※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン🍗
ココロ・悩み

カウンセリングでの経験や、生まれつきの難聴による孤独感や苦悩、補聴器の使用による変化、周囲の人間関係への影響について相談したい女性がいます。

カウンセリング受けたことある人に聞きたい。
受けたことによって何か変われたことありますか?

生まれつきの両耳の軽度の難聴を受け入れられずに、今現在30です。
信用出来る友達だと1人もいません。
いないというか、いたけど不思議ちゃんだと言われたり、友達なの?ってことが知られたら恥ずかしいと去っていったという悲しいことが💦
そういうこと含め、悲しいことに旦那も自分の親や姉・兄すら信用出来ません。

何より原因は生まれつきの難聴じゃないか?
そう思ってはいます。
難聴を受け入れようと努力してきました。

軽度ということもあり、話せるし聞こえるので大きな声ならわかります。
うしろからや、小声だとまったく気づきません。
しかし何度も聞き返したり、呼んだのに!!
ほんとは聞こえてるんでしょ?と言われたり、なぜか嘘つくなと怒られたり。
そこで心が折れてしまいそうになります。
言い返せばいいと言われるけど、そういうときばかりは弱気になってしまいます。
歳を重ねるごとに殻に閉じこもりがちで心配。

親が障害に負けない子に育てようと補聴器は絶対買ってはくれませんでした。
普通の学校では授業がさっぱり聞こえなくて。
でも許されなかった。理解してもらえなかった。
難聴のことも話すと友達が出来ないからと隠せじゃないけど恥ずかしいんだって教えられたし、先生にも言えなかった。

だって聞こえてるし話せてるよね?(笑)
この笑いが含まれてる感じが怖いです。

なにより辛かった思い出が養護施設に行くのは甘えと。
バカにしているのか?と。
今でも難聴なんでと説明するたびに傷つきたくなくて守りに入ってしまいがちなのがいけないこともわかってます😔

大人になって補聴器を買ってみました。
障害手帳がギリギリもらえないレベルなので安くても10万ちょっと。。
世界が変わる気がしたのに変わりませんでした。
悪化するばかりで💦
電池が切れそうになると不安に襲われました。
声が大きすぎとかボリューム調整出来ないんです。

前歯が少しでてるので出っ歯といじめられたことも。
成人式にでたとき矯正しなかったんだぁ?(笑)って。
勝手に矯正頑張ってねとか意味がわかりません。
ここで結局人は変わらないんだって、同級生はトラウマです。
矯正しようとしたけど、綺麗だよ。って言ってくれる人もいたので受け入れようと頑張ってます。
どこかで負けたくなかった。

特に男の人より女の人、年齢が近い人、囲まれること、ヒソヒソ話してる人が周りにいると言われてる被害妄想が邪魔をして過呼吸になってしまいがちです😥
職場で実際あったからなのもあるけど…
外にいたときでも、転職した先の仕事でもでるので長続きしなかった。

今は妊活だけに集中して家にいます。
頑張ってますが、また3月から不妊専門の病院に行くにしても1人だとテンパってしまいがちです。
女性が特にトラウマが多いし怖いからです。
テンパりすぎて頭の血管がいたくなるほどでどうしていいのかわかりません。
爆発するんじゃないかと不安になります💦

精神科に行ってもあなたの来る場所じゃないと言われたことがありました。
難聴は自分との闘いだと。
頼れる旦那さんがいるから相談聞いてもらえるし大丈夫って。
じゃあ私みたいな悩みの人はどこへ行ったら楽になれるのでしょう。。?
受け入れることが出来ないんですどうしても。
だって会話もできるし聞こえるから。
障害者っても普通なんですこれが。

話が長くなってしまいすみません😭
何言いたいんだろ…💦
ほんっとほんっとに苦しいです。
厳しい言葉とかは今だけはすみません勘弁していただきたいです😭

甘いんですよね私が
😞

コメント

❤︎男女ママ♡

私は生まれつきではありませんが軽度の難聴です
補聴器買ってもらえませんでしたがおかげで読唇術的なものを身につけて音でなく口をみて理解してますよ!
私と同じように放り込まれてるなら、もがいて、独学で身につけたりしてできるはずですよー
音に頼らず一度やってみてください!
今は気にしてなくてもやれるかもです
世界かわります!

私は不自由はほぼなく暮らしてますが後ろからだとわかりません
でも、聞こえないんだよねーといって、嘘!と言われたことはあまりないです
話しかたやそれまでに築いてきた信頼の違いかもしれません💦

あと、そのような精神状態で妊娠出産子育ては早いかもしれません
自分も赤ちゃんも苦しんでしまいそうです😢

今は妊活よりすることがある気がします💦

お互い頑張りましょう✩

• チキン🍗

チキン🍗

コメントありがとうございます😄
    人の目を見て会話することすら怖くて、なかなか克服出来ずにいるのでまずそこからですね💦

こんな状態でも年齢的にも授かれるものなら授かりたいのでそこはどうにもなりません💦
    答えになってないけど😥
    環境に恵まれてるようで羨ましいです☺️
    ありがとうございました😄

• 2月18日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

恵まれてるんじゃありません💦
    年に半分は精神的病でずっと入院してましたから💦
    私の努力を恵まれてるなんて言われたくないです💦

• 2月18日
  • チキン🍗

チキン🍗

そうなんですね💦
    そこまで読み取れなくてすみません😅

• 2月18日
まにまに

甘えじゃないですよ!
朱里さんのせいでもなく、難聴のせいでもないです。
環境が悪かったと思います。

難聴の事を恥ずかしいと教える親もそうですし、
先生だってきっと気づけたはず。

難聴のなにがいけないんでしょうか。
朱里さんの周りに理解してくれる人がいて、否定せず、恥ずかしがらず、寄り添ってくれたら何か違ったかもしれないですね。
子供の頃に傷ついたことって
大人になっても辛く感じますよね。

精神科で来る場所じゃないといわれたのですね。。
それならカウンセリングなどはないですか?

• チキン🍗

チキン🍗

甘えなんだと思ってしまいがちです💧
    環境…確かにそうかもしれないです😔
    恵まれてなかったのかなぁとは思います💦

よく言われるのはしつこいほど私は難聴なんですよ!
    耳が聞こえないんですよとアピールしなさいとか言われるけど。。
    出来てたら苦労しませんよね😥

理解してくれる人が1人でもそばにいるならそれでいいとも思ってました。
    けどほんとはもっとたくさんの人と関わりたいんです私は。
    子供の頃のトラウマなのに大人になっても消えないことがおかしいと言われます。
    いつになったら治る?って。

カウンセリングを静岡でないかと調べてるところなんです😔
    難聴が絡むとカウンセリングっても効果あるのかなぁって誰かいたら聞きたかったんですよねぇ💧

• 2月18日
  • まにまに

まにまに

甘えなんだと自己否定はしないほうがいいですよ。
    自分は辛いんだと受け入れたほうが良いです。

たしかに自己アピールしたほうがいいけど、根本的にそれができなくなってしまって辛いんですよね。
    今まで否定され続けてしまってるから。

それも簡単にいつ治る?というのも
    朱里さんからしてみれば
    いつ治るのかわかればこんなに悩まないですよね。

私は難聴はストレスでいっときなった程度ですが、難聴とは関係なしに
    環境が最悪でした。
    今では仲の良い友人というのは
    片手で数えられる程度です。
    前まではこれで良いのだろうか、他の人たちは友達がいっぱいいて楽しそう、周りのお母さんたちは社交的で羨ましいなど色々悩みましたが、
    そういう風に悩むのはやめました!

数人でも理解してくれる人がいる。
    そばにいる。1人ではない。
    辛い時は話も聞いてもらえる。
    こんな私のそばにいてくれる人を大切にしよう。大切な人が辛くなったら私も支えになろうと。

こう思うだけで随分楽になりました。

カウンセリングは私は受けたことありませんが、
    朱里さんの場合精神科では
    はっきりした病名などがつけられないのかなと思いました。
    鬱でもない、自閉症でもない、、
    となると精神科ではなくカウンセリングかなと。

精神科やカウンセリングといっても
    医者も人ですし、合う合わないがあると思います。
    探すのも大変かもしれませんが
    何箇所かいってみたほうがいいと思いますよ(^^)

• 2月18日

難聴に関しては、素人で知識もあまりないのでコメントできず申し訳ありませんが...(>_<)

精神科ではなくて、心療内科に行かれてみては?
それか、病院やクリニックのホームページを見るとそこの先生がどのような分野や治療に重きを措いているのかが書かれていることが多いです。
あちこちみて、自分に合いそうな所を探してみてはどうでしょうか。

ちなみにわたしはカウンセリングはイマイチ合いませんでした💦
カウンセラーとの相性や、カウンセリングが合う合わないは人それぞれです。
ですが、自分の気持ちを整理してくれたり、合う人には有効な療法ですよ😃

• チキン🍗

チキン🍗

心療内科ですかぁ…
    さっき調べてみたんですがイマイチまだ情報が掴めてません💦
    知り合いの人からは金儲けのためにやってる人もいるから気をつけろよって言われたのもあってどうしたらいいのやら😥
    話を聞いてくれるだけなら何度も何度もしてるけど、結果どうにもならなくて😥
    身近に同じ悩みの人もいないので困りますほんと💦

• 2月18日

私は右耳が全く聞こえません。
片耳は普通に聞こえるので、初対面の人などは分からないと思います。
ですが右側から話しかけられたり、小さな声は同じく聞こえません。
何度も聞き返したりします。何度も呼んだのに!と言われたこともあります。
右側に人がいると不安です。
動ける時はさりげなく相手が左側になるよう移動したり、そうでない時は左耳を相手に向けて(顔は後方を向いてる状態)話を聞いてます。
片耳が聞こえないことをいじられたことがトラウマで私も自然に隠すようになり、上記のような行動が自然と身につきました。
主人と付き合い始めた頃、主人の友人と始めて会った時「この子片耳聞こえんから。話す時は左側にしたって」って言いました。何でそんなこと初対面で言うの!って凄く腹立ちました。
でも友人たちは「そうなんだ!わかった😊」って。その言葉だけで耳の聞こえない私を受け入れてもらえた気がしました。
初対面だからこそ言わなきゃなんないんですよね。隠すことじゃないんです。理解してもらいたい。仲良くしたい。そういう気持ちがあるなら尚更。
それからは自分から言ってますよ。「私、右耳聞こえないの。気づかないこともあるから左側から話してもらえると嬉しいな!」ってサラリと。昔からの友人は「だからかー。何か変だと思ってた!早く言ってよ」と言われました。
それでも多忙の時など仕事仲間に話しかけられて何度か聞き返した時は、少し嫌そうな顔をされる事もありますが、そんな時は「仕方ないじゃん。聞こえないんだもーん。」と心の中で開き直ってます😂

難聴は恥ずかしいことではありません。それをさらけ出してそれでも嘲笑う人がいるなら、それが精神科医だろうが何だろうがその人とは関わらない方がいいです。大半の人は受け入れてくれます。

• チキン🍗

チキン🍗

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり見た目ではわからないですよね。
    両耳同じくらいなのでほんとに会話の聞き取りに困ります。
    今は補助の携帯電話みたいな集音器を見つけてからはすごい楽です♪

わかります!
    私も初対面の人に紹介されるときに言われて嫌な気持ちに一瞬なりました。
    でも受け入れてくれる旦那の友達に心開けたんですよね嬉しくって。
    普通に話せてるから声のボリュームが元に戻っちゃうんですけどね(笑)
    あ、変な子だな。話せてるのにほんとに耳悪いの?なんて言われたことがないって思ったらみんながみんな悪い人じゃないのかもって思えます少しずつ。

私軽度の難聴で…って言いたいのにいつも涙がでてきてしまうんです。
    受け止めきれてないのかもしれないですまだ。

仕事の多忙なときはほんと困りました。
    何度も言わせるなって思われても仕方ないだろーって開き直るしかないですよね😅

なんか恥ずかしいとか、隠さなきゃって抜けないんですよね。。
    受け入れようとしてくれる人がいたら大事にしたいと思います☺️

• 2月18日
恋子

目に見えない障害は、ホントに生活していくなかで誤解を受けますよね。
取り巻く環境でも人生が変わるとも思います‼
でも朱里さん自身は病院に行かれたりママリに投稿したりいろいろされて努力もされています。
だから旦那様にも巡りあえています。
今から少しずつでも幸せを増やして行きましょう。

• チキン🍗

チキン🍗

ほんとにそうなんです。。
    目が悪い人は眼鏡でわかるのに。
    耳は補聴器をつけていないとほんとなの?嘘なの?って感じですよね。
    私の過ごしてきた環境が悪かったねなんて言われて悲しいです😭
    身近なお母さんが厳しかったのでそこも深い闇が今だに解けてないというか。
    ここで吐き出して誰が解決方法をと思っちゃったんですよね💦
    検索にしろ手がかりがなさすぎて。
    幸せになる資格はありますよね。
    前向きに頑張りたいと思います☺️

• 2月18日
Aloha

歳を重ねるごとに殻にとじこもる
わかります。
前はこう思えたのに今は思えないとか
重ねるごとに生きずらくなりますよね。
なんとなく、主さんはとても自分の事をわかってらっしゃるんじゃないかと思います
この言葉がでると言うことは。
自分がこうしたい、これはこうなんだよ!と思った事をやったり、いったりするのが一番なのかなと思いました。
でも、全員はわかってはくれませんよね。。

• チキン🍗

チキン🍗

仲のいい事情を知ってる友達に言われてハッとしたんです。
    中学の頃はもっと自分の意見言えてたのに大人になるにつれてどんどん言えなくなってない?
    大丈夫って。
    確かに自分でもあるんですよね。。
    私耳悪いんだーって笑いながら言えてたのに今は涙がでてしまうほど隠したい。過去の辛いことを思い出したくないというか。
    過呼吸はさすがにやばいと思って精神科に助けを求めたんです。
    でもいい先生なのもあり、僕の仕事は聞くだけしかできないよ。
    薬もだしたくない。なぜなら薬漬けになってほしくないからと。
    話せる人が1人でもいたら大丈夫だよと。
    それから話しまくり、たまには膿をだすようにわんわん泣いてスッキリさせてもダメ😔
    さすがに子供も授かれたらほしい…
    私みたいな人はどこへ助けを求めたらいいの?って迷走してます💦
    わかってくれなくてもいいけど、話せてるよね?はダメージ強すぎて心が折れます(´;ω;`)

• 2月18日