※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの靴の練習は家の中と外で行います。外での練習場所や時間帯、汚れの心配について教えてください。

あんよが始まったばかりの赤ちゃんは主にどこであんよ(靴)練習していますか?

家の中ではもちろん歩き回っているのですが、
外で靴の練習もしないとですが、

どんな時間帯(?)タイミング(?)でやっていますか?
どこで?やってますか?(玄関先?家の前の道?コンクリ?土?家のデッキ?ショッピングモールとかのカーペット床の上?)
ぺトンと座り込んじゃう時の掌やお尻、おズボンの汚れ気になるのですが、気にしませんか?

コメント

宮田くん

今だったら暖かい時間帯がいいんじゃないですか??
コンクリは転んだとき痛いので公園の土の上や芝生の上がいいと思います!

ハルカイ

お散歩で少し下ろしたりするときは汚れても良いズボンをはかせたりしましたが、ショッピングモールとかでは気にしませんでした。気にしたらきりがないような気がしてたので…

mini

最初は家の中で履かせて歩かせました😊

ある程度歩けるなと思ったら、家の前や公園で歩かせてました!


汚れるのは仕方ないと思ってます。
泥のうえとかじゃなかったら、洗ったら落ちますし😅

rira

私は歩き出したのが、3月だったので
ポカポカ日に、芝生のある公園でした。
アスファルトだと、下手したら頭打つので怖くて歩かせませんでした。
また、汚れてもいぃ服装+芝生が乾いている時に散歩行ってましたょ。

3KidsAhAha

私はまずは靴に慣れる事だから家の中で履かせて歩かせてました。
慣れたらあったかい昼過ぎに外へ。芝生の上で練習。

尻もちつきますが、汚れても困らないのを履かせるといいですよ。

deleted user

私のところは家の中ではお昼だけ
一時間、履かせてます💓

外に出る時は必ず履かせて覚えて
もらおうと履かせてますよ(^^)

みーこ

子供の服が汚れるのも気になりますが、汚れた子供を抱き上げたり、その後ベビーカーやチャイルドシートに乗せるのが気になる…

汚れてもそのまま載せますか?抱き上げますか?

rira

洋服や靴に付いた土や草は払って、
暖かければ、パッと着替えさせたりです。
また、自分も汚れてもいい服装で行って、普通にだっこしますょ!

宮田くん

汚れたら手で払って抱っこしたりベビーカーやチャイルドシートに乗せてますよ
泥の上でも歩かない限りそんな汚れませんよ。。。

  • みーこ

    みーこ

    汚れて抱っこした時は帰宅したらママも着替えますか?夕食準備などそのままではできないですよね?

    • 2月17日
  • 宮田くん

    宮田くん

    明らかに汚れてたら着替えますが砂がちょっと付いてた程度で払ったあととかだったらそのままですね
    まあ、家に帰ったら基本いつもジャージに履き替えるので関係ないかもですが、、

    • 2月17日
  • みーこ

    みーこ

    帰宅したら部屋着に着替えちゃうんですね✨
    私も少し前まではそうだったんですが、自己主張が強くなってからは着替える時間が取れず(着替えようとすれば着替えられるけど、泣き出しちゃったり抱っこをせがまれると面倒になってしまい…)。
    部屋着生活に戻そうかな…

    そうなると、お子さんも帰宅したら一度着替え流感じですかね?

    • 2月17日
WYR

私は図書館で絵本を借りるついでに歩かせていたりしました。

絨毯も敷いてあるし、土足だけど外よりはきれいかな、と…
勉強されている方のご迷惑にならないように気を遣いますが、平日空いている時の子供向けエリアでよく歩いていました。

  • みーこ

    みーこ

    図書館いいですね✨
    掃除している人もいるし、よっぽどドロドロで来る人もいませんし、混んでないのもいいですね✨
    平日は仕事なのであまり行けませんが、おやすみのお出かけ先にこれから入れようと思います💡

    • 2月17日