※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

友達が出産後に態度が変わり、高価なものを報告してきたり、約束を破ったりする。子どもをかわいがってくれたが、自分の状況を理解してくれない。同じ経験をした人いますか?

友達のことです。

中学生の頃から仲良しの友達がいます。
本当に良い子で大好きでした。

ですが、私が出産してから悪いところばかり目につくようになってしまいました。

例えば、友達がおしゃれなカフェに行った時に
わざわざ写真を送ってきたり。
初めはおすすめしてくれてるのかな?と思っていましたが
私が「私も今度行ってみよー!」と言うと
「ベビーカーのスペースないし、子供用の椅子もなさそうだし、ソファーもないから多分むりだよ!」
と送ってきたり…。
強く言えない私も悪いですが、写真送られてきたときにそれとなく
「いいなあ。でも私はいけないもんな。羨ましいよ」
と送っても気付いてくれないのかわざとなのか、毎回必ず送ってきます。

あと、
「今日はサボンのボディスクラブ使った!」
「今日はジルのボディクリーム使った!」
というように、高いコスメを使ったら報告してきます。
それに対しても
「いいなあ。使ってみたいな。」
と言うと
「専業主婦なんだから安いのにしときなよ!」
と返してきます。
その通りです。間違ってないです。
でも、それがわかってるなら何故わざわざ私に言ってくる?と謎です。

他にも、私が脱毛や美容院に行きたいけど行けないのを知っていて
今から脱毛!今から美容院!と報告してきたり

遊ぶ約束をしていたのに、私と一時間だけ遊んで
この後約束いれちゃったから!と言って帰っていったり。

彼氏ができてからは毎回遊ぶ約束してても、少しでも彼氏と会える時間ができたら帰ってしまいます。
ドタキャンもされます。
私と遊ぶのに、いきなり彼氏を連れてくることもあります。

子どもが産まれるまで、ほんとうに大好きな友達でした。
学生時代、別の友達に悪口いわれたときに
私のことをそんな子じゃない!と庇ってくれたり
誕生日に旅行をプレゼントしてくれたり。
元カレと別れたときは一緒に泣いてくれたりもしました。

息子のこともかわいがってくれます。

子どもが産まれてできないことが増えて、お金が自由に使えないから
私がただ嫉妬しているだけかもしれないです。

同じような経験された方いますか?

コメント

pon

その友達は結婚はしているのでしょうか?もしかしたら彼女の方が嫉妬しているのではないでしょうか?
状況が変わるとやっぱり他の人があって自分がないものが良く思えたりします、そんな感じかな?って思いました!

soyo

そこご友人は、結婚して子供もいるあなたの事が少なからず羨ましくて、対抗してつい自慢しちゃうんじゃないですかね?

しばらくすれば落ち着くかもですが、辛ければ今は距離をとってもいいと思います😌

ama

その友人が逆に嫉妬して、勝てるところを必死にアピールしてきてるような気がします(゚ω゚)
その経緯で、もしかしたらいさんが気づかないところで子持ちの幸せをモロに出しちゃっててそれに対抗してるのかも⁇
きっとその友人が結婚、出産して同じ立場に立てば落ち着いてると思いますよ😅
それまではひっそりFOでいいと思います💡

みーこ

子供が出来てからも変わらず付き合ってくれるのが本当の友達だと聞いたことがあります
あなたには行けないところを私はこんなに行けるよ!いいでしょ!と自慢してきてるようにしか思えません
ドタキャンとか彼氏連れてくるとかありえないです!
昔は!いい友達でも子どもが出来て変わってしまったのなら本当の友達とは呼べません
いさんが羨ましがって嫉妬しているわけではなく、そんなこと言われたら私も、いさんみたいに思うと思います
私なら、そーなんだーと興味ない返事を返してなるべく関わらないようにします!

ぷに子

やっぱり子供いる友人といない友人とだと、色々差というか、時間もお金も感覚も変わってくるのは仕方ないのかなーと思います💦
そこまで露骨な事はないですけど、
私も独身の子とは会う機会が減りましたね…
もしかしたら、主さまが返した何気ない行動や言葉もご友人からしたらん?と思う事があって、仲が良いからこそ強く出てしまっているところもあるのかもしれないですよね(´ω`;)
それか以前のように遊べない事を寂しく思っていたり、逆に主さまに対して嫉妬しているのかもしれません…

どちらにしても、少しトゲのある言い方だなと思うので、私なら一旦少し距離とって様子を見るかもしれません💦

yuki

嫉妬や妬みですかね?
『私は、独身だし子どもいないけど貴女に出来ない事いっぱいしてるから』
みたいな感じですかね。

結婚願望強い子や自分より結婚が遅そうな子が先に結婚すると、そんな感じになる子いますよね😅

まぁ正直どれも自慢になってませんが…
ザボンやジルを使うの自由ですが
『専業だから安いのにしときなよ』
とか大きなお世話ですよ💦

今までは良い子だったけど、片方が結婚して変わる関係も女性間あるあるだと感じますよ。
主さんは何も悪くないですし、いずれ時間が経てば解決する事もあるので私ならば今はその子との関係を絶ちます😥

おはぎ

私もお友だちの方が嫉妬してるのかなーと思ってしまいました💦
結婚もされお子さんもいらっしゃり羨ましいのではないかなーと…
だからわざと独身じゃないと楽しめないようなことを言ってきたり写真を送ってきて羨ましいって思わせたり意地悪?しているような…

れっぴー**

いわゆるマウンティングですよね😅
私ならめんどくさいので距離を置きます…

専業主婦だから安いのにしなよって、すごく失礼な人だな〜と思いました🙄

専業主婦でもサボンやジルを使ってる人なんてたくさんいますからね⭐️

美容院やら脱毛やら、報告されても反応に困りますね…
SNSに投稿すればいいのに…笑
他に友達いないのかしら…?

個人的に、人との約束を守れなかったり、彼氏ばかり優先する人とは付き合っていけないです😓

過去は過去として付き合い方を見直した方がいいと思います…

さき

いさんに嫉妬?か寂しいのかな?💦よく分からないですがいくら仲良くてもあたしだったら距離とるかもです… なんか疲れませんか?🙄

ベビースペースがない事を教えてくれる所だけは素直に有り難いと思いました。笑
行って無いと困る事もありますもんね。
他の事を含めると悪気なくただどうでもいい話題を送ってくるのか
もしくはわざとなのか、、って感じがします。

どちらなのかは置いといても
独身なら美容室行ったとか美味しいご飯食べたとか買い物行ったとかが話題の中心になるし
結婚したら旦那がとか、子供がとかそういう話題になりますし。
生活が変わってくるので仕方ない部分ありますよね😣

ただ、感想としてはそのお友達は他人にとったらどうでもいい事を報告してきすぎだなと思いました😅
私独身の時、既婚の友達から似たような事された事あります。
元々自分の事しか考えてない子で一緒にいて何回も残念と感じる場面があり
合わないと思って離れました💦

あぴ

ありますよ、急にラインをひたすら既読スルーされたり(でもFacebookにはイイねがたまにつく)、結婚したら定期的に開催されていた女子会がなくなったり(わたしだけ呼ばれてないのかもしれないですが)、自分の立場が変わってか相手の立場が変わってかのタイミングで、何らかの変化があることは珍しくはないと思います。
だから、本当の友だちって、多くはならないんだなって思っています。
でもいまの方が圧倒的にしあわせです☺️

ねむねむ

同じような経験はないですが(;´∀`)

うわぁ…感じ悪い友達ですね。
明らか悪意あるでしょ。

友達を庇うアタシ
友達と一緒に泣いちゃうアタシ
赤ちゃん可愛がる可愛いアタシ
に浸ってる、痛い子にしかみえません。