※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

離乳食中に座って食べない子どもへの対処法や同じ経験をした方がいるか相談です。

離乳食を始めて3ヶ月経ちました。ここ1ヶ月でつかまり立ち出来るようになってからは以前にも増して落ち着いて食べなくなりました💦椅子に座らせても3口くらいで脱出したがります。エプロンもひっぱって外し、椅子から出られないと大暴れして泣きます😭口に入れてあげたものも指を突っ込んで出そうとします。でも自由になると普通に食べます🍴お腹は空いているので、あげないとそれはそれで泣きます。離乳食は毎回120gくらいは完食します。

落ち着いて食べない子はどうしたら座って食べてくれますか?同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

ジェシー

うち、いまだにそうです😅
歩き出すと逃げ回ってさらに悲劇ですよ😂
そのくせお腹はすいてるから、追いかけて食べさせると食べて、結局完食するんですよね💦
あまり良くないとは思いつつ、うちはもうごはんの時にお気に入りのアニメを見せて、飽きたら次の番組に変えて、、と、なんとか食べさせてます。

• はなはな♪

はなはな♪

一緒ですね!でも逃げ回るとなるとさらに大変ですね😭今はまだ可愛いものなのか…(^^;; 朝はまだマシなのですが、夕方は本当に一苦労です。うちはまだアニメとかよく分からないので、何かお気に入りを見つけられたら、と思ってます😂

• 2月17日
ままちゃん

椅子に座らせて食べさせた方がいいですよ🎵今は窮屈で嫌なのかもしれませんが、大きくなってからも、立ち食いしたりで椅子に座って食べてくれなくなるそうです。うちも最初はそうでしたが、保育士さんに指導してもらい、椅子に座らなかったらご飯はあげない❗ミルクや母乳飲んでるから栄養は問題ないと言われました。
親からしたら食べさせなきゃってなるんですけどね😅
最初は泣いたり上手くいきませんでしたが、毎日やってると椅子に座って食べてくれるようになりました❗

大変かもしれませんが、頑張って下さい✨

• はなはな♪

はなはな♪

今から椅子に座ってご飯ちゃんとあげた方がいいのですね😭今は何が良いか悪いかわからないけど、そのうち分かってくれますかね??うちは怒っても悲しい顔してもいつも笑顔で返してきます(^^;;

あと、ご飯なくてもミルクさえあれば大丈夫な子なのですが、ご飯あげない!ってなった時はミルクをすぐあげてもいいものなのでしょうか?それともきちんと食べるまでは暫く椅子に座らせておいた方がいいでしょうか?とにかく自由になりたくて、大暴れで、終いには声かけてもギャン泣きで聞く耳持たずで困ってます💦おろすとご機嫌になります。

• 2月17日
ままちゃん

量が少なくても、ご飯を食べているのならミルクをあげても、いいと思いますよ。
今はあくまでも、ご飯を食べる練習期間なんですから🎵
一日に一回テレビでごまかしながら食べてもらうでいいのかなぁって😄
焦らず少しずつ進めて行っても大丈夫だと思います❗

• はなはな♪

はなはな♪

ありがとうございます。
    この時期はまだ食べる練習って言ってもいいのですね。そう言えるのは初期だけだと思ってました(^^;;

ミルクをすぐあげちゃうと離乳食に慣れない気もしちゃうのですが、大丈夫ですかね?今は大人しく食べるのは3口程度なので💦💦

• 2月18日