※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

友人との集まりで、妊娠中のおもてなしに悩んでいます。外食より自宅でのランチを提案されたが、ケーキやプレゼントについても悩んでいます。友人のお祝いにどこまでするべきか迷っています。

お友達へのおもてなし・お祝いについて。36w、初マタです。高校時代の友達との付き合いについて皆さまにご意見いただけたらと思っております。
2人とは卒業後、24歳になる今でも定期的に会う親しい間柄です。今月末、3人で集まる約束をしたのですが、私が妊婦だからという気遣いから今回は私の家でランチにしようという(友人2人からの)提案が浮かび、そのようになりました。ですが、正直言って私が3人分の食材(外で奢ることを思えば大した額ではないですが)を買ってきて料理を振る舞うよりも、たまにしか行けない外食で人の作るお料理が食べたい!という本音があります…(笑)それに来てもらうからには適当なものも出せないし、友人の一人が次の日が誕生日で、来週入籍予定なのです。
私自身、去年の誕生日に入籍し、同時期に2人と食事した際にはサプライズケーキで結婚・誕生日をお祝いして貰い大変嬉しかった思い出があります。なので私もお祝いしたいしお返ししたい気持ちもあるのですが、ケーキを買ってくるとまた金銭的に負担が、、だからと言って作る元気と技術はありません…
じゃあ何か小さなプレゼントを用意するべきか?と思ったけど、私の時もケーキだけで何かプレゼントを貰った訳ではありません。
仕事をしていた頃ならこんなことも悩まずにただ喜ばせたい一心で用意していたと思いますが、今は専業主婦で主人が稼いできてくれたお金で生活している身分。お友達のお祝いに何千円も遣うのに気が引けます…(´・ω・`)でもスルーするのもなって。一人であれこれ考えてたら日にちが迫ってきました。
私たち夫婦は身内だけの結婚式で終わりましたが、友人は結婚式を来年挙げるとのことで私も呼ばれる予定です。
私は今回、友人へのお祝いにどこまでしてあげるべきでしょうか?こんなことでどこまでしようか考える私はケチくさいですか?長くなりましたが、お答えいただけたら幸いです。

コメント

みお(*・ω・)

私なら、もう一人の友達に早い目に来てもらい、一緒に買い出しに行き、ケーキも買いますねー(°∀°)👍

もちろん、ランチの材料費とケーキ代金はもう一人の友達と折半で❤

ランチも、パスタとサラダならそんなに高くないし、ケーキもロールケーキとかなら、1000円ちょっとでありますよね?

それにメッセージを書いてもらって、果物のキュウイや缶詰のミカンを添えるだけでも、豪華に見えますよー\(^o^)/❤

あとは、部屋に少し飾りつけすればどうですか?

家にあるもので、いいと思うので❤

折り紙とかで、ガーランド作るだけでも可愛いですよ❤

大切なお友達のお祝い事なので、自分にできる精一杯でお祝いしてあげるといいと思います(*^^*)

後々、やっておけばよかったと後悔するよりは、全然いいと思います❗

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます♡♡
    そしてとても具体的な提案…‼︎
    もう一人の友人に協力を求めるのですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    実はその日、朝から検診なのでメニューにもすごく悩んでおりました。
    パスタならソースを前日から作っておけるしそんなにお金もかからないので良い案です!
    ケーキも、ホールケーキしか頭になかったです。ロールケーキならコスパ良し、味も似ていますもんね♡
    色々考えてたらどんどん楽しくなってきました!
    やはり大好きな友達ですし、中途半端だと会って過ごしているときに後悔しそうな気がします。
    もう一人の子と協力しながら自分に出来ること精一杯やってみたいと思います‼︎
    温かいコメントありがとうございました♡♡

• 9月23日
YTMS

もう一人のお友達と相談し、『私の時もやってもらったから、誕生日、入籍を控えた友達にもサプライズケーキしない?』と持ちかけます。

そして、ランチは近場で外食して家に帰ってきてお茶としてケーキを出します。
代金はもう一人のお友達と折半しようと持ちかけます。

車などがなかったり、近場で外食出来ないのなら、あまり体調が悪い訳でもなければ、時短で済む物をランチに出します。
パスタ、サラダくらいでも十分。
カフェランチ的にするのも、鶏肉なら安いです(笑)
わざわざ来てもらうから、という距離が分かりませんが、何時間もかかりますか?
そうだとしても、自宅で無理そうなら近場で外食するくらい時間は気にせずとも…とも思います。

私は、同級生ママ友と遊ぶ時は、家は代わる代わるで集まってその家の子がランチ、お邪魔する者がお菓子を持ち寄ります。
けど、そういう習慣がなかったら、必ず全額自分が出さなくても今回特にお祝いのあるお友達が居るので、もう一人のお友達と相談出来ますね。

もう一人のお友達に、妊娠後期であれこれテキパキ準備するのに不安がある、と伝えたら、分かってくれると思いますよ。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます(゚´ω`゚)♡
    もう一人の友人に提案するという考えがすっかりなかったです…!
    実はその日、朝から健診なので料理するにもてんてこまいだなって思ってました(^^;;
    最悪、直前に近場で外食でもいい?って聞いてみるのもありですかね!
    パスタならあまり失敗もしたことないし、負担も少ないので作ることになればパスタとサラダにしてみようと思います♡♡
    距離は2人とも車で30分かからないところに住んでいるし、私もまだまだ運転して出かけられるので近場で外食が助かるなって本音もあるのですけどね!笑
    この2人に限らず、周りの友人のほとんどは独身で、単純にお家行きたい!料理振舞って!の感じのノリで手土産なしに来て思う存分食べて帰るって子ばかりです。
    それでもいいんですけど、今回はお祝いを兼ねるので悩んでおりました。
    私もママ友と持ち寄りホームパーティー憧れます(´・ω・`)♡

長くなりましたが兎にも角にも助言いただきありがとうございました‼︎
    参考にその日を迎えたいと思います♡♡♡

• 9月23日
Marcella

昔からの友人なら、『今は妊婦で疲れやすいから』と正直にお話しし、外食を希望されてみればいかがですか?皆さん理解してくれると思いますよ〜

もし家で開催ならば、1人で料理をするのは大変ですよね。うちは友人を呼んでランチをする際、たまに1人1品持ち込みでランチ会をしたりします。

買ってきてもらっても作ってきても良いですし、負担は同じようになるので…。
友人へのお祝いはもう1人の方と折半で相談してみるのが一番かなと思います♡

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます(๑´ㅂ`๑)♡
    臨月に入ってお料理などの立ち仕事は中々腰にくるものだと感じておりました(笑)
    しかもその日は朝から健診なのです。
    仲良しだし、もしものことになっても理解してくれますかね〜(´・ω・`)

そうなんです。お家に来てくれるのは嬉しいけど、私の周りの独身の子は大抵手ぶらで来てお料理食べて帰るのが普通なんです。
    その上お祝いまで一人で用意してたら負担があぁ〜(;∀;)って考えてしまって…
    これがママ友や主婦友だと自然に持ち寄りホームパーティーになるのかな〜?自分から持ち寄りにしよって言うのもいい方が分からないです…(´・ω・`)
    主婦になりケチくさい思考になってる自分が嫌です(笑)

とりあえずもう一人の友人に相談持ちかけるのが良さそうですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    ポジティブに考えられそうです♡
    ありがとうございました♡♡

• 9月23日
  • Marcella

Marcella

お友達のお付き合いの仕方はそれぞれですもんね。
    なら、やはり外食希望を出してもいいかもですね〜。
    『子供が生まれたらしばらくゆっくり外でランチもできなくなるから、逆に今のうちに外食したい♡』
    とか言って…笑

何はともあれ、お身体に負担なく楽しい会になるといいですね〜。

• 9月23日