※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
子育て・グッズ

都内保育園激戦区在住の妊娠中の方が、認可保育園は難しいと考え、認証か無認可を検討中。0歳から入れるか悩んでおり、保活時期やリスクについてアドバイスを求めています。

都内保育園激戦区在住です。
2018年9月末に出産予定、
2019年4月、もしくは2020年4月に
子供を保育園に入れたいと考えています。

認可保育園に入れるなら0歳から是非、と思っておりますが、区民になって短いこと、同業の共働き世帯の方々が収入面でやはり優先度が落ちているためか、ほとんどが認証か無認可に通わせている状況から見て、我が家も認可は無理だろうと思っています。

認証もしくは無認可に入れることを想定している場合、無理に今から保活して0歳6ヶ月から預けなくても、早くから保活し、待機もしながら、1歳の4月入園を目指しても良いのでは?と思うのですが、やはり0歳目指した方が、保育園に入れなくなるリスクは格段に下がるのでしょうか。

まだ、妊娠を公にできず、質問できる友達が居ないため、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

たーまちゃん

私の地区も保育激戦区です(´._.`)
九月生まれの子を四月応募したところ内定いただきました(•◡•〟)

1歳と2歳は特に0歳に比べて競争率が倍近く違うと聞きました…
認可でも今は事故が多発してる中認可外に預けるのは不安な為早いですが保育園希望しました!
又、認可と認可外だと保育料もかなり差がでます💦
その金額なら保育園に入れない方が…と思った金額だったので早めのうちから認可保育園にしましたよ(*бωб*) 

主さんと同じ共働きの夫婦正社員です!母子家庭、兄弟家庭、世帯収入の順なので難しいと思いましたが0歳児は思いのほか希望数が少なく第1希望のところへ入園できました!

  • たーまちゃん

    たーまちゃん

    いえいえ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

    早くに応募して入れればいいですけど待機児童になる可能性もあるので応募だけははやくしておいた方がいいのかな(´・ω・`)⁇とも思います(´._.`)

    • 2月18日
うにたん

早速レスありがとうございます(*´꒳`*)
やはり0歳入園目指した方が良いんですね。甘くないですね。

deleted user

1歳枠は育休明けの方が多いこと、また、0枠よりも実質の募集人数が少ないことから一歳の方が激戦かと思います。
まずは住んでいる自治体の出している、最新の申込書をダウンロードするか貰ってきて、点数を出してみてはいかがでしょうか?
同時に、ここなら通える!という保育所を調べて、そこの時間帯や募集人数を調べて自分なりに希望を出してみます。
あとは、役所に問い合わせて最低点を聞いてみてください。
あとは減点加点の基準は自治体によって異なるのでそれ次第ですね。

  • うにたん

    うにたん

    的確なアドバイスありがとうございます。
    そうしてみようと思います^_^

    • 2月18日
かたっぽちゃん😊

わたしは東京に隣の県ですが待機児童多いです。
参考になるか分かりませんが、わたしはうにたんさんの考えで今年いました!
(2018年4月10ヶ月0歳児で預けるか2019年4月1歳で預けるか)
一次エントリーはとても気に入った認定こども園1つしか出さなかったです。(落ちたら育休延長して待とうと考えました)
案の定、不承諾。そのこども園0歳児は19人待ちが出て私たちは9番待ち。同点が6名いるが私たちはその中でも上の方ということを教えてもらいました。
そして、主人と会議をして二次エントリーでまだ受け入れ可能な認可保育園の書類があったので第7希望まで書いて今結果待ちです。
うちは夫婦共働きのため就労は満点、そして元の職場に戻るという加点がありましたが大体夫婦共働きならこの点数がベースだと思います。
また、申立書を一次エントリーでも書きました。きっとそれがあったので同点でも上の方だったんだと思います。

今回も再度申立書は書いた方が良いと市役所で言われたので書いて送っています。

2019年4月に復帰を少し考えたときは、0歳児より1歳児の方が待機児童になるので認可外に預けながら認可保育園をエントリーしようと考えたりもしましたが、2人目の事を考えて来年4月に復帰したにも関わらず、すぐ妊娠しました、また産休に入ります。というのは私としては嫌だったので今回の二次エントリーを必死になりました。

といっても、今8ヶ月の娘。
ようやく少しずつ手が離れ育てやすく、可愛いと前以上に思い始めているので、二次エントリー取り下げたいと主人に話したりもしましたが、ふと2人目の事が頭によぎりエントリーそのまま現在結果待ちです。
承諾もまだなのに、離れる事が考えるだけでも辛く泣いてしまいました😭

長々と失礼しました💦💦

  • うにたん

    うにたん

    やはり、皆さん表情が豊かになって可愛くなる盛りなので、離れるのはつらいとおっしゃいますよね。
    でも、1歳で認証や無認可にも入れなかったら退職するしかなく、、、。。。
    悩みは尽きないですね^_^

    • 2月18日
  • かたっぽちゃん😊

    かたっぽちゃん😊

    想像するだけでも悲しくなりました😭

    こればっかりは運とかですよね😱来年家の近くに保育園が新設されたら1歳児で入れる見込みがあるかなーとか色々考えました💦

    • 2月18日