※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii mama✩︎⡱
妊娠・出産

妊娠中にげっぷや胃酸での不快感があります。お腹が大きくなると胃が圧迫されることが原因かもしれません。楽になる改善策はありますか?

げっぷしたら胃液が上がってきたり、喉の奥が胃酸で焼けてる感じがしたりと同じような症状ある方いますか(´・ω・ `) 安定期になってつわりがなくなっていたのですが、最近になってまたこのような症状が出てきました😢妊娠6ヶ月になりお腹が大きくなってきて、胃が圧迫されているんですかね😢 こうしたら楽になるとか何かいい改善策ありますかー?

コメント

まりまま

私もあります!
寝る前とか特に😭💦
頭高めにして寝るようにしてます!

• kii mama✩︎⡱

kii mama✩︎⡱

つらいですよね(ToT) 我慢出来なくもないんですけど、ずっとのど焼けてる感覚してたらもう気になっちゃって😭枕高い方がいいんですね!

• 2月18日
  • まりまま

まりまま

枕が高いとあまり胃液が上がってこない気がします!気持ちの問題ですかね💦笑
    胃液不味いし、とても不快ですよね🤭💦

• 2月18日

kii mama✩︎⡱

さっき横になって寝てたらのどの奥苦かったです😣枕高くして寝てみますね(。´Д⊂︎) 病院で胃薬出してもらおうと思います😢

• 2月18日
  • まりまま

まりまま

もうすごく分かります〜😫😫
    私も今胃液上がってきそうだし、寝苦しいし、、って感じです😭
    少しでも落ち着くといいですね!🙏

• 2月18日

kii mama✩︎⡱

なんか家族とかに言ってもうまくこの症状伝わらないし、こうやって共感してもらえたら気持ち楽になります😭ありがとうございます(/ _ ; )

• 2月18日
いちご🍓

同じです。。辛いですよね
ノドがカーッとなります😂
改善策はまだないです😔質問になってなくてすみません

kii mama✩︎⡱

共感してくれる方いて嬉しいです😢妊婦さんのよくある症状なんだと思いつつ、せっかく美味しくご飯とか食べてもそのあとこれだと参っちゃいます😭

• 2月18日
まぁみん

圧迫されて、逆流性食道炎だと思います😭💦ほんと辛いですよね!私は氷舐めたりしてました💦

kii mama✩︎⡱

ネットで調べたら逆流性食道炎ってたくさん出てきました(´・ω・ `)私もそれなんですかね😭 氷舐めようかなー😭白湯とか飲んでてもなかなか治らなくて、、

• 2月18日
  • まぁみん

まぁみん

寝る前に頻繁になってて、辛かったです。今回もそれを1番恐れてます😭💦私は冷やした方が楽でした。妊婦に冷えは大敵ですが我慢出来なくて😭😭😭

• 2月18日

kii mama✩︎⡱

やっぱ寝る前になるって方多いんですね😔私も今なってるって事はそうなのかな、、(笑)のどの気持ち悪さはどうしても気になっちゃうし我慢出来ないですよね😭

• 2月18日
  • まぁみん

まぁみん

頑張って寝るしかないですよね😭💦昼寝のときもなってて、常に寝不足でした😭💦

• 2月18日

kii mama✩︎⡱

気持ち悪い〜…と思いながらも眠いと寝れるんですけどね😢笑 共感してくれる人いて嬉しいです。ほんとありがとうございます😭

• 2月18日
おんま

たまにですが同じようなことあります!😭喉の奥になにか詰まってるような感覚があったりとか…悪阻よりはましですけどなかなか辛いです😥
気休めに冷たい飲み物飲んだりしてます💭

kii mama✩︎⡱

そうなんです!詰まった感じ😭なんか食べ物を噛まないでそのまま飲み込んじゃったみたいな、、(笑)吐くわけでもないしつわりよりは良いんですけどね…地味なつらさがまた嫌ですよね😭

• 2月18日
オブラート

逆流性食道炎ですね。

初期の悪阻で逆流性食道炎になり、胃酸で喉、歯、口、唇までボロボロになりました。。

後期悪阻で、2回目の逆流性食道炎が落ち着いて来たところです!
悪阻の吐き気はどうしようもないですが、逆流性食道炎は特効薬があるので全快しますよ〜!
酷くなる前に、産婦人科で是非ご相談を✩
ちなみにタケプロン(タケキャブ)と言う薬です。

たろすけ

私も一時期ちょっとなりました!^_^
私の場合はつわりなどもなく、たぶん食後すぐに横になったりしていたからだと思います。

喉が熱いですよね😱

⋆食後30分は横にならない
⋆枕を背中らへんから徐々に高くして頭が低くならないようにする
⋆流動食を食べる(お粥やうどん)

これを何日間かしただけで改れました!

私はゲップだけじゃなく、1日の間に度々胃酸が上がって来る感じありました。逆流性食道炎みたいな症状です。
お医者様には、胃が圧迫されているから可能なら一日5〜6回に分けて少しずつ食事を取ると良いと言われました。