※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

子供の髪を切るのは初めてで、思い出に残すか悩んでいます。切るべきか迷っているので、皆さんの経験を聞きたいです。

お世話になってます!
子供の初めての散髪…前髪切ったりだけとか…

切った髪の毛で、筆作ったりとか…なにかしましたか?❤️

そろそろ前髪、横髪がながくて気になってきたので切ろうかと思うのですが、やっぱり思い出に残すかとか迷っています!

参考にしたいので、ぜひ聞かせてください✨

コメント

りくいく

うちは筆作りました。髪の毛が少ないので伸ばしてだったので作れたのが二歳八ヶ月でしたが(^_^;)

• ぼん

ぼん

返答ありがとうございます!
    なるほど…変な話、つくってよかったなーとかありますか?✨

• 9月22日
  • りくいく

りくいく

一生に一度の物だし、ちょっと高いけど(物にもよりますが)記念になるかなって。

• 9月22日
  • ぼん

ぼん

やはり少しお高いかもしれないのですね…んー…悩みます(笑

そうですよねー…一生に一度のものってきっと子供大きくなってからいいものになりますもんね(((o(*゚▽゚*)o)))

んー…ほんと悩みます!
    お答えいただいてありがとうございました\(^o^)/✨

• 9月22日
  • りくいく

りくいく

うちは太筆で箱の中に写真が飾れるタイプで作りましたが、細筆や写真ではなく手形を一緒に残せるタイプや色々ありましたよ。もし気になれば取り扱ってる美容室とかに問い合わせてみては?

• 9月22日
  • ぼん

ぼん

そおなんですね(゚o゚;;
    タイプがあるとは…そうですね!
    ちょっと探してみようかと思います\(^o^)/

もし、合わなそうだったら…なんらかで残せるようにしてみます❤️

• 9月22日
しーちゃんママ

うちも筆を作る予定です。先日美容院に話を聞きに行ったらまだ髪の毛の長さが足りないと言われました(>_<)なので、もう少し伸びたら出直してきます。
そろそろ切りたいんですが、筆のためにピンで留めたりしています。

• ぼん

ぼん

作るのにも長さの決まりというか…あるんですね💦💦

美容院で切ってもらってそのまま筆の業者に出してくださるんですかね?😵

• 9月22日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

赤ちゃんの筆を扱っている美容院であれば切ったものを美容院が業者さんに出してくれますよ。
    扱っていないと自分でそれを業者さんに出さないといけないので、扱っている美容院で切られるといいですよ。うちの近くには2件ありました!でも、業者さんが違くて、よさそうな業者さんの方を扱っている美容院にしました。
    筆を作るときに、ノリで固めてしまうところと、そのまま髪質がわかるように筆にしてくれるものとあり、固められたらこのフサフサな柔らかい胎毛の質感がわからなくなるので、それは嫌で(>_<)
    色々筆の種類もあり、高いものは10万とかしますが、うちは名前、メッセージを入れて中くらいの筆の大きさになる17000円くらいを考えています。
    筆の大きさや種類、長さによって必要な毛量は決まりますよ。
    うちの考えているプランだと、10センチ以上、まとめたときに大人の小指の太さ以上にならないと無理と言われました。今はまだギリギリで、丸刈りにすれば作れると言われましたが、女の子なのに丸刈りは嫌なので(笑)もう少し伸ばします(^-^)

• 9月22日
  • ぼん

ぼん

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    私も業者にそのまま出してくれるところ見てみようかな…

値段も…色々ですね😨

そして、丸刈りは、辛いですね💦
    べびちゃんの髪が少しでも伸びるようにお祈りします(´▽`)ノ

• 9月22日
なかちん

うちは娘が産まれた時から髪の毛が多くて9ヶ月で前髪だけ自分で切りました(*´∀`*)
本当は切りたくなかったんですが毛が目に入りそうだったので仕方なく切りました!!
さすがに前髪では何もしなかったです(。-∀-。)
ちなみに身内や旦那からは火垂るの墓のセツコに似てると言われました(笑)

• ぼん

ぼん

なるほど!
    前髪だけだと作るのも難しいですかね😢

子供はどんな髪型でも可愛いですもんね😁👍

ちなみに、切った髪は保管とかしてますか?😄

• 9月22日
  • なかちん

なかちん

前髪だと筆を作るには短いですしね(´・ω・`;)
    髪は保管してないです。
    前髪以外はまだまだ伸ばすのでいずれは筆を作ります♡

• 9月22日
  • ぼん

ぼん

やはり、皆さんの話を聞いてても前髪ではできなさそう見たいですね😨

なるほど!
    初髪でなくてもできますもんね❤️

• 9月22日
こねぱん

8ヶ月の時に切って筆にしました(´ω`)♡

固める絞りにしちゃったんですが、カチカチで髪質全然わからないです(-ω-;)

• ぼん

ぼん

なるほど!
    髪質まで残るわけではないのですね(゚o゚;;
    せっかくだったら、そういうとこも残したいですよね😨

• 9月22日
  • こねぱん

こねぱん

多分絞りにしなければ髪質は残りますよ♡♡

私はミスりました(-ω-;)

• 9月22日
  • ぼん

ぼん

絞り…ですか!

是非参考にさせてください\(^o^)/

こねぱんさん…どんまいでした(゚o゚;;

• 9月22日
そうたmama

私はベルメゾンの小筆を5カ月の時に襟足と耳周りの少量の毛束で作りました◡̈❁
ちなみに注文してから1カ月から40日くらいで届きます◡̈❁
長さが5センチ以上で束にして6ミリ以上あれば作れたので値段も8千円でしたが昨日、桐箱に入って届いて、本当に作って良かったと思いました❤︎
筆はかためずにフサフサのままを選びました❤︎

• ぼん

ぼん

ベルメゾンにもあるのですね!
    それこそ、どこかに切って送るのですかね?

やっぱり髪の毛の感じ残したいですねぇ*\(^o^)/*

• 9月23日
  • そうたmama

そうたmama

私は自分で息子を抱っこしてパパが赤ちゃん用の髪の毛をカットするはさみを買ったので切りました◡̈❁

たまたま耳に毛があたるからかよく耳を触るようになったので切ってあげたくて💦
    写真の毛束だけで試しに注文しました◡̈❁
    少ないからダメもとでだったのですが大丈夫でした❤︎

• 9月23日
  • そうたmama

そうたmama

追記
    最初にベルメゾンから髪の毛を入れる封筒が届いたのでそれに入れて送り返して発注になりました◡̈❁

• 9月23日
  • ぼん

ぼん

ありがとうございます!
    とてもわかりやすい*\(^o^)/*

私も、旦那帰ってきたら前向きに検討しようかと思います!

やっぱり耳にかかってるとかいちゃいますよね!
    うちもずっときにはなってて😵

ほんとうに、ありがとうございます*\(^o^)/*

• 9月23日
めるさ1

初散髪はまだまだ先ですが、出産祝いで初めて切った髪の毛を収納しておくかわいいケースをいただいたので、それに保管する予定です。

透明のハート型のケースに髪の毛を束ねる用の水色のリボンが付属していてかわいく保管できるようになってます。
筆の方が物としてはしっかりしていると思いますが、何かしらの形で残しておければそれでいいかなと(^-^)

• ぼん

ぼん

髪の毛を収納しておけるケースがあるんですね(゚o゚;;
    それもまた気になりますね!

そうですね…ほんと、何かしらで残しておいてあげたいとおもいますもんね\(^o^)/

• 9月23日