※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toka
お金・保険

フリマアプリで古い服を売って収入を得ている専業主婦です。支出より収入が多いため、確定申告が必要かどうかと、クレジットカードの使用金額について教えてほしいそうです。

子育て中の専業主婦です!
独身の時に着ていた服をフリマアプリで売り、その売り上げで、新しい服を購入したり、その他交際費などを捻出しています☺️
今はファストファッションばかりなのですが、独身時代はブランドものを購入することが多かったので、フリマアプリでは今でも有難い事に良い価格で購入いただけることが多いです。
このため支出より収入が多い形になります。
限度額を超えると確定申告が必要な場合もあると調べましたが、衣類などはその対象にならないと記載がありました。
確定申告の必要はないと考えてよいのでしょうか?
また、買い物は衣類や日用食料品などを含めてクレジットカードで購入する事が多いので毎月結構な合計になりますが、その金額は関係ありますか?
無知なので、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ふうこ

たしか利益がいくらかあれば確定申告が必要とのことではなかったでしょうか。
ブランドの服は買った時の値段より高く売ることはないですよね?
それであれば必要ないとおもいます。

• toka

toka

ご回答ありがとうございます!
    購入時より高額での販売はしていません^_^
    教えていただきまして、ありがとうございました🌸

• 2月16日
mamamama💓

高額取引ではない限り必要無かったような、、、?🤔💭

• toka

toka

私もそういう認識だったので、安心しました^_^
    販売履歴を確認したところ高くても一着2万円ほどで、その他ほとんどは1万以下でした!
    ご回答ありがとうございます🍀

• 2月16日
  • mamamama💓

mamamama💓

私もメルカリすごく利用していたのでマイナンバーや確定申告について調べた時があって、その時の記憶なので曖昧ですが、、🤔💭
    確かそーだった気がします!☺
    メルカリで車の売買したー!とかあれば必要だと思いますが☺

• 2月16日
  • toka

toka

車も売れるんですね😳
    検索した事なかったのでびっくりしました☺️教えていただきありがとうございます!
    利用回数が多かったら、色々と心配になりますよね💦
    ありがとうございました🌸

• 2月16日
sleepingbeauty

自分が着ていた物や、所有物を売る分には1個の値段が20万超えの物がない限りは確定申告いらないですよ😉仕入れて販売や、副業みたいな目的やハンドメイドしてる場合は年20万以上の利益があれば確定申告みたいです😁

• toka

toka

とても参考になりました🍀
    自分が着用していた衣類で、高額ではないので、今回は必要ないようです☺️
    分かりやすくご回答をありがとうございます!m(_ _)m

• 2月16日