※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n-n
その他の疑問

義両親との同居を断った方はどう伝えましたか?本音を言わずに後腐れなく…

義両親との同居を断った方はどう伝えましたか?

本音を言わずに後腐れなく同居を断れる事などできるでしょうか?

義父が亡くなった場合、元気で健康な義母が寂しいからという理由で引き取り同居する場合など
断り文句に悩みます…

同居を断ったことのある方がいましたら、アドレスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

n-n

すみません!誤字です。
アドバイスです!(>_<)ゞ
よろしくお願いします。

こねぱん

私は旦那に
「無理!絶対無理!」
って言って断ってもらいました(;∇;)

多分旦那は「お互い気を使うから俺も嫌やし、嫁も嫌やからやめとこう」って言ってくれてたと思います!

  • n-n

    n-n


    旦那様素晴らしいですね。
    回答ありがとうございました(^^)参考にさせていただきます(^o^)

    • 9月23日
まままり

義父が亡くなったら同居~って話が出たら「そんな縁起でもない話…しないでくださいよ~(笑)」って誤魔化します(笑)
それでもしつこかったら「知り合いに元は仲良かったのに同居してからうまく行かなくなったって言ってる子が結構いて~そうなりたくないから適度な距離はやっぱり欲しいですよね~」って言っちゃいます(笑)

ちなみに私も1度断ったことがあります(^^)
結婚して妊娠してからなぜか同居の話が出て…新婚生活楽しみたいし、2人でいられるのもあと少しなので~(笑)って言いましたよ(^^)

  • n-n

    n-n


    息子と孫と暮らせればいいと思ってると思うので、私の意見はどうでもよさそうなんです。
    嫁いだ嫁なんだからって考えの主人にもなんだか最近モヤモヤします。


    なしゅさんみたいに、感情的にならずに、上手に断れる方がうらやましい限りです(>_<)

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

私はすでに義理父が亡くなっており、この質問にとても興味あります‼︎

私も教えてほしいですー(;;)

すみません、回答になってないのですが、気になってコメントしちゃいました(>_<)

  • n-n

    n-n


    そうでしたか(;_;)それなら、なおさら気になりますよね(>_<)

    主人と暮らすのでさえ日々我慢の積み重ねなのに(笑)
    気しか使わない姑と暮らす事態だけは避けたいです。できれば穏便に(笑)

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーそー‼︎ホントそれです‼︎
    できれば穏便に笑


    義理母からやっぱ1人で住みたいと言ってくれたらどんなにラクか、、、。キッパリ断る勇気も必要ですね、、、、(╥﹏╥)

    先がこわいです´д`;

    お互いがんばりましょー(;;)‼︎♡

    • 9月23日
マイメロディ

旦那には、絶対嫌!メリットないわ!と言っちゃいました(・_・;

ちょっとショック受けてるっぽかったですけど…

でも実際、迷惑ですしお荷物になるだけで実家の風評も下がりそうな人達なので、断固拒否です。

きっぱり私が生活しづらくなるからなど本音を言ったら一撃かなと思います(・_・;

  • n-n

    n-n


    確かにきっぱりお断りするに限りますね。

    姑と暮らすのが嫌だって
    なんではっきり言わないとわからないんですかね(-_-)

    姑だって自分の姑と暮らすのが嫌だったはずなのに…
    謎です。

    建て前でわからなければ、
    本音を言ってみようと思います。

    • 9月23日
deleted user

全然求められてないけど出てきました。

偉いですね、、
ちゃんと良好な関係を保とうとする努力は私には皆無なので、尊敬しかありません!

私は姑が私的にしょーもない人だったのでの存在そのもの拒絶したので( ̄▽ ̄;)同居どころか二度と顔合わすことすらない予定です。。

  • n-n

    n-n


    顔合わせないに限りますね。

    うらやましい限りです(^o^)

    • 9月23日
タカムネさん

私はこねぱんさんのように言いました!

「同居してたらいつまでも住み着いちゃうから別々で暮らします!」ときっぱり言ってみてはどうですか??

  • n-n

    n-n


    回答ありがとうございます。

    ??いつまでも住みついちゃう=同居だと思います。

    でも、やっぱり別々に暮らせるのが一番なので、きっぱりお断りしてみます。

    • 9月23日
みゆう

私も状況が近いのでコメントさせてください(;_;)

私の旦那のお義父さんもひとり暮らしで、ほぼ勝手に同居のリフォーム話を進めております。
今は旦那の近くのアパートに二人暮らししておりますが、おいおいは帰ってきてくれると思っているみたいです、、。
どういう風に断るかすごい悩んでいます。

  • n-n

    n-n


    勝手にリフォームの話…
    ありがた迷惑ですよね(-_-)

    うちも先日義実家に行ったら
    家が寒くないようにリフォームされていて、寒くないから孫連れて来なさい圧力をビシビシ感じました。

    みゆうさんのお気持ちわかります!(;_;)

    同居を穏便に断りたいのですが、きっぱり言わないとわからないみたいですよね(-_-)

    • 9月23日
まっちょYuko

参考にもならないと思いますが(^_^;)
「目の前のマンションに住みなさいよ」って言われたので
「嫌です‼Www」
って断りましたWww
「なんで?」って訊かれて
「だってそんなの同居と変わらないしw同居は絶対に無料ですからw」
さらに「違うわよ~」と言われたけど
「だって目の前だからプライベート丸見えで嫌ですw誰でも程々に距離があるから人は仲良く出来るんですよね?だから無料です~w」
と断固拒否してやった結婚1年目Www
「可愛くない」と苦笑いされました(^_^;)