※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィー19
子育て・グッズ

二階で寝るか悩んでいます。寝かしつけから自分が寝るまでの心配事を教えてください。

二階建の戸建住宅で、小さい子供を育てている方にお聞きしたいです!

大抵寝室は二階にあると思いますか、
寝かせる時はどうしていますか?

私は出産してからずっと
一階にある部屋に布団を敷いて寝ています。

泣いた時にすぐ駆けつけられるというメリットはありますが、旦那が朝早い時とか物音で起きちゃうし、
お客さんが来る時とかいちいち布団を片付けるのが面倒なので、そろそろ二階で寝ようと思っています。

子供を寝かしつけてから私が寝るまで、
二階に放置すると泣いてても聞こえなさそうだし、
自分で段々動けるようになって来たので
ちょっと不安です。

経験談教えてください!

コメント

私は3ヶ月くらいまでリビング隣の和室でしたが、今は2階の寝室です!
夜寝かしつけてからは、ベビーモニターで見張ってます⭐️
暗視カメラもついてるので、途中泣かずに起きても確認できるし、私はそれなないと逆に安心できないです😱

• ミィー19

ミィー19

ベビーモニターも考えてました!
    5ヶ月ならまだ夜中起きたりして、
    階段登ってすぐ駆けつけるの大変じゃないですか?

• 2月18日

退会ユーザー

夜寝てくれる方なので、自分が寝るまでに1度も行かなくて済むことも多いです☺️
    泣いてもすぐ寝る時もあるので、少し様子見てダメそうなら駆けつけてます!
    布団掴んで舐めたりするので、そのまま顔にかかって危なかった事が何回かあったので、モニター無しでは無理です😭

• 2月18日
おはな

私も同じような家で、1階で寝てます❗

おっきくなるまでは、すぐ駆けつけられる状態にしたいのでしばらくは2階は使わないです😁

• ミィー19

ミィー19

私も出来ればまだ暫くは一階で寝ていたいんですよね。夜中起きなくなるぐらい睡眠が安定するまでは😫
    でも旦那が朝物音たてないようにって気をつかうから嫌がってて💦

うちの構造上、玄関の前に私の寝てる部屋があって、たしかに私も起きちゃうんですよね😫

• 2月18日
  • おはな

おはな

うちも玄関の真横に和室があって、そこで寝てます✋

ただ、うちの夫は職場が近いため朝は8時半なのですが、朝早いと物音立っては大変ですねー😭

• 2月18日
りっち

うちは2歳ですが、
1階リビング横の和室で寝ています。
2階に一応、寝室として洋室ありますが、息子が寝た後に私がやりたいことがあるし、もし息子が起きて階段から落ちたら...と考えると怖いので、息子が大きくなるまではと1階で寝ています。朝起きて、朝食食べたあとに布団畳んで押入れにしまいます。
旦那はイビキがうるさいので2階の部屋で寝ています。

• ミィー19

ミィー19

そうなんですよねー。うちの子はまだ寝返りしかできないけど、もうすこし動けるようになって来たら見てない間に何するか怖いし、階段も不安だからベビーゲート付けなきゃなとか色々考えます💦

うちは押入れに布団入るスペースがなくて、結局敷きっぱなしになっちゃってます😫でもうちも旦那のイビキがうるさいので、二階で寝たくないのが本音です😭

• 2月18日
ぼたもちこ

最初2ヶ月まで一階の和室に私と娘だけ寝ていましたが、今は二階の寝室で寝ています😊
夫はベッドに寝ていますが、私たちはベッドは使わず床に布団を敷いて寝ています!
寝かしつけた後に一階に洗い物とか洗濯物の予約とかしに行きますが、泣いたら意外と聞こえますよ👍✨

• ミィー19

ミィー19

私も二階で寝るとしても旦那はベッドで、私は布団で寝るつもりです!
    ドア開けておいたら泣き声は聞こえるかもしれませんが、動けるようになったら怖いなーと思ってしまって。。。

しかもうちの子は、夜中起きてから泣くまでにちょっとうなったり、暴れたりするので、出来れば早く気付いてあげた方がまたすぐ寝るので、どうしたら良いものか悩んでます😭

• 2月18日
  • ぼたもちこ

ぼたもちこ

うちも先月からハイハイし始めたのでドアは開けてたら怖いなーと思って閉めてます😅
    ギャン泣きまでに気付こうと思うと確かに厳しいかもしれませんね💦

• 2月18日
Mmama

うちも一階の和室に寝てます。
子供が夜にちょこちょこ泣いたりしますし、もうドアに手が届いてしまうので二階で1人で寝かせておくのはベビーモニターつけてても心配です💦
うちの子も早起きで私と同時に起きます😅
お客さん来ても小さい子いるからってことで子供布団は引きっぱなしのこともあります。
子供が幼稚園まではこのままの予定です。

• ミィー19

ミィー19

そうですよね。子供って何が危険かわからないし、自我が芽生えると夜中にママがいなくてテンパっちゃって何するか心配ですよね💦
    色々考えだすと妄想が膨らんで怖くなってしまうので、私も出来ればまだ一階で寝ていたいのですが😭

旦那が普段朝早いので、物音とかきをつかうからって迷惑がってます💦

• 2月18日
  • Mmama

Mmama

子供のことなのに迷惑がってるって2人の子供なのに旦那さん酷いですね😡
    うちは子供が寝た後は旦那にテレビの音量とかも小さくさせてますよ!!
    朝も珍しく子供が寝てたら静かに準備してもらいます😅

• 2月18日
  • ミィー19

ミィー19

旦那も夜は8時には電気消したりテレビ消したりの協力はしてくれます。
    ただ、朝はそっと出掛けても、寝てる部屋が玄関の目の前なので起きてしまいます。私が起きるだけならまだしも、眠りが浅い時は子供も起きてしまうのでお互いの為にも二階で寝た方が良いかなと思っています。
    うちの構造上、子供が寝てるうちは一階のトイレも行けません(笑)

• 2月19日
milky

引っ越してからずっと2階で寝かせてます!ベッドの両端にガード作ってます!泣き声は聞こえないので、ベビーモニター設置してます!夜寝る時と昼間との区別付けたかったので!

• ミィー19

ミィー19

やはり二階で寝かせるならベビーモニターあった方が良いですよね。
    私も昼と夜の区別をしたいですが、今はお昼寝はほぼ抱っこしてます(笑)
    昼寝が下手で布団に置くとすぐ起きちゃうんです💦
    まずはベビーモニターゲットしようと思います!ありがとうございます!

• 2月19日