※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ
家族・旦那

現在27歳、32週の初マタです。主人は41歳です。主人の職場の方のことで…

現在27歳、32週の初マタです。
主人は41歳です。
主人の職場の方のことで、質問というよりモヤモヤして、皆さんだったらどう思うかな~と気になり投稿しました。

主人の職場は1年ごとにチームのメンバー(約5~7名)が必ず変わります。全員ではないですが、次の年にも同じメンバーがいたり、しばらく一緒に組まないこともあったりと年度によってマチマチです。ただ、転勤がほぼない職場なので会社にいれば皆と顔を合わせる機会は多くあります。

年度末にはメンバー皆で打ち上げの飲み会をしていますが、今年は幹事がイベント好きで、1泊で慰安旅行に行こうという話になっているそうです。
日程は私が36週1日の頃で、宿泊場所は自宅から車で2時間程の温泉地です。

私は、36週ならまだ大丈夫だと思うし、最悪自分でタクシーを呼べるし、2時間の距離なら行っていいよ~🙆と言いましたが、

・妊娠中期に少し心配な経過があったこと(現在は問題なし)
・参加するにしても仕事の都合で主人だけ皆と別行動になってしまう上に、職場から旅館に行く前に家に寄る時間が取れないため結果的に丸2日家を空けることになること

この2点から、主人が気乗りせず、事情を説明した上で断ったところ、幹事の方は快く承諾してくれたそうです。

ところが、昨日になって幹事とは別の方(シニア雇用で年齢的には主人の親と同世代)から「これでこのメンバーは最後なのに、不参加はありえない。奥さんに説明して何とかして。」と言われたそうです。
主人は自分の意思で不参加を決め、幹事にもOKをもらったのに、後から↑のように言われてしまい、更に相手が親子ほど歳が離れている人なので立場上断るに断れない状況で困っているようです。

私から止められたと言っていいと伝えましたが、それは嘘になるから出来ないと却下され...😅
確かに1年でチームは変わるけれど、また一緒に組む可能性は高いし、これまでの飲み会も必ず参加してきたし、不参加にしたい理由もその方以外は理解してくれています。特に女性のスタッフは、奥さんの側にいるのが普通だ言ってくれたそうですが、一人だけ納得してくれないようです😅

やはり、不参加はあり得ないんでしょうか...(>_<)
何だかただの愚痴になってしまいもうないですm(_ _)m

コメント

いぬ

うわぁ、嫌な人ですね💦
でも、旦那さんは、優しくて素敵です✨
他人は責任とってはくれないので、無責任なことは言わないでと思ってしまいました。飲み会なんていつでもできるんだし。

• みにぃ

みにぃ

コメントありがとうございます!
    優しいばっかりに板挟みになってしまったようです😅
    他人は責任とってくれない、本当にその通りですよね。万が一その日に産まれて立ち合えなかったりしたら主人も可哀想ですし...主人が帰宅したらもう少し話してみようと思います!

• 2月16日
basil

御主人の方から欠席を選んでくれるなんて、素敵な御主人ですね(●´ω`●)

幹事さんやチームメンバーが理解してくれているのに、なんなんですかねその上司?は(-_-;)
そもそも上司ではないんですかね?今後の昇進とかに関係ない人なら無視して欠席で良いと思いますけどね。

昔の人は男尊女卑というか、男は仕事、女が育児!みたいに固執した考え持っていて嫌ですね本当。

私もその立場なら、行っても良いよとは言いますが、御主人の気持ちが変わらないでくれるなら、
臨月で、自分が心配なので、出来る限り妻に付いていてあげたい!と訴え続けてもよいかなと思います。

• みにぃ

みにぃ

元々優しい主人ですが、初めての子どもなので更に優しく、心配性にもなっています😅
    その方は上司ではなく、シニア非常勤です。正社員という意味では主人の方が裁量権はあります。昇進には全く関係ないです(笑)
    ただ、定年まで勤めあげて周囲からの信頼も厚い方なので、歯向かいづらいのかなぁと思います(^_^;)
    本当に、考え方が昔風で嫌になっちゃいますね⤵⤵⤵

主人の気持ちを一番に、うまくサポートできるように頑張ってみます!

• 2月16日
煌音

多分、そのシニアの方は自分が子供産まれても育児に参加せず好き勝手していたんでしょうね! だからそのような事が平気で言えるんでしょう❗ 幹事さんがいいと言ってるからとはっきり言えばいいんじゃないでしょうか? 旦那さんも会社での付き合いが大変ですね!

• みにぃ

みにぃ

育児経験がある方なので、話を聞いたときは理解できずびっくりしました😱確かに幹事さん含めその方以外は分かってくれているので、断る方向で良いんじゃない?と再度伝えてみようと思います!

• 2月16日
りおぴ

同じ職場内で顔を合わせるのなら不参加になることをそこまで言わなくても…
周りの方が理解してくれているのなら不参加でもいいんじゃないのかなあと思います
うちの旦那も妊娠発覚する前に、交流会のような集まりがありましたが私の誕生日が近いってだけで不参加でした(笑)

• みにぃ

みにぃ

そうですよね、、来月度も同じチームにいる可能性だってあるのに(^_^;)
    初めての子どもですし、私も主人の気持ちが嬉しいので今晩ゆっくり話してみようと思います。
    わぁー旦那さん、素敵だし可愛いですね😆✨微笑ましいです💕

• 2月16日
  • りおぴ

りおぴ

そのシニアの方は自分が職場に居られるのが短いからそういう思考なんですかね?🤔🤔ってクズな思考が出てきてしまいます😂
    それがいいと思います💗💗
    何かあって連絡してから二時間かけてくるのも大変ですし(´・×・`)
    そばにいてくれた方が安心できますしね🐰💕

• 2月16日
  • みにぃ

みにぃ

あー...それもありそうですね😂
    あとは歳上を立てるべきという考えがあるのかな(^_^;)
    確かに温泉入って食事してから2時間運転するのは大変ですよね。。今気づきましたが、お酒飲んじゃったら車で帰って来られないし💦
    そうですね💕そばに居てもらう方向で上手く話せればと思います😊✨

• 2月16日
じょん

嘘になるなんて優しい旦那さんですね。反対してるのその人だけみたいだし、いかなくていいと思いますよ。

• みにぃ

みにぃ

やはり、行かなくて良いですよね(>_<)
    「あり得ない」と強い言い方をされて主人も困惑しているみたいです。私からも、無理に行かないで家に居てくれた方が嬉しいと伝えてみようと思います!

• 2月16日
トト

その人・シニアなら、もう長くは仕事出来ないですよね?退社まで少しだし、無視して参加しなくていいと思います。グダグダいわれても、「初産で心配なので。他のかたも賛同してくれてますので」と言えば十分と思います。あまりに、グダグダ酷いようならパワハラになると思います。

• みにぃ

みにぃ

そうですね、退社まであと3年だったと思います。来年度から3年間ずっと同じチームということも無いと思いますし、主人の気持ちを優先してほしいと私からも伝えてみようと思います!あんまりグタグダ言わないで引き下がってくれますように(>_<)!

• 2月16日
heymama

本当最低な言い方になっちゃうんですが、はっきり言ってそのシニア他人だしいつまで生きるかわからないし(←最低)そんな人の言う事は聞きませんね〜👌🏾
自分の方がありえないこと言ってるって分からないんですかね、そのシニア😀人の事情を理解する気のない人には、わざわざ理由もなにも考えず自分の意見を押し付けちゃいます😀

• みにぃ

みにぃ

わぁ~言いたいこと代弁してもらったようですっきりしました😂😂😂
    昔の人だから、男が仕事の付き合いを断るのはあり得ないと思っているのでしょうかね...
    主人が帰宅したら、出産は2人にとって初めてのことだし後悔のないようにしようと話してみます✨

• 2月16日
はな🌸

シニアって頭固いですからね。
しかも、子育てして来なかった世代だから妊婦のお嫁さんや子供を理由に…って言うのが嫌いな世代ですよね。
だから奥さんや子供に煙たがれるんだよ❗
非常勤のくせに常勤に指図すんなよ。
って言ってやりたいですね。

ご主人は嘘を言って、主さんを悪い立場にしたくないんですね🎵
なら、『じゃぁ、行かないで。はい❗これで私が許可しなかった事になるよね(*^^*)🎵』と言ってあげたら
ご主人も納得するのではないでしょうか(*^^*)??

• みにぃ

みにぃ

確かに世代が違うのは大きいですよね(>_<)その方は、奥さんが臨月のときにも仕事で外泊が多かったらしく、36週ならまだ大丈夫だろうと言っていたみたいです(^_^;)
    本当に、非常勤なんだし少し控えめに行動、言動してほしいです😅

主人と話して、やはり断る方向で何とかするとのことでした!私からも、行かないでほしいと伝えてみました(*^^*)!
    上手くいくといいなぁ(^_^;)

• 2月16日