※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

里帰り中は家族のサポートが助かりますが、自宅に戻ると育児が1人で大変です。不安もありますが、自宅での暮らしを楽観的に考えています。

里帰り出産をし、あと2週間で自宅に戻ります。
里帰り中、家族に色々サポートしてもらい、とくにお風呂手伝ってもらったりして助かっています。
自宅に戻ったら、旦那は帰りが遅く、平日は私がほぼ1人で育児するような感じになります。
私の実家も義理実家も高速で3時間ほどで、頼れる家族は近くにおらずです。
正直、育児ってこんなに大変なんだとビックリしています。
とくに、夜なかなか寝てくれなくて、もっても2時間しか寝てくれません。
一度夜泣きしたら寝かしつけるのに1時間〜2時間かかるのこともザラです。
自宅に帰るのは不安ですが、実家とはいえ姉夫婦家族もいるので、自宅戻ったら自分のペースで色々やれるのは楽かなとポジティブに考えたいところです...
お風呂とか好きな時間にいれれたり、洗濯も好きなときにやれたりなど...
私のように、実家や義理実家が遠くで、里帰りから戻られたかた、自宅での暮らしはどうですか?
やはり自宅のほうが大変ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は大変でした💦
でも徐々にまとめて寝てくれるようになったりして睡眠も取れるようになるし、なんとか大変ですがやれています😊
でもやはり最初は地獄でした😅

• ゆり

ゆり

徐々にまとめて寝てくれるようになってくれるといいんですけど😔
    私の子このまますごい手のかかる子になるんじゃないかと不安です(´・_・`)
    早く少しでも余裕が出てくるといいです...😭

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はそう思いますよね💦
    うちも最初は常に泣いててほとんど寝た記憶もないですし😰
    ですが徐々に寝てくれるようになりましたよ!
    今は黄昏泣きが始まったので夕方は思うように家事が進まないですが、なんとかなるし慣れました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 2月17日
  • ゆり

ゆり

寝てくれてるときしか気が休まらないですよね(´・_・`)
    よく吐く子なので、オッパイ飲ませて寝させても、吐いてないか気になるばなりだし...
    そして2人目妊娠されてるんですね!(^_^)♡年子になりますか??

• 2月17日
mee

里帰りはしてないんですが、両方の実家遠くて子育てしてます。
最初はなれないですがなんとかなるもんですよ◡̈⃝というか、最初気合いでやった感じもありますが、徐々に寝てくれるようにもなりますし。
地域のサポート制度とかもあるので調べてみるのもいいと思います!

• ゆり

ゆり

なんとかしなきゃいけない環境ならなんとかしなきゃいけないし、なるようになるもんですかね(´・_・`)!
    旦那と我が子の生活が楽しみだったけど本当に不安です(>_<)
    楽しいって思えるようになるといいな...

• 2月17日
ミッチー

思ってたよりも大丈夫でしたよー😃
なんとなくの生活リズムみたいのを実家で作ってました!
予行練習でひとりでお風呂入れてみたりとか😃
なんとかなります!
ただ、手抜き必須ですよー。

• ゆり

ゆり

完璧を求めてはいけませんよね。
    しばらくは旦那のお弁当作りも出来る自信がありません...泣

• 2月17日
ぽかり

里帰りで至れり尽くせりでした^^
ワンオペは大変な部分がありますが、実家よりも自由に、気楽にできたので、私はどちらも利点があると思っています。完璧はあとまわしでこどもと遊び一緒に昼寝し楽しんでいます!大変なのは最初の1,2ヶ月ですよ。慣れてきますし、リズムついてくるとかなり楽になります。お互いがんばりましょう!
完璧を目指さない家事のルーティン(洗濯洗い物はためない)をつくると旦那さんが気づいてやってくれたり‥

• ゆり

ゆり

完璧にこなそうとすると絶対ダメになりますよね!
    私も手抜きしながら気楽にやれたらいいです(;_;)

• 2月17日
ぽんちょ

わたしも実家、義実家ともに2時間ほどかかるので不安でした(;_;)
思っていたよりなんとかなりました!!なんでも自分のペースで出来るし☺︎最低限の家事だけして娘が寝た時一緒に昼寝したりしてました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

出産前みたいに完璧にやろうとしたら疲れちゃうし、自分ダメだ……って思ってしまうので、
今日はやる気ない!やらない!笑
って感じでやってました🙌

旦那のお弁当も、娘がグズって大変で疲れた1日は
明日のお弁当ごめん、やる気ない。
って言ったり……

無理せずに頑張りましょー🙌🤱

• ゆり

ゆり

お弁当わたしも毎日作れる気がしません(´・_・`)笑
    仕方ないですよね(>_<)
    息抜きも大切ですよね!!

• 2月17日