※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boy☆ママ(  ' ³ '  )
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、偏った食事に不安を感じています。上の子は食事に問題がなかったため、困惑しています。保育園入園後の食事も心配です。虫歯も気になります。

生後10ヶ月の男の子を育てています( ¨̮ )
もともと離乳食の進みが悪く
ココ最近やっと起動に乗り始め
軟飯80g
野菜70g
タンパク質40g
でフォロミを寝る前に200mlと
夜中に150mlを1回飲んでいます。

ただ、BFを全く食べず(口に入れた瞬間反り返って泣いて怒ります)、
また朝は煮込みうどん
昼は卵と野菜のおじや
夜はご飯と野菜煮込み
を毎日繰り返しています(´・・`)

こんなに偏っていていいのか
また4月から保育園に行って
ちゃんと食べるのか不安です...

上の子は大食管で好き嫌いもなく
与えればなんでも食べてくれて
まさか二人目でこんな壁にぶつかると
思いませんでした(´・・`)

また上の子離乳食をよく食べたせいか
夜中も半年過ぎてからお腹すいて起きる事も
ありませんでした💦

虫歯のことも気になるし
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

2boy☆ママ(  ' ³ '  )

離乳食後のミルクはあまりにも食べが悪かったので8ヶ月であげるのをやめました!!!
そしたら今の量まで食べれるようになりました( ¨̮ )

ねこ

うちも同じです。゚(゚´ω`゚)゚。
夜間断乳したいけど、一度試したらこっちが根負けしました…(笑)
虫歯は私もちょっと気になるところではあるんですけど、普段の歯磨きとフッ素で取り敢えずは大丈夫かなと。
一歳になったら断腸の思いで卒乳させたい気持ちではいるので、それまではいっかなーみたいな😂

ご飯はうちも本当にマンネリです。でも保育園に行くんであれば最初は食べてくれなくても周りの子を見て食べるようになるかもですよ!

  • 2boy☆ママ(  ' ³ '  )

    2boy☆ママ( ' ³ ' )

    お返事遅れてしまいすみませんm(_ _)m

    お子様二人とも誕生日近くて勝手に親近感湧きました!!!💓

    私も夜間断乳トライしたのですが
    全然泣き止まなくて失敗で終わりました😭
    そーですよね!!!
    フッ素に私も期待してます!!!(笑)

    うちも1歳のお誕生日までと決めているのでお互い頑張りましょう✨✨

    上が割と手がかからなすぎて
    二人目にしてこんな手こずると
    思わなくてビックリです(笑)

    保育園も先生に任せて
    あまり考え過ぎないように
    あと1ヶ月半楽しく過ごそうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
ママちゃん

それだけの量を食べられるようになったら全然十分じゃないですか?
夜中の150って起きたとき、麦茶とかにする事できないですか?
それがなくなったら朝食も、もっと美味しく食べられるような気がします。
フォロミも虫歯になるんですかね?
それだったら寝る前に200あげるんじゃなくて毎食後に80ずつとかにして寝る前にあげるのがやめたらどうかなって思いました。

  • 2boy☆ママ(  ' ³ '  )

    2boy☆ママ( ' ³ ' )

    お返事遅れてしまいすみませんm(_ _)m

    ほんとですか!!!
    そー言ってもらえると安心です!!!✨

    寝る前と書いてしまいましたが
    8時にお風呂入れてお風呂上がりに
    200を飲ませ歯を磨いて
    9時に寝かせています!!!

    普段から麦茶も飲むので
    夜中とお風呂上がりも
    麦茶で行けるかなと思い
    試したのですが
    怒って泣く一方なので
    仕方なく...って感じです(´・・`)

    毎食後は上げても10~30ccくらいしか飲まずそれでいて食べが悪かったので辞めてしまいました(´・・`)

    なかなか頭を悩ませてくれる
    お坊ちゃんなんです😂😂

    一緒に考えて下さりありがとうございます!!!

    • 2月19日