※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

1歳のお誕生日おめでとうございます。手づかみ料理に苦労しているようです。授乳回数も調整が必要ですが、成長を感じることができるのは素晴らしいです。

来週の今日は1歳のお誕生日😀
子どもが産まれてから時間が経つの早すぎ😭
1年ってあっという間ですよね😂

そんな嬉しい反面悩み事も…
・パン以外手づかみ料理をだしても食べない。
特に野菜スティックはNGおにぎりとかだと投げたりどこかくっつけたりして食べてくれない。
あらみじん切りに野菜を切れば食べてくれる。

・もうそろそろ授乳回数減らさないといけないのにおっぱい星人すぎてなかなか授乳回数が減らない。
1日だいたい5~6回。多い時は7、8回くらい。

ゴミをゴミ箱に捨てる事やおもちゃのお片付けは教えなくても気づいたらできるようになっててそこら辺は偉いなとおもうんですけどご飯とおっぱいだけは難しいですね😭

コメント

てぃら

本当にあっという間ですよね!
パンはしてくれるし、お野菜も切ったら食べてくれるなら問題ないように思いました♡
うちもおっぱい星人です(°ω°)夜は断乳したら、昼間よく飲みに来るようになった気がします😅

ゴミ捨てやお片づけが出来るんですね✨すごい!私は付けてまわってます(´・ω・`)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

早いですよね😂
    それなら安心しました!
    夜はもともと寝る優先みたいで1回か2回授乳するんですけど昼間は自分からきて服めくっておっぱいちょうだいしてきます😂

毎日後追いが激しくてそれでずっと見てて覚えたのかもしれないです😅
    自分で片付けてまたちらかしてそのままって時の方が多いですけどね😅

• 2月17日
たんたん

友達の子は手が汚れるのを嫌がって、手掴みしなかったと言ってました!
なのでスプーンやフォークが早いうちから使えてたみたいです!
なのでそういう性格の子かもしれませんね😊

うちの子もうすぐ1歳5ヶ月ですが、まだ1日7〜8回おっぱい飲みに来ます😂
出先でも抱っこ紐すると『ぱいぱい!ぱいぱい!』って騒いでます(笑)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!
    うちの子はスプーンフォーク持たせると遊んで食べなくなりますね…😭
    でもフォークにさしてあげて渡すと自分で食べてくれるのでそれで練習させてみます!

同じ方と言ってしまったら失礼なのかもしれないんですがそういう先輩ママさんがいてくださるとまだ大丈夫なんだなって思って少し安心します😭
    娘は胸元の服下げてきて胸に手突っ込んできます…w

• 2月17日
  • たんたん

たんたん

スプーンとフォーク、遊んじゃいますよね😞
    早くマスターして1人で食べて欲しい…!!

保育園の予定ないので、自ら卒乳するのを待とうと思ってます🙌🏻
    3歳になっても飲んでそうですが…(笑)
    ちなみに今日も朝からぱいぱいコールの嵐で、今飲んでます🤣

• 2月18日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですよね😩
    早く1人で食べてくれたら少しは楽なんですけどね…😓

私は保育園入れる予定なので早めに卒乳してくれたら嬉しいんですけどそううまくはいかなそうですね…w
    娘も3歳になっても欲しがりそうです😭
    パイパイコールまでは騒がしいんですけど飲んでる時の静かさと飲み終わったあとの笑顔がかわいいんですよね😂w

• 2月18日
みい

子供がいると1年早いですよね(つд⊂)

手掴み食べは絶対しないとダメってことはないですし、野菜も切れば食べてくれるなら、それで全然充分だと思います♡
あたしの上の子も手掴み食べはあまりしてなくて、フォークやスプーン、お箸に興味を持って、早い段階から使えるようになりました。
それぞれ向き不向きもあると思うので、子供さんの食べやすい方法が1番だと思います(´∇`)

授乳はお母さんとの触れ合いの時間でもあるので、子供さんにとって大切な時間なのかもしれないですねヽ(。・ω・。)ノ
あたしは下の子妊娠したことをきっかけに断乳しましたが、無理に回数を減らしたくないなーと思ってました!
離乳食もしっかり食べてくれてるなら、触れ合いの時間と思ってみるのはどうですか(^^)?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど!
    うちはスプーンに興味あってさつまいもをしっかりくっつけて渡したりフォークにさしてあげて渡せば自分で食べてくれるんですけど基本すぐ飽きて遊んじゃいますね😭
    特に旦那がいると遊びたくて全然食べないし寝ないしで大変です😭

そうなんですね!
    他の方の話も聞くと卒乳した方もいるので少し心配になってました😭
    離乳食はその時によって食べたり食べなかったりですね…
    触れ合いの時間だと思えば不安がなくなりそうです!

• 2月17日
  • みい

みい

息子も遊んでばかりの時期ありました(´×ω×`)
    ちゃんと食べて欲しくて心配ばかりしてましたが、少しずつ上手く食べれるようになりました!
    一緒に食べながら、真似してごらん?って感じで一緒にフォークやスプーンを使ってご飯食べると、一緒に食べてくれました♡
    我が家も旦那がいてると遊んで寝ないです(´×ω×`)

卒乳の時期はほんとにそれぞれですよ!離乳食がしっかり食べれてるなら、卒乳もありですが、ムラがあるなら、まだまだ母乳飲んでても全然大丈夫だと思います\( ・ω・ )/
    断乳することで離乳食が進む場合もあるみたいですが、精神的に不安を感じる子もいてるみたいなので、ほんと子供さんの様子見ながらでいいと思います(´∇`)
    周りと比べずってなかなか難しいですが、焦らずお互い頑張りましょー♡

• 2月17日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね😂
    そしたら昼間2人きりなので昼間に少しずつ教えていこうと思います!
    遊び相手は私より旦那の方が楽しいみたいです😅

1度乳首噛まれた時に切れてしまって一晩だけ母乳あげなかった事があったんですけどその時は夜中起き上がって泣きながらおっぱい頂戴してきてでもおっぱいないから頭抱えて困ってたので様子をみながら卒乳できたらいいなと思います😭

• 2月18日