※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について相談です。旦那がいない時、どう入れたらいいか悩んでいます。昨日はご飯を食べてもらえず、23時に沐浴しました。疲れているのもわかるけど、約束守ってほしいです。

お風呂の入れ方について教えて下さい!
いつもは旦那が入れてますが、1人で入れる時皆さんどのようにして入れてますか?
昨日は ご飯食べたら旦那寝ちゃって起きず…結局23時頃沐浴しました。
疲れるのもわかるんですが、入れる入れるって言って結局入れないから腹立って、、できないならできないでいいのに。昨日はお腹いっぱいまでご飯を食べ、ビールを飲み、しまいにはお腹痛いってはじまり…食べ過ぎで、で寝たと。
一回起きましたがまたぼっーとして寝るって宣言して寝ました。
なんか愚痴になってしまいすいません🙇

コメント

ゆうゆう

部屋で病院で教わったやり方でやってます!

• とも

とも

沐浴ですね!ありがとうございます😊

• 2月17日
さらい

バスチェアに寝かせていれてましたよ

• とも

とも

バスチェアですか!1人で入れるとなるとそういうのも必要ですね💦

• 2月17日
うー

いつもおつかれさまです🔆
うちの方法ですが、あったかくした脱衣所に座布団引いて、その上に服を脱がした赤ちゃんに寝ててもらいます。
湯船にお湯を溜めて、まず自分の身体をぱぱぱって洗っちゃいます。
洗い終わったら赤ちゃんを抱いて湯船に入ってそのまま湯船の中で赤ちゃんの身体を洗います。
湯船に入ると気持ちよさそうにいつもしてます。羊水の中にいるような感じになるのかなぁって。
あがったら、赤ちゃんにバスタオルを巻いて座布団の上に乗せぱぱぱって自分の身体をふき、そしたら赤ちゃんにも服を着させます。
まだ1ヶ月で寝返りもしないので、この方法でやってます!

• とも

とも

なるほど!座布団でもいいですね😄
    赤ちゃん確かにお風呂の中気持ちよさそうですよね❣️
    うちの子泣きはじまるとずんずんすっごい上に行ってしまうので長座布団にします笑

• 2月17日
  • うー

うー

座布団だと寝返りしちゃっても落ちる心配はないですけど、ママさんの腰を痛めちゃう可能性あるので気をつけないとです(*´꒳`*)
    よっこいしょって感じです(´▽`)
    ちえさんのやりやすい方法見つかると良いですね!

• 2月17日
  • とも

とも

確かに腰痛めそうですね笑
    歳なのでつねに掛け声かけてます😅
    ありがとうございます😊

• 2月17日

1人でお風呂入れるの大変ですよね😫この時期は寒いし…
私は脱衣所にラックを置いて子どもを寝かせてます。その間に自分の頭と身体洗って、終わったら子どもを入れてます!で、自分にバスタオル巻いて子どもに服着せたらまた脱衣所に寝かせます。その間に自分が服着て完了です(๑¯ㅁ¯๑)
お風呂で癒されるどころかお風呂が1番疲れますね!笑

• とも

とも

まだ沐浴以外で1人で入れたことなくて💦
    寒いから待たせてるのもかわいそうかなって😢
    ほんとにお風呂1人で入れた日には癒やされるどころかどっと疲れそうですね😅

• 2月17日
とちまるみふく

ずっとワンオペのため2ヶ月までベビーバスで入れてました!3ヶ月からは一緒に湯船に入ってます^ ^ベビーチェアーや膝上で洗ってます。旦那さんイラつきますね😣風呂ぐらいいれろや!って感じですね。うちの旦那はいつも遅いので、ごくたまーに早く帰って来た時だけお風呂に入れてくれます。なので、その時だけラッキーと思うことにしました😅期待して帰りを待つと大体裏切られてイライラするので😆湯船に入りだしてスイマーバという浮き輪使うとラクで可愛いので、いまは2人でお風呂が楽しみです。準備しておけば意外とお風呂カンタンですよ^ ^

• とも

とも

昨日ベビーバスで入れたんですけど、もうそろそろ2ヶ月だしなにより寒そうで…
    旦那毎日入れてくれてたんですが、疲れもあるのかなって。
    今はいいけど繁忙期になったら1人でしなきゃいけないので練習しなきゃなと😊
    やるって言ってやらないのがイラッとしました!
    スイマーバ?調べてみます😄

• 2月17日
ゆちょぼ

実家の時は母に入れてもらってましたが、帰ってからはハイローチェアにお洋服オムツ敷いて、バスタオルセットして自分で入れてます😄
うちはお風呂上がりが比較的おとなしいので、脱衣所を温風旋で温めて先にじぶんが体だけ洗い、脱衣所で待たせてる娘を脱がして入れて、上がってからバスタオルにくるみクリップで留めてからお風呂にもどり速攻で頭を洗って上がります😅💦
タイプによって先に待たせるか後に待たせるかですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• とも

とも

ハイローチェアですね!1人で入れるとなるとそういうのも準備した方がいいですね😊
    おとなしいのはうらやましいです!
    うち泣きはじまるとずんずん上に上がってってギーギー泣きます😂

• 2月17日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

お風呂上がりの頭拭き、鼻とりと耳かきはギャン泣きしますが部屋を暖めるようにしたせいなのかお風呂が早めになったからかわかりませんがなんだか大人しくなってしまいました😓💦その前はギャン泣きなのでお風呂に入りたくて泣くのかも笑

鼻とりは日中気になったらベビーローションつけた綿棒をグリッとやります( ・᷄ὢ・᷅ )

• 2月17日
  • とも

とも

私も考えて少しずつやってみます!
    赤ちゃんお風呂好きですもんね~
    ありがとうございます😊

• 2月17日
イミンホ

上着、おくるみなどを着せて洗面所の座布団の上で待機させて、先に自分をさっと洗う。そのあと子供を脱がせてさっとシャワーで洗い一緒に浴槽へ。
出るときは子供をバスタオルで包み、自分を拭いて洋服を来てから、子供にクリームを塗り、拭き、服を着せました。冬は寒いから待たせるのかわいそうですよね!!
いつもは旦那さんがいれてくれてるんですね!羨ましいです✨
うちは年子2人を99%私1人で入れてます。
旦那に期待するとイライラがたまるだけ…とわかっていても、やってもらいたいですよね😅

• とも

とも

年子を1人で😲すごいです、尊敬します❗
    座布団の上で待機させるんですね!
    今は旦那忙しくないからいいですが、繁忙期になったら私が1人で全部なので練習しないとなと。
    毎日入れてくれてるのにイラッとしちゃって、、やるって言ってやらないからイラッとしました笑

• 2月17日