※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいかママだよ
子育て・グッズ

娘が左利きで、字が書きにくいと悩んでいます。個性を尊重すべきか、不便を解消すべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

もうすぐ3歳の娘が左利きなんです!
旦那が左利きの人に、字を書く時不便だから直した方がいいと言われ、その気になっています。
でも娘はすぐ左手に持ち替えるし、わたしも娘の生まれ持っての個性だからそのまま好きな方の手を使わしてあげたいとも思っています。
ただ、字が書きにくいのも可哀想。
みなさんはどう思いますか??

コメント

ひなの

長女も左利きですがなおそうと思っていません☺︎
ただ、習字は右手で書かないとなーと思っています💦

2児ママ☆

わたしは左利きですが嫌ではないです!
ただ小学校上がったときノートに書いた
文字が黒くなってました(笑)

★Ai&Maa★

うちも長男が左利きです。
スプーンもペンも左で持ちます♡
最初は直していましたが
今はそのまま様子見ています♡
文房具とか探すの大変かも
ですかまっいいかなと(❁´ω`❁)

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

私自身が左なので子どもが左利きだったとしても特に矯正はしたくありませんが文字を書くときだけは右にして欲しいな〜って思います😅
習字だけは本当苦労したので💦
友達にお箸を持つ手や絵を描く時だけ左で文字は右っていう子がいたので羨ましかったです☺️

• ゆいかママだよ

ゆいかママだよ

習字ってやっぱり難しいんですね:;(∩´﹏`∩);:
    将来苦労する姿が目に浮かびます!笑

• 2月18日
ぴーなっつ

旦那が左利きです!
たしかに世の中
右利き用にできてたり
作られているものも多いですが
無理に直さなくてもいいと思います☺️
わたしの姉も左利きですが
両利きでとても器用です😊

我が子が左利きだったとしても
直しません!
両方使えるように
練習させるかなと思います☺️

• ゆいかママだよ

ゆいかママだよ

ありがとうございます😊
    文字の造りのハネやハライがやりにくいかな?とは思うけど、直さずに両方使えるようにするのはいいですね❤️

• 2月18日
なな

私自身左利きですが、横書きのノートで手が汚れるくらいで、生きるのに不便だと感じたことはありません。
幼い頃、祖父が右に直せと言ったそうですが、当時硬筆で小学生にしては綺麗な字を書いてみせたことで、直さなくてもいいと意見を変えたということがあったそうです。
因みに字を書くのと箸を持つのは左ですが、ボールを投げたりするのは右です。
私の周りにも結構左利きがいますが、本当に個性の一つであって、不利になることは何一つないですよ。
私ももうすぐ子供が生まれますが、左利きであっても右に矯正するつもりはないです!

息子が左利きですが、直すつもりはありません。私も個性だと思って大事にしたいし、何も悪い事ではないので本人のストレスを増やしたくないです。

まままり

うちの子は元左利きです(^^)
2歳過ぎた頃から左利きなのかな~とと思い始めて、2歳半過ぎからは箸やクレヨン等は右で持つようにしていました( ´ ▽ ` )ノ最低限、文字を書く時だけは右にしたかったので。
今はボール投げるのは左で、あとはほぼ右です!スプーン持つ時にたまに左だったりもするので、完全に右利きではないのかな😅両利きだと便利だな~と思います(*´ω`*)

• ゆいかママだよ

ゆいかママだよ

最初嫌がらなかったですか?ウチの子は絵を描いてるとき、右手で描いてみて!と言うとやる気が低下します∑(゚Д゚)

• 2月18日
ゴボウ

私が左利きなんですが、子供が左利きだったら箸と字は直そうと思っています😅
例えば、漢字の「一」を書くときに右利きの方は左から右に向かって書きますが、左利きは右から左に書きます。
(教育されている方は左利きでもそんなことないのかもしれませんが、習字を習っていた友達もそうでした)
私は色んな面でとにかく不便でしかないです(^-^;

さぁや*°

私が左利きです🙋🏻‍♀️
字を書く時は確かに不便で、漢字も数字も若干書きにくいです!
あと国語以外は手が真っ黒になりました(笑)逆に言うと作文とか書く時は手が綺麗のまま書けます😅
黒板に字を書くのもガガガッとつっかえたりして書きにくいです💦なので私は習字と黒板に書くのは右で練習して書いてました🌟

あとはハサミや包丁が右利き用に出来てるので切れ味とか変わってきます!左利き用もありますが、、まぁ普通には使えます😊

ボール投げたり蹴ったりは右だったり自分の中で左と右を使い分けてるので、両方の脳を使えていいのかなって適当に考えてます(笑)
自分の子が左利きでも直さないです🙌🏻習字くらいはやりにくい事分かってるので練習させますけど…😅💦