※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

父から不動産の名義を貸してほしいが、保証人になることを求められた。父との仲が悪く、断ると怒られる可能性あり。対処法はあるか。

父がいくつかの借金をひとつにまとめるために
不動産の名義を貸してほしいといわれたのですが


これは要は保証人ということですよね?

持ち家を持ってる人がいるとローンに通り安いといわれて
私たち夫婦に相談してきました。


父とはあまり仲がいい訳ではなく
断るとキレて何するかわかりません

どうにかいい方法ないでしょうか、、

コメント

ぷにぷにぷにお

お金の事で揉めたくないからと断りましょう。
キレられても無視するしかないです!
借金肩代わりすることになったらたまったもんじゃないですし😱😱

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね、、
    私たち夫婦も保証人にはなりたくありません(;_;)

    • 2月16日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    断ってキレるお父様なら嘘ついて納得させてもも何かの拍子でバレたときにさらに怒りそうですしね😢
    うちもお金にルーズな両親なのでよくわかります、、、。
    絶対なっちゃ駄目ですよ😭!!

    • 2月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんです、、
    断る勇気もなかなか無くて
    でも保証人にはなりたくありません(;_;)

    • 2月16日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    直接は怖いですしメールでもいいので断りましょう😢
    わたしは結婚してからほぼ絶縁してます💦
    他の方へのコメント見ましたが、暴力もあるようでしたらきっちり断ってもう連絡も絶ったほうがよいかと思います。。。

    • 2月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    できたら関係を断ちたいとは前から
    思っています。父からの電話がなる度に
    とても苦しくなります
    ですがそうもいかずにという形です。

    何とか理由を付けて断りたいとおもいます

    • 2月16日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    苦しくなるの凄くわかります、、、、
    私もたまーに両親と連絡をとると2~3日動悸がします😅
    お二人と生まれてくるお子さんが幸せに過ごす為にも頑張ってくださいね。

    • 2月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    どこか会えない遠くへ引っ越してくれたらいいのにとおもいます(;_;)💦

    頑張ります。ありがとうございます!

    • 2月16日
deleted user

もう、複数の担保に入っていて
この間、この不動産の名義を使ったら
審査に落ちたから無理だよ

  • deleted user

    退会ユーザー

    と、答えてみるのは?

    • 2月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!

    • 2月16日
deleted user

旦那さんや義実家に迷惑かけたくないから…と、断ります!
あーちゃんさんは、もう旦那さんと家族になったんですから自分の家族を守らないと!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    キレると暴れて何するかわからない人で
    去年も色々とあり断ると勇気がなかなかでません(;_;)

    • 2月16日
ぽんぽん

そもそも借金はなぜできたんですか?普段は真面目に生きてるのに不運にも
借金ができてしまった?違いますよね
この国には生活保護と自己破産という制度があります。
そちらを利用するべきです

  • あーちゃん

    あーちゃん

    去年私たちと同居していたのですが
    家で暴れて旦那に大怪我を追わせました。
    その事で警察に捕まり勤めていた会社をクビになり

    いまは自営業で仕事をしています
    そのための資金や生活費で借りたものとおもいます

    • 2月16日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    複雑な事情があるのですね
    暴れて怪我にあーちゃんさん達の落ち度はあるのですか?

    • 2月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    どうなんでしょうか、、
    お酒ものんでいて何を言っても自分が正しいという人なので
    自分は全く悪くないとおもってます

    なので父からしたら私たちが
    100パーセント悪いと思ってます

    • 2月16日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    いわゆる毒父ですね
    逆恨みして放火みたいな案件にならない用に、注意したり説教したりせずに
    とにかく自分達も貧乏を装ってここから絞れる金はないと思ってもらう。旦那様も借金やギャンブル狂いを装ってもらう。少しでも貯金やお金があるふりをしたらいけません。

    • 2月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那と夜話し合って
    断りたいと思います(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

    • 2月16日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    断るときも言い方に気を付けてくださいね!
    貯金がしたいから、みたいな甘い言い方じゃなくこちらも借金があるような設定にするのです。

    • 2月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    なるべく言い方に気をつけて話してみます!

    • 2月16日
♡yhhs_18111011♡

保証人ってことですね💦

お金のことで揉めてしまうのも、自分達の生活だけでも手一杯だから…
保証人になってお父さんに何かあって、肩代わりとかになるのは困るから無理です!

って断ります💦

キレられてもなにを言われても絶対に隙を見せず押し通した方がベストです…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね

    いま生活がいっぱいいっぱいといってみます
    これから先子供も大きくなってお金もかかりますもんね(;_;)

    • 2月16日
あっくんママ

ぜーーったい貸してはだめですよ!
私は実父に何回騙されたかわかりません。借金してる人は、その場がうまく収まることしか考えてません。
貸した人の将来なんか、考えてませんよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね
    すぐ返せるみたいな感覚ですもんね(;_;)

    • 2月16日
poop

絶対断った方がいいです。
義弟(旦那の弟)に貸して痛い目みました。
私は色んなところから借入を繰り返す人は病気で治らないと思っています。
私は、大好きな家族に頼まれたとしても1円も貸したくないと思ってしまうほどお金の貸し借りは義弟で懲りました。

いい方法、、は答えられませんが、どうにか断ってください!!!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    子供も産まれてきてこれから
    お金もかかることなど生活がきついことを
    伝えてみます(;_;)

    • 2月16日
ぶっさん

保証人ではなく名義貸しなのでバレたらやばいやつですよね??確かですが!
不動産のローンなら旦那さんの親がとか適当に断った方がいいと思いますよ!
しかも言い方悪いですが、そんな父親なのでちゃんと最後まで支払ってくれる保証もありませんよね?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね。保証もないですし
    断りたいです(;_;)

    • 2月16日
僕、たぶんドラえもん

絶対断りましょう!!!
じゃないと絶対必ず後悔します!
最悪の場合、お子さんにもかなりの被害がくわわります!
私なら断ってもし暴力されたら警察に!
縁切ると言われたら、お好きにどーぞです!😵
私はかなり身近で目の当たりにしたので、分かります。
後悔したくなければ、絶対、断ったほうがいいです。

  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    私なら正直に絶対貸したくないとハッキリ言います!

    • 2月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    これからお金が必要になるので
    万が一のことがあると払えないと伝えて
    断りたいと思います(;_;)

    • 2月16日
deleted user

やめた方がいいと思います😭

  • あーちゃん

    あーちゃん

    はい(;_;)

    • 2月16日
ままりん

ほかの方のコメントみました。
毒親ですね。
親と仲良くする理由なんてありませんよ。
私なら潔く縁を切ります。
ご主人やお子さんを守る為に逃げるしかないと思います。
そんなに危ない方ならマイホームを売ってお父さんの知らない場所で新しく始めた方がいいと思いました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    マイホームを売ってどこかにというのは
    考えたのですが抵当権で売ることができません、、、

    • 2月16日
つー

縁切れませんか?

保証人いいことないですよ。


電話番号、住所伝えないとか…。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    切りたいけどきれません
    今いる家も分かってるし、、、
    先程保証人の件を断ったらやっぱりキレてきました、

    • 2月16日
  • つー

    つー


    私は引っ越して縁切りました!

    幸せになる為に
    親が邪魔でした!

    これから頑張ってください😣

    • 2月16日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わたしもできたら家をうってひっこししたいのですが

    抵当権がゼロにならないと
    売ることが出来ないのでどうにもできません。
    ほんとに父さえいなければ幸せなのにと考えています

    • 2月16日