※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園入園前に習い事をさせるか悩んでいます。子供はまだ希望がわからず、幼稚園生活にも慣れる必要があるかもしれません。皆さんはどうしていますか?

4月から幼稚園入園です👦🌸年少のうちから何か習い事をさせようか、、まだ年少のうちは幼稚園の生活にも慣れないから習い事はさせないでいようか、、悩んでいます。本人に何かしたいことがあるか聞いても反応はいまいち😭皆さんどうされてますか??🤷‍♀️

コメント

肝っ玉

6月くらいにもなれば精神状態も落ち着くかなと思ってて、それくらいにダンスを習わせようと思ってます(^O^)甥っ子の見学にいったところ楽しそうに踊っていたので…手始めに…(^_^)

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    やはり精神状態落ち着いてから考えた方が良いですよね😭うちの幼稚園の場合5月中旬まで午前帰りのようなので、また様子で時期決めてみたいと思います🧚‍♀️🌸

• 2月19日
りーやん

うちは保育園なのですが、保育園に入る前に同じ年齢の子と触れ合ってほしいという思いです英語教室通わせていました!それは入園した今も続けています☺️まずは園生活が慣れた頃にお子さんと気になる習い事に見学へ行って始めてみてはいかがでしょうか☺️
初めての集団生活だと子供は本当にストレスたまると思うので😞

• もも

もも

初めての集団生活ストレスたまるはずですよね😭4月入会では無くてまず幼稚園に慣れてから考えてみたいと思います!ありがとうございます🧚‍♀️💗

• 2月19日
ダース

上の子が年少の夏からダンス習ってます。その年の冬から公文も行ってます。
本人のやる気次第だと思うので、その子に合わせて決めた方がいいですよ。
下の子は4月入園ですが、まだまだ習い事する雰囲気じゃないです(-。-;

• もも

もも

うちは自分で決めるということが多分まだ無理なので、もう少し理解できるようになってから本人の意思を聞いてみたいと思います🙇🙇‍♀️

• 2月19日
matee

うちは、幼稚園前から幼児教室とピアノは本人が通いたいと言ったので行って居ました、
せっかくだし続けてさせたくて、入園と共に幼稚園で習える学研とピアノ、あとは女の子だしバレエを習わせたくて、上手く誘導しバレエも通わせました。
小さいうちは、すぐあれもしたいこれもしたい、やっぱり嫌、行きたくない、辞めたい、を繰り返して居ましたが、年中の今となりピアノ以外は本当に楽しんで行って居ます。
学研は最初から今でも、ずっと文句言わずに楽しんで行って居るので、本人に合ってるんだと思います。
ピアノはどうしても嫌なら幼稚園卒園までは頑張って、と伝えています。
バレエは最初体が固いし痛いので、辞めたいとずっと言って居ましたが、初めてのホールでの発表会以降、良い経験になったのか、続けると言い出して、今は楽しいと言って居ます。
バレエは年に一回幼稚園の先生方の前でと、とても大きなホールで発表会があるので、本人の自信に繋がっているのか、先日行われた幼稚園の生活発表会でも堂々としていました。

一度体験に行くのが一番良いかなぁと思います😄
うちの場合は、体験行ったらどれも通う❗ってやる気になってましたが😂

• もも

もも

体験や見学、全然頭になかったので意見ありがたいです😭本人が気になるものと親が通わせてみたいもの、時期になったら体験や見学してみたいと思います🤗

• 2月19日