話をもらいました。どうすれば良いかなと思います。良いアドバイスあればお願いします。

コメント

sayuu☆

サイトを通して内定を貰った場合、会社は紹介料をサイトに払うのが一般的だと思います。

なので会社としては紹介料を払いたくないので直接入ることにして欲しいと思いますが、サイトからしたらタダ働きになるので、先にお願いした方を優先した方がいいのかなと思います...

• めろん

めろん

アドバイスありがとうございます。そうなんです。
    おっしゃる通りなんですよ。

紹介料がからんでくることだと思うのですが、先にお願いした方を優先した方がいいですよね。。
    直接関わる所は、関わりあるので、今後仕事するとなると働きずらくなったりもするかと思ったりもするんですよ。。

• 2月19日
  • sayuu☆

sayuu☆

紹介会社もその後就職が決まったか追ってくると思うのでバレなければどちらにとってもいいと思いますが...

バレた時に紹介会社と会社は気まずくなると思います😅

めろんさんがそこまで気にする必要は無いのかなと思いますが💦

• 2月19日
みみ

私なら丁重にお断りしますね(^_^;)せっかくすでに内定をもらっているのにわざわざ断って…なんて二度手間ですよ(^_^;)

• めろん

めろん

アドバイスありがとうございます。そうなんですよね。
    今までのやり取りも、ありますし面倒になるんですよね。。

• 2月19日
いおマ

断ったらその会社で働きずらくなりませんか??

• めろん

めろん

アドバイスありがとうございます。断ったら、その会社で働きずらくなりますでしょうか。。どういう状況になると思いますでしょうか?

• 2月19日
  • いおマ

いおマ

本当おかしな話ですけど、
    会社から見たら、めろんさんには何も損させない話なのに、
    特別な理由なく気持ち的に嫌ってだけで、
    会社的に数十万の損失負わされたって思われません??
    私だったらその提案されたら、言うこと聞くか、話乗っからないなら他の会社で働くかも💦
    めろんさんは何も間違ってないんですけどね‥‥
    働く前からマイナスの印象持たれたくないです。。

• 2月19日
  • めろん

めろん

ありがとうございます。
    なんか、本当におかしな話ですよね。ただ、そこで仕事したいと思ってたとしても、以前からお世話になっている方に何て説明するのか等考えてたら、なんかしんどくなってきます。

会社的にという会社とは、どの会社のことでしょうか?

• 2月19日
りか

支援サイトというのはエージェントということでしょうか??

それぞれのエージェントが企業と契約書をきちんと交わしています。

同じ企業で働くなら、最初に内定もらったところから行かないと、契約違反であなたも違反の片棒担いだことになってしまいます。

そもそも、そんな風に言ってくる企業、私なら絶対嫌ですが、、

• めろん

めろん

ありがとうございます。
    転職を斡旋してくれるネット上のサイトです。

そんな風に言ってくる企業は嫌とは、まさしくそうですよね。。なんか、どっちにしても嫌な感じになるかと思います。

• 2月19日