※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

初の妊娠で双子が判明し、不安です。同じ経験の方、話を聞きたいです。

今日、6w5dで心拍確認できました✨
それと同時に双子だということが判明しました😨
びっくりすぎでまだ信じられません💦

最初は胎嚢も一つしか確認できなかったのに💦

今日のエコーでみると、1人ずつ袋に入っているようです。

私は150センチしかなくて初の妊娠です…💦予約していた産院でも分娩できなくなり、一気に不安です💨双子ちゃんのお母さん、良ければ話聞きたいです😭

コメント

愛

妊娠おめでとうございます‼︎
双子ちゃん羨ましいです。
私は双子ではないので、アドバイス出来ませんが、応援しています‼︎

  • さき

    さき

    びっくりすぎて、まだ嬉しさが…(笑)少しずつ実感していくと思います😂ありがとうございます✨

    • 2月16日
tama*

妊娠おめでとうございます😊✨

私も初めての妊娠で双子でとってもびっくりしました😊
まだ出産してないですが、双子で幸せです😊💕

  • さき

    さき

    男女なんですね❤️すごく羨ましいです✨✨もうかなりお腹も大きいのでしょうか😳❓

    • 2月16日
  • tama*

    tama*


    さきさんも二卵性だったら、男女の可能性ありますよ😊💓
    おなかは、ひとりの人の臨月と同じくらいあるそうです😂

    • 2月16日
  • さき

    さき

    今日の先生の説明だと、2絨毛膜2羊膜でも一卵性の可能性はある、とのことでしたが、そんなこともあるんですかね😳❓❓

    やっぱり大きくなりますよね!私はなかなか小柄な方なので心配です😭
    母にまだ妊娠のことも伝えてないのですが、びっくりすぎで倒れちゃうかも(笑)

    • 2月16日
  • tama*

    tama*


    先生のいうとおり、一卵性も有り得るみたいですね!

    以前スーパーで小柄な方が双子連れててので、きっと大丈夫です😊💕

    うちの母もびっくりしてました🤩
    きっとみんなびっくりです😂

    • 2月16日
  • さき

    さき

    でも高い確率で二卵性のようなので、私も二卵性かなー?と思います😌

    びっくりですよね😭体調の変化から、職場の人には先に伝えたのですが、みんな「えーーーー?!」と叫んでいました😂お母さんからは心配されちゃいそうな気がします(笑)

    • 2月17日
  • tama*

    tama*


    わたしも職場の仲良い人には、心拍確認できたあとに報告しました😊
    みんなたのしみにしてます💓
    お母さんは心配しちゃいますよね💦

    ちなみにわたしは帝王切開ですよ〜!

    • 2月17日
  • さき

    さき

    今週末に両家の親にサプライズ報告しようと思います✨びっくりして喜んでくれるか、喜びつつも怒られるか、どっちかだと思うんですけどね(笑)

    やっぱり帝王切開なんですね!早い段階で決まっていたのですか??

    • 2月18日
  • tama*

    tama*


    怒られるなんてありますー?笑
    嬉しびっくりですよ💕

    病院の方針?で初産で特に強い希望なければ、帝王切開だそうで😅
    どーしても下から産みたかったら、要相談って感じでした!

    • 2月19日
さつまいも

私も双子妊娠中です!
びっくりしすぎて嬉しいような気持ちと、色んな事どうしよう、と頭の中グルグルしますよね😂
先生にはリスクの話されるし、大きい病院に紹介状書かれるし、私は普通に赤ちゃん産めないの?って思いました😂
でもエコーした時の嬉しさは2倍なんじゃないかなって思います!ちゃんと2つ動いてる😊💓ってなります💕

  • さき

    さき

    今はどうしようばかりで😭里帰り予定だったのが、双子だと受け入れてもらえないことになり…今検診に行っているところの先生には、東京で産んだ方がいいと言われました💦

    でも確かにエコーに2つ写った時は感動しました✨

    • 2月16日
アクア

最近、2ヶ月ちょっとの管理入院から一卵性の双子を出産しました。
1人づつ袋なら二卵性かもしれませんね(о´∀`о)
おめでとうございます!

私は身長140㎝もない初マタで2人共小さめですが元気に産まれてきてくれました✨
いっぱいミルク飲んでくれてるので直ぐ大きくなるだろうと思ってます♪

色々リスクや心配事がありますが幸せは2倍ですよ(*´ω`*)

  • さき

    さき

    一卵性なんですね❤️きっと可愛いでしょうね😊

    もし良ければ聞かせていただきたいのですが、管理入院は双子だからですか?又、何周、何グラムくらいで産みましたか??

    • 2月16日
  • アクア

    アクア

    既にデレデレです(笑)

    切迫早産にもなってしまったのでそれを兼ねて管理入院になりました。
    双子なら可能性は考えていましたがやっぱりって感じでした。
    帝王切開で37週2日で産みました。
    兄が2186㌘・弟が2366㌘でした。
    手術日当日のエコーでは兄が1900㌘の想定でしたが産まれたとき2000㌘超えてたので良かったです。

    • 2月16日
  • さき

    さき

    そうなんですねー❤️天使ですよね😍

    切迫になる確率も上がるんですね…仕事しながらのマタニティライフになる予定なので少し心配です😭
    そしてやっぱり帝王切開なんですね…私も小柄だし双子だし…そうだろうなと思っています😑

    小さいですがきっとすぐに大きくなってしまうのでしょうね❤️ちなみに一緒に退院できたのでしょうか??

    • 2月16日
  • アクア

    アクア

    やっぱり下がってきたりして6ヶ月位に診断され23週の時シロッカー手術もしました。
    病院の方からも仕事もあまりと言われたのと旦那さんが心配したので退職しました。
    双子を身籠ってる方でも仕事ギリギリまでされてたりしますので無理のない程度なら大丈夫かと(^^)
    帝王切開も病院によるみたいですね。
    ですが、確率は高いかと思います。

    これからが自分が思っているより大変だろうと思いますが子供達の為に頑張ろうと✨
    まだ私も入院中ですが来週退職予定で弟の方は一緒に帰れますが兄の方は病院でお預かりな感じです。
    でも、そんな長くはならないようです(о´∀`о)

    • 2月16日
  • さき

    さき

    そうなんですね…私も色々なリスクを考えておこうと思います😌
    仕事はもう戻るつもりはなく、退職予定なのでいつでも辞められる予定です✨
    私の母は双子ではありませんでしたが、3人帝王切開なので…私も覚悟を決めます😨‼️

    まだアクアさんも入院中なんですね!そんな中のコメントありがとうございます😭たくさんのこと聞けて本当に助かりました!双子発覚で今日はパニックだったんですが、落ち着いてきました✨本当にありがとうございました😊
    もし良ければ、出産レポの投稿もお待ちしています✨ぜひお聞きしたいです😌

    きっととっても大変な生活になることかと思いますが、弟くんもお兄ちゃんもグングン大きくなって、楽しい毎日になりますように❤️

    • 2月16日
ママ

私も1人だと思ってたのに、そのころ双子だと言われ、びっくりしました。小さい産院で出産したいと思ってたのに、双子ということでNICUのある病院を探して出産しました。でも、経膣分娩で産めたし、2人ともいまは5歳でとても元気に成長してますよ。

  • さき

    さき

    経膣分娩だったんですねー!!私もまだまだ先ですが、そうできたらベストです😭❤️
    やっぱりNICUは必須なんですね…。
    今通っている産院の先生からは、里帰りせずに東京の大きなで産むのを勧められました💦地元で産む気満々だったので、今日言われたばかりで、病院どころか、どっちの地域でで産むのか決められません😑💦
    早く決めなきゃですよね…💦

    • 2月16日
  • ママ

    ママ

    経膣分娩は産後の回復が早くてよかったですが、2人目は危なかったので私としては帝王切開がよかったです。私が産んだ病院は自分では選択できなかったので仕方なかったのですが。
    双子はなにがあるかわからないので、NICUがあると安心ですよね。うちの子も1人は一カ月入院したので、もしNICUがない病院で産んで受け入れ拒否とかされたらと思うとほんとこわいです。
    私は切迫早産で27週から出産するまで入院だったので、もし地元に帰るなら早い段階で帰るようにしたほうがいいかなと思います。私が出産した病院は双子の人がたくさんいましたが、早くから入院になってしまう人が多かったです。

    • 2月16日
  • さき

    さき

    帝王切開がいいパターンもあるんですね😌
    やっぱり小さいうちに産むんですね…とても不安です💦一ヶ月も入院になるとやっぱり産む場所も大事だな…と思います💦

    里帰りを強く望んでいる自分がいます…1人でも不安だったのに、双子とわかって、東京で1人でやっていける気がしないんです💦
    主人、双方の両親ともよく相談します😭

    • 2月16日
  • ママ

    ママ

    ほとんどの病院は帝王切開になると思いますよ。経膣分娩が希望ならやはりNICUのある大きな病院にしたほうがいいかなとは思います。
    双子は慣れるまでは一人でお世話するのは大変なので、できるだけサポートがある環境で子育てするのがいいかなと思います。双子の場合産休も普通の人の倍以上あるので、早めに地元に帰れるとは思います。私は産休にはいって2日後に緊急入院でしたが…

    • 2月16日
  • さき

    さき

    そうですよね😭でも病院側は赤ちゃんにとってベストな分娩方法を提案してくれるはずですよね😭それに従おうと思います✨

    やっぱり大変ですよね💦やっぱり里帰りがいいかなー😢田舎でもNICUのある病院を選べばいいんですもんね!

    私は転職した結果、育休産休使えない時期に出産になるので、退職しか道はなさそうです😂大変にならないうちにゆっくり過ごすことにします‼️
    産休後2日とは😨ホッとしたら即入院だったんですねー‼️

    • 2月16日
scyママ

私も148センチで小さいですが、初めての子が双子です!
双子を妊娠できるなんて、めったにできる経験ではないので、私は幸せでした!!
でも、悪阻や切迫、入院などなど、やはり双子ならではのリスクがかなりありましたね(>_<)

  • さき

    さき

    わー!同じ感じですね😭
    そうですよね…幸せなことなのに…お金のことばかり心配してしまって…最低だなって思います💦💦

    1人妊娠して、ギリギリまで働いて、里帰りして、小さな産院で普通分娩で産んで…と勝手に理想を組み立てていました😭

    今の所DD双児みたいなので、私も二卵性かな?と思っています😊私もできれば男女がいいです❤️

    • 2月16日
  • scyママ

    scyママ

    お金は、双子だと入院費とかヤバイ??と思うけど…
    うちは、黒字でした(*´ω`*)
    2ヶ月入院して、緊急帝王切開でした!

    わたしも、本当ならホテルのような産院でと思ってましたよ!笑

    • 2月16日
  • さき

    さき

    えーーーー!まさかの黒字😨‼️出産一時金のおかげですか?なにか保険に入っていますか❓

    二ヶ月入院…長かったですね😨流行りお金が怖いです(笑)

    私も今日の昼頃まで、お祝い膳でコース料理が出るようなところを予約してたのに😭もっと現実みなきゃと思いました(笑)

    • 2月16日
  • scyママ

    scyママ

    100万円以上の黒字でした!!
    2ヶ月入院しても、1人分の出産一時金で間に合い。
    もう1人分の出産一時金は戻ってきました。
    そして、入院保険や帝王切開したので手術適応になり、そのお金もおりてきたので。
    かなりの黒字でしたよ(*´ω`*)
    わたしも、そこはビックリしました!!

    • 2月16日
  • さき

    さき

    えー!そんなことあるんですね😨‼️
    出産一時金って一人当たり42万ほどじゃないんですか😨❓❓

    やっぱり保険は必須ですよね…私入ってなくて💦もう準備がなってなさすぎて情けないです😖今からでも入れるのか調べます😭

    お金はあるだけいいですもんね😭今まで2人だけで、旅行に行ったり好きに使っていたので…💦今月から貯金だけを考えます😑😑😑

    • 2月16日
  • scyママ

    scyママ

    1人分の出産一時金は42万円です。
    なので、ふたりで84万円もらえます。
    2ヶ月入院して帝王切開だったのに、意外に安いですよね(*´ω`*)

    • 2月16日
  • さき

    さき

    84万はプラスですが、だいたいいくらくらい出ていきましたか?

    • 2月16日
  • scyママ

    scyママ

    入院費は42万円くらいしかかかってないですよ(*´ω`*)
    食事も病院ででるので、それしか食べてないし~
    あとは、誰かお見舞いきてくれると、お菓子やジュース持ってきてくれるし!!

    • 2月16日
  • scyママ

    scyママ

    普通分娩で、土曜日とか日曜日に産むより、帝王切開のほうが安かったですよ(*´ω`*)

    • 2月16日
  • さき

    さき

    そうなんですねー!!!土日の料金が高いこともびっくりです😂土日に陣痛が来ちゃった人はクソ〜!!って感じですね(笑)

    病院の前に、里帰りするのかしないのか決めなければなりませんが、よくよく色々な病院を比較してみようと思います‼️

    • 2月16日
  • scyママ

    scyママ

    そうですね(*´ω`*)
    ちなみに、私は実家が同じ市でしたが。
    実家には帰りませんでした。
    産まれてからも、手伝ってもらったりもないです。
    それでも、やってこれてるので大丈夫だと思います(*´ω`*)

    • 2月16日
  • さき

    さき

    そうなんですね😳悠&悠さん強いしスゴいです!!私は助けてもらうことばかり考えてます(笑)
    世の中ワンオペで頑張っている方もいますもんね‼️頑張ります😳‼️

    • 2月17日
  • scyママ

    scyママ

    大変だけど、二人並んでるとすっごく可愛いです!
    洋服なんて、選ぶの楽しくてついつい買いすぎてしまいます。
    私は、大変、辛いばっかりは嫌だなと思って。
    オムツアート
    お昼寝アート
    手形や足形アート
    一年ずつ、アルバム作りなど、やっていました☆☆☆
    作ってると、楽しくて♪
    いまでは、オムツや手形やるよーと言うと、子どもたち嬉しそうに一緒に用意して、やってくれます(*^^*)

    • 2月17日
  • さき

    さき

    お揃いのお洋服とか、絶対可愛いですよね❤️想像するとニヤニヤしちゃます😂✨
    オムツアートやお昼寝アートも憧れです✨たくさん記念に残されていて、素敵なママさんですね😭本当に憧れます❤️❤️

    • 2月18日
さき

そうなんですね😳もっと高いものかと思っていました!
お見舞い品ですね(笑)✨盲点でした😂❤️
帝王切開だと普通分娩より値段も高いですよね??

たくあゆママ

4ヶ月の双子の男の子の母です(´◡͐`)
おめでとうございます✨
双子ちゃん。すーっごく可愛いですよ😍
双子って分かった時は嬉しさもあり初産だったので不安もありでした😣
先生に言われた時もえっ?えっ?!しか言えなかったですし笑
私も2つ胎嚢があり二卵性だったので同じかもですね☺️
双子だと産前産後大変さはありますが双子しか味わえない楽しさ、可愛さがあるのでとても楽しいですよ😊

  • さき

    さき

    やっぱり最初はびっくりですよね😭一日たった今日でも、あれ?夢??って思うことがあります(笑)

    やっぱり胎嚢が2つだと二卵性なんですね✨最初の胎嚢確認では1つしか見えなかったのに、心拍確認時に2つ見えました😨

    もし良ければ教えて欲しいのですが、何周、何グラムくらいで産みましたか?また、帝王切開でしたか??

    • 2月17日
  • たくあゆママ

    たくあゆママ

    胎嚢が1つで2つ心拍確認なら一卵性ですかね☺️
    私も夢かなって思う時ありました!
    でもお腹がだいぶ早くから出て来たので2人お腹にいるんだなーと日に日に実感してきましたよ😄
    1ヶ月半ほど入院をし、37w3dで緊急帝王切開で出産しました😃
    2449gと2751gでしたよ❗️
    双子の中では大きい方だよ!と言われました😄

    • 2月17日
  • さき

    さき

    どうなんですかねー✨その時たまたま胎嚢が見えなかっただけですかね❓

    やっぱり早めに出てくるんですね!いつ頃から出てくるんですか❓❓

    立派ですねー❤️スゴいです😍
    切迫とかありましたか💦❓また、一緒に退院できましたか❓
    今、里帰りするかしないかで、とても迷っていて💦💦

    • 2月17日
  • たくあゆママ

    たくあゆママ

    私の場合7週くらいではっきり2つ胎嚢があってそれぞれに2人がいるのが分かりました❗️
    お腹は出てきたかな〜と思ったのが14週くらいでしたかね🤰🎵
    入院初日に検診で切迫と言われて行動範囲を制限されたり張り止めを飲んだりしてました💦
    2人ともNICUに入っていたので出産してから1ヶ月後くらいに子ども達は退院しましたよ😃
    私は先に退院して搾乳した母乳を持って行ったり直母したりしてました!
    里帰りは…私は絶対した方がいいと思います!
    と言っても私は1ヶ月くらいで自分の家に戻りましたがすごく退院後すぐに母がいてくれてすごく助かりました✨
    産後クライシスもありましたからね😵💦

    • 2月17日
  • さき

    さき

    やっぱり最初は1つしか見えなかったんですかね??それとも初診で7周目でしたか😳❓❓

    14周…あっという間に来ますよね😂ドキドキです✨それまでちゃんと妊娠継続できますように😭

    そこまで大きく生まれても1ヶ月入院するんですね💦はやり里帰りがベストかな…と思います…。明日にでも病院に連絡してみようと思います!

    • 2月18日
  • たくあゆママ

    たくあゆママ

    初診は5週目でした😃
    その時は1つしか見えなかったですね🙂
    2度目の診察で双子だと判明!
    えっ?えっ?!しか言葉が出ずとにかくビックリしました😳

    私もすごく最初は不安でしたが悪阻が酷かったのでそれが赤ちゃん達が元気な証拠と思い過ごしていました😌✨
    赤ちゃん達の生命力すごいですよ!
    信じてあげてくださいね☺️❤️
    無事出産されることを祈っています😊

    普通だともう少し早く退院できるのだと思いますが、ウチは兄の方が出産時いろいろあってちょっと時間がかかってしまいました😣
    でも今はすごーく元気です◡̈⃝♩

    • 2月18日
  • さき

    さき

    じゃあ本当に同じ感じですね😊✨
    本当にびっくりしますよね…当然世の中に双子ちゃんを妊娠される方がいるのは知っていましたが、まさか自分が…なんて😂診察台の上で軽くパニックでした(笑)でも双子を妊娠できるなんて、よっぽど畑がいいからだよ!と助産師さんに言われて、単純に「そっかー❤️」と思ってしまいました(笑)

    私は5周の終わりから6周の初めは吐いていたのに今はそうでもなくて…なんでなんで😨❓という感じです😂

    元気いっぱいなんですね❤️それが一番ですよね😭子どもの生命力を信じるのが大切ですよね😊✨

    • 2月18日
deleted user

おめでとうございます!🙌
私も、さきさんと同じく小柄です。私は145センチです。
7週目では胎嚢が1つでしたが、9週目で双子と判明しました。

現在は一卵性の双子の女子の母です¨̮♡︎
何か聞きたいことがあれば是非!

  • さき

    さき

    わー!同じですね😭この体型で双子なんて…と不安でしたが、皆さん立派に出産されているんだから大丈夫ですよね‼️
    やっぱり最初は胎嚢1つだったんですね😳私は4周目で1つで6周目で2つでした‼️でも2絨毛膜2羊膜だからやっぱり二卵性かなー??とドキドキです✨う⑅︎◡̈︎*いさんは2絨毛膜2羊膜でしたか😳❓

    他にも色々お聞きしたいのですか…答えたくない質問はもちろん大丈夫です!
    出産は帝王切開でしたか?また、何周、何グラムくらいで産みましたか?
    もし良ければお願いします😭

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も義家族や両親から、小柄なのに双子!?って言われました(笑)産めるの?って(笑)今の医療は進んでるから大丈夫( •̀ᴗ•́ )و ̑̑って前向きに妊娠生活送りましたよ(笑)
    私は1絨毛膜2羊膜でした。
    私の通った病院では双子の場合はリスクを回避するために絶対帝王切開でしたよ¨̮♡︎
    双胎間輸血症候群になってしまって32w1dで緊急帝王切開でした。
    1人は1539g、もう1人は1229gで産みました( ˊᵕˋ* )

    • 2月18日
  • さき

    さき

    やっぱりそうですよね😭私も今週末に両家の親に報告予定なんですが、絶対心配されちゃうと思います😭逆に安心させてあげなきゃダメですね!

    やっぱり帝王切開なんですね!私も覚悟を決めようと思います!(笑)

    大変だったんですね😭さらにそんなに小さかった子達が、プロフィール写真のように大きく成長されたなんて…感動です‼️

    ちなみに双子ちゃんの入院期間はどのくらいでしたか??

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プロフの写真は少し前のものなので、今は2人とも8キロ弱まで大きくなってお転婆娘になってます(笑)

    2ヶ月早産だったので、正規の出産予定日の1週間前くらいかな?退院しました(●︎´ω`●︎) 期間としては2ヶ月くらいです( ˊᵕˋ* )

    • 2月18日
  • さき

    さき

    そうなんですねー❤️2人いると元気いっぱいでしょうねー😊

    2ヶ月の入院期間…😭きっと双子ちゃんもお母さんもかなり我慢の期間でしたでしょうね💦みんな強いです😭‼️

    ちなみに分娩費用等、いくらくらいかかりましたか😭❓❓

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事が遅くなりまして…😞
    分娩費用は、比較的安かったです。
    ウチの出産が緊急帝王切開だった事と、多胎児出産だった事と、確か低体重児出産だった事もあってか?70〜80万いくかな?とか思ってましたが、その半分以下?とかそれくらいだった気がします。
    全部主人がやってくれたのであまり記憶がアテにならず申し訳ないです。

    • 2月21日
たくあゆママ

双子を自分が授かれたこと、本当に幸せだなと思います☺️✨
2人お腹に宿っても大切にしてくれる!と子ども達が選んで来てくれたのかな…と思っています💕
なかなか授かれなかったので更に嬉しかったですね😊

悪阻、今は落ち着いてるんですね😌
私は6週頃から16週くらいまでとにかく酷くて何も食べれず常に吐いてました😱
点滴にも通っていました😭
さきさんは波があるのかもしれないですね😀
出血とかはないですか??

  • たくあゆママ

    たくあゆママ

    すみません💦
    こちらに返信してしまいました😵

    • 2月18日
  • さき

    さき

    全然大丈夫です!ありがとうございます😊✨
    そうですよね…選んでくれるっていいますもんね❤️そう思うとすごく嬉しいです😊

    時々急に動悸がするように気持ち悪くなったり、朝一、空腹時は気持ち悪いですが、色々な妊婦さんの経験を聞くと、ご飯も食べられるし、楽な方なんだな!と思います✨これからひどくなるかもしれないですが😭

    それが出血少しあったんです😭先週、ピンクのオリモノが続いて、怖くて怖くて予定よりはやめに受診して、その際に双子発覚したんです😂‼️
    出血はまだそんなに心配ないけど、血が収まる程度の生活をするように言われました😌

    • 2月18日
  • たくあゆママ

    たくあゆママ

    双子だからとひどい人もいれば、全くつわりのない人もいたり様々ですからね😃

    出血不安になりますよね😭
    私も初期の頃からちょこちょこあって、結局頸管ポリープが妊娠中に3回できて切除しました😅
    何か不安なことがあればすぐ産院に連絡していいと思いますよ😌✨

    • 2月18日