※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプラウト発芽中〜
ココロ・悩み

同居中のストレスとストレス発散について相談中です。

義祖父母、義両親と同居してます。

完全同居で、いちいち声をかけてきたり、声もテレビの音量も大きいなど色々とありストレス半端なくて、ちょこちょこ軽〜く言ってたのですが、とうとう我慢できなくて爆発して夫に言いました。

夫から義両親達に言ったみたいですが、長年の積み重ねはやはり改善されず…。
気分転換に散歩に出ても高齢者ばかりなので話しかけてくるのでそれもストレス…。

家に居ても、外に出てもゆっくり出来ずストレスです。
平日は上の子達を幼稚園に送ってからお迎えまでは3人目の赤ちゃんと実家に帰ったり、ママ友の家にお邪魔してまだましですが、連休中はずっと家…。
ストレス発散するような趣味もなく…。

完全同居で働いてなくて家に長時間いる方ストレス発散どうしてますか?

コメント

4649

うちは、同居は、してないですけど、家で内職しながら、家の事をしてるので、ストレス発散は、旦那さんが、日曜日は、休みなので、車で釣りへ出掛けたり、夜景🌉の綺麗な所で、デートへ連れてってくれるので、干渉されずに、済むので、ストレス発散に、なります(*^o^*)

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

私は以前アパートだったんですがその時は、一日中家から出ないことにはストレスなかったんですよね(´・ω・`;)
    3日外出してないとか普通にありました笑

夫と2人で出掛けれるようになる日はまだまだ先になりそうです(´›ω‹`)

• 9月23日
モンティ

お疲れ様です‼︎

私の周りの環境と似ているので、すごくすごくお気持ちわかります(/_;)
うちは完全同居といっても、義祖父母まではいないので…3兄弟のMAMAさんは本当に本当に大変でしょうね。。

近所も義両親たちと年齢の近い人たちばかりで、同じ話を何回も何回も…本当に疲れますょね(~_~;)

平日私は、なるべく義両親とは同じ時間を過ごしません‼︎いい嫁も演じません。話が面倒くさそうなときは聞えないふりします!笑。

休みの日は朝早くから夜遅くまで出かけます。一緒に出かけたことなんてありませーん‼︎笑。
普段も一緒にいるのに、休みの日まで一緒にいたら死にます!笑。

休みの日に好きなことをして、ストレス発散をし、普段はいかにストレスを溜めないように過ごすかを考えてばかりです^_^;笑。

あと、うちもテレビ爆音なんですが、イラつくので最近は勝手に音量下げます!

本当に本当に大変だと思いますが、また何か嫌なことがあればココで吐き出してください‼︎共感できると思います(>_<)

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

義両親は働いているのですが、私達がいない時間に仕事で、帰宅すると義両親も帰宅してるし、天気に左右される仕事なので、下手したら1週間休みとかもあるんです(´+ω+`)
    義両親が仕事でも義祖父母は在宅ですし…。

うちの義両親世代はまだ働いているからほとんど会うことないのですが、義祖父母世代がうようよいるので遠慮なしで話しかけてくるんです(´›ω‹`)

休日は出掛けたいのですが、子供達は近所の子達と遊ぶから置いていくわけにもいかず…。
    夫も日曜休みではないし、冬前までは忙しくて、帰宅も遅いので結局一日中家にいるんですよね(;´Д`)

いい人達だと判断できたから同居したのに、実際すると無理ですね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

• 9月23日
  • モンティ

モンティ

なんだかうちよりも過酷な状況のようですね…(/_;)
    本当に耐えてスゴイです‼︎

どんなにいい人達でも、必ず嫌なところは見えてきますもんね…。
    今となっては、義母のいいところを探す方が難しいです!笑。

お互い頑張りましょうね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 9月23日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

爆発してからは夫にいちいちLINEで報告というか、愚痴を送ってます(´+ω+`)

でも、夫はこの環境で育ったから本当には理解出来ないと思うと余計イライラ…。

結婚する時夫に「同居するなら結婚しない!同居でうまくいってる人がいるのか?」と言ったのを同居を決めかけた過去に戻ってもう一度考え直すように言ってやりたいです(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

夫のことは大好きだし、ずーっと一緒に居たいと思ってますが、このストレスを義祖父母義両親が死ぬまで受けるのかと思うと離婚でいいと思っちゃうんですよね〜(´›ω‹`)

• 9月23日
  • モンティ

モンティ

旦那さんは確かに理解できないかもしれないですけど、せめてこちらに共感して味方してほしいですょね‼︎

私も結婚前に戻って、この結婚思い留まらせたいと思ったこと何度もあります(/_;)

今でも旦那さんのことは大好きなんですね(>_<)‼︎ステキです♡
    こんなこと言っちゃいけないですが、義両親もまだまだ働き盛りの様なので、近々天に召されることも期待できませんもんね。。

義両親が死ぬ前にこっちがストレスで死んでしまいます!本当に壊れそうになったら離婚もありかと♪

• 9月23日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

わかります!
    結婚した後のことちゃんと確認しなさい!と言ってあげたいです笑

義両親の前に義祖父母がいますからね…。義祖父母は80代なのでそう先も遠くないと思いますが、義両親は50代と60代なんでまだ20年以上はありそうですからね…。

イライラを見せたら、ブスになるよ!って言われたので、イライラがなくなるならブスでいい!っていうと逃げられました(´›ω‹`)

離婚届もらってこようかな〜笑

• 9月23日
Mamãe

以前私も同居してました。
ほんとなにをするにも気を遣いますし、喧嘩したときでさえ、旦那の親が間にはいってきました。
気を遣うので、私は旦那が仕事から帰ってくるまで部屋で引きこもりになってました(^^;;
さすがにストレスがたまりすぎて主人ともうまくいかなくなってきたので2人暮らし始めました>_<

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

私も基本自室から出ません!笑
    出るのは夕食の時くらいかも笑

改善されなければアパートを探そう言ってくれましたが、改善されたか判断するの誰?と思ってます(´・ω・`;)

夫がいる時といない時の態度の違いを指摘したのですが、それは夫にはわからないことだし(´›ω‹`)

いざとなれば子供連れて出て行くとは宣言しました(´+ω+`)

• 9月23日
  • Mamãe

Mamãe

同じでした!笑
    そのときは私、妊娠もしておらず子供もおらず、完全引きこもりニートみたいでした(^^;;

改善されたか判断するのは3兄弟のママさんだとおもいますよ!
    一向に変わらなければ、出るべきだとおもいます!
    そうですよね。
    ご主人様は、自分たちの子供だし、そのお嫁さんに対する態度が変わってもご主人様には分からない、感じないことだとおもいます。
    それでいいとおもいますよ!
    ご主人様が良い方なら、改善方法とか考えてくれるとおもいます!
    いい方向に進むといいですね(o・ω・o)ゝ

• 9月23日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

私が判断だと現時点で改善されてないし、これからも改善は見込めない状態だと思います(´+ω+`)

同居してから夫は私にすごく気を遣ってくれるようになったのですが、それでも足りないくらい不満がたまってるんですよね…。

今すぐにでも別居したくてたまらないです笑

• 9月23日
  • Mamãe

Mamãe

すぐに出たいのは同じだったのでお気持ちよくわかります。
    出られる状況ならなんらかの理由をつけてご主人さんとお子さん連れて出てもいいとおもいますよ!
    あまりストレスためすぎないようにしてくださいね!
    無理なさらないで>_<

• 9月23日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

暫くは無理です(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

とりあえず出れる日が決まればそれまで頑張ろうと思えるんですけどね…。

• 9月23日
say

はじめまして。
同じく完全同居です。
ストレスたまりまくりですよね(´д⊂)同じです!!
他人と住むのって本当無理ですよねヾ(•́д•̀;)ノぁはは

旦那も旦那で最初
同居やめるて話してたのに
お金かかるからやっぱり…て感じでそれにもガッカリしてもうどうでもよくなりました。離婚した方がマシな気がしてきて( *_* )

同居嫌すぎて、余裕なくなって子供にも当たりがちになってしまいます(°̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥)

ストレス発散は同じく
ママ友と遊んだり、実家帰ったり…。

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

同居でうまくいってる人を尊敬します(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

義両親義祖父母が今更変わるとは思えないんですが、それでも改善されなければアパートを探そうと言ってくれましたが、あーだこーだで別居をしてくれそうになければ子供たち連れて出て行きたいと伝えました。

今時シンママも珍しくないし、ストレスでいつもイライラしてるママよりはましだと思うんですよね。

私も子供たちに当たりがちになってます…。
    近所の小学生と遊ぶのですが、色々と感化されて生意気な口や態度を取るようになって叱ることが多くなったせいもあるんですけどね。
    その小学生達から離したいのも別居した理由の一つでもあるんです(´・ω・`;)

• 9月23日
小熊ママ♥

凄くお気持ち分かります!私も義母と完全同居です…
本当にストレス溜まりますよね‼️
イライラが止まりません…
旦那はやはり親をかばいますし、あまり私の義母の愚痴は聞きたがらず、唯一の気分転換である時間がある時(車で30分)実家に帰ってもいい顔せず…旦那も義母も…実家に帰るのも気を使います…
普段やる事があり過ぎてなかなか気分転換や、ストレス発散できませんよね(>_<)

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

親の味方されると私なら無理かも(´›ω‹`)
    幸い私の味方にはなってくれてるようですが、本当はどっちの味方とかじゃなくてうまくやってほしいんだろうなというのが伝わります(‾᷅⚰‾᷄)

実家に帰るのってダメなんですか?
    何も言われたことないです…。いい顔されないと面倒くさいですね(´・ω・`;)

愚痴聞きたくないなら、実家にくらい快く帰らせてほしいですよね!

• 9月24日