※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

27週の妊婦です。体重が2キロ増加し、理由が分からず不安です。便秘もあり、病院でのアドバイスを知りたいです。

27週です。
今日の夕方健診なのですが、2週間前より2キロも増えてしまいました…
食べるものはまでと変わらず、量は同じか減っているかなのにどうしてなのかわかりません😢
今まで体重で怒られたことはなかったのですが、今日はもう絶対怒られるなと怖くて仕方ありません😣
性格的にちょっと神経質な上に病院がもともと苦手で、行くだけで萎縮してしまうので、夕方のことを考えると憂鬱です。
最近便秘もひどく、酸化マグネシウムは出してもらっていてヨーグルトやプルーンも食べていますがなかなか妊娠前のように快便とはいかず、今日は出そうな気配もありません。
同じくらいの時期で、2週間で2キロ以上増えてしまった方おられますか?その時病院でどんなアドバイスがありましたか?
よければお話聞かせてください。体重体重体重と考えておかしくなりそうです…

コメント

ぺー

お気持ち分かります!
私も今27wですが、少し前の21wから23w頃には1週間に1キロ以上増えました。食べたくてしょうがなかったし、間食もしてました。病院では、あら、ちょっと気をつけましょう。と言われて、どうしたらいいのか聞いたら、炭水化物を少し減らすと違いますよって教えてくれましたよ。
24wからは胃が圧迫されてゲップと胃酸逆流で食事量がかなり減ってしまいました。

• ゆ

コメントありがとうございます!
    炭水化物は夜はほぼ摂っていません…夜ご飯のカロリーは大体400キロカロリー以内で、野菜中心の薄味です。
    今日は覚悟決めて行くしかないなと思いますが、行く前から泣きそうです。

• 2月16日
  • まな

まな

逆に6キロとかに抑えられるひとすごいと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)
    私の場合飲み物も水かお茶と言われました!!
    逆に体重体重でストレスで太りますよね(-。-;

• 2月16日
  • ゆ

本当にすごいですよね…
    今の時点で4キロ増えているのでこれからが怖くて仕方ないです😢
    飲み物は妊娠前からずっと、水かお茶か砂糖入れない紅茶やコーヒーだけです💦たまに食塩砂糖不使用の野菜ジュースは飲むことありますが…
    体重体重体重体重!!って思うと本当にストレスです😭

• 2月16日
あーちゃん

こんにちは☺️☆はじめまして!
その気持ち分かります…゜゜(´O`)°゜
私も5~6ヶ月の間の1ヶ月で+3キロ⚡
ほんと1週間に1キロくらいのペースで体重が増え、
妊婦ってこんなすぐ増えるの?って自分でもびっくりしました( ゜д゜)
でもよく考えると安定期に入ってご飯は美味しいし、
友達との外食も行けるようになって当たり前でしたね(笑)
それまでも1日30分くらいの散歩はしていましたが😅
それで案の定、病院に行ったら先生にめちゃめちゃ怒られ。
もともと体重管理には厳しいと評判の病院だったので✋
1日1700キロカロリーを意識して、
とりあえず2週間食事はレコーディング。
あと病院で週2回マタニティビクスをやってたところだったので
通うよう命じられました(笑)

• ゆ

私が行っているところも体重管理はとても厳しいみたいです。
    アプリで食事はレコーディングして、1日1500キロカロリー〜1700キロカロリーを目安にしています。少ない日もあります。
    今回こんなに増えた原因が分からず、今日の健診が怖くて仕方ありません…

• 2月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

私ももともと妊娠する前から冷え性でむくみと便秘がひどくて(ToT)
    3日でないとかふつーにありました😂
    しかも、でてもうさぎ🐰みたいな硬便。
    ぜんぜんご飯食べないのにお腹苦しくて苦しくて😅
    先生に相談しても、あまり薬には頼らない派みたいで
    食事と運動頑張ってと言われて下剤だしてくれないし。(笑)

いまちょっと訳あって臨月になってから
    管理入院してるのですが、病院食を食べ、
    (米もふつーにでるし、前より食べてます!)
    酸化マグネシウム出してもらって1日3回
    内服し毎日排便があるせいなのか、
    痩せました⚡自分でもびっくり!!!
    病院食はほんと味薄いので😂😂
    やっぱりカロリー制限してるつもりでも塩分とりすぎなのかな?と思うのと
    毎日排便があることがいいのかな、と思いました😌✨

• 2月16日
まま

私も毎日体重体重体重です😱💔
食べるものも気を使い、運動しても日々増えます😭😭😭
もー、嫌になりますよね💔💔💔

• ゆ

なんでこんなに増えるのか本当に分からず辛いです…
    出産怖いですが、早くこの体重体重体重って考えてしまう状況から抜け出したいです。気にしすぎておかしくなりそうです…

• 2月16日
  • まま

まま

分かります!分かります!
    旦那に言ってもまともに聞いてくれず、余計腹たちます(笑)
    私も早くおもいっきりたべたいし、解放されたい!
    生まれたら確かに大変だけど、早く解放されたい!(笑)

• 2月16日
  • ゆ

そうですよね…男の人は体重管理とか必要ないし好きなもの食べられるから羨ましいです😢
    私の薄味のご飯に付き合っているためか、夫はちょっとスリムになってきて羨ましいやら切ないやらです😭
    生まれたら気にせずご飯食べたいです!!

• 2月16日
  • まま

まま

そうですよね(笑)
    旦那は山盛り御飯を3杯くらい食べ、翌日には排便があり普通に体重戻っててイラっとします(笑)
    私は今日から六か月になりました😭
    まだまだだぁぁぁ💔

• 2月16日
  • ゆ

ちゃんと排便があり体重が戻るなんて羨ましくて仕方ないです😭✨妊娠前はどちらかというとお腹ゆるめだったのに、自分が便秘になるなんて信じられないです😨

私来週で8ヶ月なので、2ヶ月違いくらいですね☺️
    産後を楽しみに頑張ろうと思います😣

• 2月16日
  • まま

まま

あともう少しですね❤️
    お互い頑張りましょう🤰❤️

• 2月16日
  • ゆ

はい!
    頑張りましょう☺️

• 2月16日
まな

私二週間で4キロ、後期には一週間で3キロ増量してました(-。-;
自分でもビックリしてどうにかごまかして申請できないかなと笑笑
助産師さんに、怒られてらっしゃい!笑笑
と言われて診察受けたの思い出しました笑笑
その時はむくみだって言い続けてましたが笑笑
同じ量食べててもなぜ太るんですかね?(-。-;
先生からのアドバイスは歩いたり食事に気をつけてだけでしたが私には役に立ちませんでした・・・

• ゆ

妊娠前は便秘とは無縁で毎日お通じがあったのですが、だんだん便秘がひどくなってきて出ない日が続いたり、出てもほんの少しだったりでどんどんお腹もしんどくなってきました…😢
    最近指がむくんでる感じがするんですが、便秘やむくみが原因なよでしょうか?😢
    食べるもの気をつけても何も変わらないどころか増えていって辛いです…
    病院が怖くて先生になんて言われるのかとか、見放されたらどうしようとかそんなことばかり考えてしまいます…

• 2月16日
  • まな

まな

やっぱり。むくみ。便秘も関係してくると思いますΣ(-᷅_-᷄๑)
    すみません返信するとこ間違えました笑笑

• 2月16日
  • ゆ

むくみや便秘のことも病院で相談してみたらいいんでしょうか?便秘薬も強いのも出せるよとは言われたのですが、お腹痛くなったりするのが怖くて…😭

• 2月16日
  • まな

まな

むくみはお風呂の中でマッサージするだけでも変わると思います(๑>◡<๑)
    便秘薬は先生と相談してみるのもありかと(๑・̑◡・̑๑)
    妊娠後期が体重増量するので、自分のなかで目標体重作ってみてはどうでしょうか?😁
    体重体重だとせっかくのマタニティライフが嫌な思い、辛かった記憶しか残らないのは残念なきがします😅
    体重増量も子供が元気に育ってる証拠だと😁プラスに考えてました(笑)

• 2月16日
  • ゆ

お風呂でマッサージ、一応やってはいるのですが時間が短いんでしょうか?💦毎日5分くらいです。
    今日の健診で便秘薬のこと詳しく聞いてみようと思います😣
    やっぱり後期は増えるんですね…来週から8ヶ月になるので不安です😞
    あまり体重体重ってなるのもだめですよね💦今のところ辛い思いが多すぎるので、これから少しでも楽しくできるように気持ち切り替えたいです😢

• 2月16日
  • まな

まな

私8ヶ月で食事制限で2泊3日の入院しました!
    3食ご飯多くこんなに食べていいの?って感じでしたがやはりお肉は出なかったです(笑)出ても鶏挽き肉であとは野菜、魚中心でした😁
    減塩の醤油なとがついてました!
    家で食べてるより食べて体重減ったので、いくら気をつけても体重増えるし知識がないと難しい。って思いました(笑)これで一食分です

• 2月16日
  • ゆ

食事制限での入院ってあるんですね🙄産院に入院したということですか?💦
    すごいがっつりですね😳ヘルシーでおいしそうです☺️
    栄養のこともっとしっかり勉強しようと思います😣✨

• 2月16日
  • まな

まな

妊娠糖尿病になりまして😅産科に検査入院してました😁食事制限で糖も落ち着いてたので問題ないと言われましたが😊あと2ヶ月楽しくマタニティライフおくって下さい😍

• 2月16日
りー

体重にうるさい病院なのですか?
今の体重からなんキロまで太っていいよ!と言われていたのでその中にさえいればいいというくらいポジティブに生きてました😊そういう目標体重みたいなのは聞かされてませんか?太っても気持ちに余裕ができますよ!

そして、私もそれくらい太ったことありますがアドバイスどころかおとがめもなしでしたよ😌

• ゆ

体重にはかなり厳しいです。もともと言われている数字はありますが、それを超えたとしても緩やかに増えるなら大丈夫だよとは言われたのですが、さすがに2週間で2キロって自分でも怖くなってしまって…😢
    前は1ヶ月でも1.3キロ、その前はお正月挟んで1ヶ月で1.8キロだったので今回ハイペースすぎてパニックです…

• 2月16日
ゆ

妊娠前は便秘とは無縁でむくみもなかったので便秘の辛さにびっくりしてます😭
酸化マグネシウム毎日飲んでますが、出る日出ない日バラバラで出ても少ない時が多いです💦
塩分に関しては正直、これ以上塩分削るの無理じゃないかというくらいです💦夫に申し訳ないくらい味噌汁なども薄味で、しっかり出汁をとって作ってます😅

あーちゃん

以前、消化器に勤めていたこともありますが、下剤・整腸剤系は人によって合う合わないもあります😌💦私には合っていたのかな?先生の方針にもよりますが、ピコスルファート(ラキソベロン)なんかも妊婦さんには安心と言われてますよね。あとはもともと水分もあまり摂らず、おしっこが少ない方?だったので水分もおおよそですが自分で数えて意識して摂るようにしてました😂💦

むくみは足を冷やさないこと、なるべく白湯などあたたかい飲み物飲む、気がついたときにストレッチ、寝るときに着圧の靴下、をやってたけど妊娠後期は夜になると足の甲が痛くなるくらいにむくんでたなあ( ゜д゜)

• ゆ

合う合わないあるんですね💦ちょっと前までは酸化マグネシウムで改善されてたんですが、一日6錠までから3錠までになってから出が悪くなった気がします😭一緒に水分多く摂るように言われたので心がけてるんですがもっと飲んだ方がいいのかなと思います💦

むくみ対策しても後期はむくむんですね😨
    飲み物は暖かいお茶にしてできるだけ冷やさないようにしてますが、ストレッチももっとやってみようと思います😣ストレッチはどんなものがオススメですか?

• 2月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

酸化マグネシウムは1日6錠内服しても問題ないはず。それでも出なければ別な下剤を追加して、ってことも出来なくはないと思うので先生に相談してみてもいいかもしれません😌✨

私は普通の前屈?とか開脚とかして足を伸ばしたり。あとはつま先だち。寝る前、足あげてぶらぶらしてみたりはしてました(°▽°)
    内くるぶしから指3~4本上のところにある三陰交というツボを押したりあたためたりするのもいいって看護師さんに聞きました✨有名なのでネットでもででくるはずです✌️

• 2月16日
  • ゆ

そうなんですね!なぜ3錠までに減らされたのか分からないので、6錠に戻してもらえないか今日聞いてみます😣6錠もらってた時は今より効いてたので💦

詳しくありがとうございます😊
    さっそく今日からやってみます✨お風呂の後で大丈夫ですか?、

• 2月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

私はお風呂あがりと、家でごろごろしてて気づいたときにやるって感じでした\(^_^)/✨

あとはとにかく検診前は飲まず食わず、できるだけ体を動かして!から行ってました😅💦
    予約制ではなかったので朝イチでしたが。
    もう~毎回診察室に入ってから体重はかるのでストレスはんぱなかったです⚡

検診が終わればご褒美におやつ🍰食べちゃってましたけど!😂
    頑張って下さいね\(^_^)/\(^_^)/

• 2月16日
  • ゆ

お風呂あがりのほかにも、ちょこちょこやれる時にやろうと思います☺️

今日は夕方18時からなので、お昼前にご飯食べました😅
    いつもは朝からなので食べる前に行ってるのですが、さすがに倒れそうだと思ったので💦
    着いてから体重測るのがすごくつらいですよね…服の分ひいてもらえないので家で測るより重いし憂鬱です💦

健診終わったらなにか食べようと思います✨
    怒られるの怖いけど勇気でてきました!!
    ありがとうございます😊がんばります!!

• 2月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんと、分かりますー!
    服もなるべく軽いやつと思うのですが冬だとなかなか😅💦

毎回検診終わったあと爆食いしてましたが
    その後2ヶ月は体重キープできたのでそれ以降は何も言われず😌✨でしたよ!

毎回の検診、ストレスも多かったけど
    赤ちゃんの様子見れるからそれは楽しみですよね(=゚ω゚=)💓ふぁいとです✊

• 2月16日
  • ゆ

そうですよね💦冬服だとどうしても重くなります😭

体重キープすごいです😳✨
    今回は怒られてこようと思います😣

赤ちゃんの元気な様子見られるのを楽しみに頑張ってきます💦

• 2月16日
  • ゆ

教えていただいた通り、酸化マグネシウム6錠にしてもらえました!!
    ありがとうございました😊

• 2月16日