※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コムギ
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもの食事に1時間かかります。飲み込むのに時間がかかり、量も少ないため、途中でやめさせるか悩んでいます。

もうすぐ3歳になる娘がいます。
同じくらいの子どもを持つ方、食事にどのくらいの時間がかかりますか?
うちは1時間は余裕でかかるのですが、長すぎますか?💦
飲み込むのに時間がかかっているようで…
量もそんなに食べるわけではないし、
途中で食事をやめさせるべきかも悩んでます😔

コメント

deleted user

もうすぐ3歳です!

食事は長くて30分くらいです(о´∀`о)

  • コムギ

    コムギ

    やっぱり30分くらいですよねー!
    量もけっこう食べますか?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつも大体15分くらいです(о´∀`о)
    ムラがあるので食べるときとの差が激しいですが
    最後は遊び出すので遊び出したら
    はい!終わり!ってしてます(о´∀`о)

    • 2月17日
  • コムギ

    コムギ

    遊びだしたらおしまいにするべきなんですよね!
    でもうちでそれをしてしまうと、毎日少しの量しか食べないことになってしまうので…悩みどころです!😂

    • 2月17日
ぷりん

うちも1時間かかります!
飲み込むタイミングが難しいみたいなのと、食べることに興味がないんですよね。40分1人で3割食べて残りを追いかけながら食べさせて完食。全部で1時間です。シンドイです💦

途中で食事をやめさせるべきなんでしょうが、食べさせれば完食できるし食べなくてもお腹空かないんですよね

  • コムギ

    コムギ

    うちと同じかんじです!
    ほんとしんどいですよね😔
    うちは身長体重ともに小さいんですが、ぷりんさんのお子さんはどうですか??

    • 2月17日
  • ぷりん

    ぷりん

    同じ月齢の子に比べて小さめです!
    だから、がんばって時間がかかっても食べさせたいんですよね😝食後の疲労感がハンパない!食事中に下の子が泣き始めてイライラ!
    すみません、愚痴で。

    • 2月17日
  • コムギ

    コムギ

    全部共感できます〜!!
    小さいから、やっぱり時間かかっても最後まで食べさせないとなんですかね💦

    • 2月17日
ひなゆり

もう5歳ですが、ずっとそんな感じです。
未だに1時間かけても完食できません。
身長も平均より1年分ぐらい低く、低身長外来に通っています。
ホルモン異常ではなく少食が原因と言われました。

  • コムギ

    コムギ

    娘も少食なんだと思います。
    病院に通われているんですね!
    完食できないときは、もう時間で区切って終わりにしますか?

    • 2月17日
  • ひなゆり

    ひなゆり

    一応本人がいらないというまでは食べさせます。
    1時間以上は軽くかかってます。
    就寝時間からお風呂の時間を逆算して、タイムリミットも決めてます。
    本人も大きくなりたい気持ちが出てきてますが、やはりスピードは上がらないですね。
    飲み込むのが苦手なようで。
    保育園の給食は時間が決まってるので半分ぐらいしか食べられてないみたいですが。。

    • 2月18日