※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

病院の待合室での飲食について、自販機はあるが食べるのはNG?子供が食べ物をこぼし、騒いでいる様子に違和感。他の人はどう思う?

総合病院の待合室での飲食について

今日、子供二人を連れて総合病院を受診していました。受付と会計の待合室?広いホールに椅子がたくさん並んでいる?ようなところで、受付、処方箋や会計、文書などをもらうために、診察後はみんなそこで待つシステムです。
端には自販機もあります。

私は下の子おんぶ、上の子はお話をしたり、持参したシール絵本で遊んだりして、上の子が座っていられるよう、歩き回らないよう気をつけて待っていました。
途中、喉が渇いたというので自販機で飲み物を買い、こぼさないように飲ませたりはしました。
待ち時間は結構長いです。

すると、すぐ近くにママと2歳くらいの男の子が診察を終えて来て、座るなりママはアンパンマンのスティックパンとマグをカバンから取り出し、パン食べなさいと男の子に渡しました。その後ママはスマホに夢中。
男の子はぼろぼろとパンをこぼしたり折ったりして椅子と服はパンくずだらけ。
それに気づくと男の子を立たせ、手で服や椅子のパンくずを床に落とし、何もなかったようにまた2本目を差し出して食べさせていました。
男の子が歩き回ると大きな声で座って食べなさい!と注意をしながらまたパンくずを床に落として、はい!綺麗になったね。と。そしてスマホ。

綺麗になったのはあなたの息子だけで、床や椅子はすごい汚れたけど?拾わないの?そもそもここでパンを食べさせる?と???マークがいっぱいになりました。

それを見ていた娘が私も何か食べたいと言いだしました。帰りに何か買って帰ろうね、となんとかなだめました。

そもそも、そこで飲食はありなのでしょうか?
私の中では自販機もあることですし、飲むことはこぼさない前提としてあり、食べるのはなしだと思いますが、みなさんはどう思われますか?

コメント

ゆき

食べさせるのはアリで、こぼれたら手持ちのウェットティッシュで拭いて拾います。

はじめてのママリ🔰

病院の待合室で食べるのは無しですね(´・ω・`)具合が悪い方が多いし臭いに敏感な方もいるしいくら子供でも無しですね(´・ω・`)
静かに待っててほしいとかスマホ見たいでそのしつけは微妙ですね!

飲食自体はアリ。
その母親な対応はナシ。
ですね🙇

ayaaa

飲食はありだと思います
母親としてのマナーはなしですね!

☆milky way☆

んーマナー的になしですよね⤵⤵

患者さんの中には食べられない方もいるし…パンとかはちょっとね😅飲み物位ならわかるけどさすがに隣で食べ始める人がいたらえっ?ってなりますよ💧
そういう為に病院の中にイートインスペースがありますからそこを利用しないと💦💦

ママ

飲食はアリだと思うけど
母親のマナー的にはなしですね😅

おにく

食べさせるものによりますが、食べるのは私の中ではありです。
田舎じゃよくある光景ですね(笑)
食べててもなんにも思わないです。

ただ、そこらじゅう汚すのはなし。
歩き回って食べるのもなし。
スマホばかりで面倒みないのもなし。

しーちゃんママ

回答ありがとうございます😊まとめてで申し訳ありません。
私は、総合病院という場所柄、具合の悪い方や子供が苦手な方などなどいろんな人がいるので、
食べるのはなし、もし待ち時間が長くてお腹をすかせてしまったなら、我慢できない月齢なら違う場所へ移動して食べる、我慢できるなら終わるまで待たせる、という考えでした。
でも、食べるのもありな方がたくさんいらしてそういう意見もあるのかなと参考になりました。
ありがとうございます😊

しーちゃんママ

まとめてで申し訳ありません。
食べる、ありなんですね!
絶対なしっと勝手に私は思っていたので、よくあることだと知り驚きました。
マナーを守ってならありなんですね。
参考になります。
ありがとうございます😊