※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で機嫌が悪く、自分中心になりグズグズする悩みです。保育園入園前で心配です。

上の子が毎日機嫌が悪く手がかかります😭

下の子が生まれたあと、二歳になり、そこからイヤイヤ期がはじまりました。昨年の夏がかなりひどいイヤイヤ期で、年末ころ少し落ち着いてきました。
年明けに主人ともイヤイヤ期少し落ち着いてきたね!なんて話しをしていたんです。

ここ最近になって、またひどくなってきました。
とにかく機嫌が悪いです💦自分中心になってないとずっとグズグズ拗ねます。
おやつ食べたい、テレビみたい、遊びたい、全部揃わないとずっとグズグズです。私から離れません。
嫌がらせやいたずら、ダメと教えたこともやります。
気分転換に毎日公園にも連れて行きますが、帰って来るとまたイヤイヤ発動です😭
もう毎日疲れます💦これはイヤイヤ期再来でしょうか?
下の子がもうすぐ一歳になりますが、上の子は赤ちゃん返りしているのでしょうか?😭

4月から保育園入園予定です。
なんだか心配です。

コメント

nana

上の子がいるママ友に魔の2歳児とか言うけど本当の魔は3歳児だよ!って言われたことがあります😭💦💦
うちの息子も3歳になり落ち着いたように思ったのですが最近イヤイヤ本当にすごいです( ˟_˟ )( ˟_˟ )
3歳児もなかなかてがかかるみたいなのですが我が家も今年入園なので落ち着いてくれることを願います😅💦

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね‥もうすぐ3歳になるのでその兆候なのかしら‥😭
    本当に手がかかります💦入園して少し落ち着けばいいのですが😭
    みなさん同じ悩みなんですね‥。

• 2月16日
あい

長男2歳4カ月と次男5カ月ですが、次男が生まれた時からイヤイヤ期+赤ちゃん返りが始まりました!次男の手足は噛むし、飲み物はわざとこぼすし…。でも、お兄ちゃんからしたら今まで自分1人でパパとママをひとりじめしてたのに、赤ちゃんに両方ともとられたと思ってるんだと思います。まだ2歳、3歳の子に赤ちゃん生まれたからお兄ちゃんになってというのは親のわがままな気がしました。
私は下の子をパパに預けてお兄ちゃんと2人で公園に行ったり、買い物に行ったり…お家にいる時は次男をバウンサーに乗せて、お兄ちゃんを優先的にお世話しました。イヤイヤ期は大変ですが、とりあえず長男の要望に応えられることは応えてあげると親の言い分も聞き入れてくれるようになりました!

最初は保育園に慣れるのママもお子さんも大変だと思いますが、保育園がいい気分転換の場になると思うし、お友達との間であいさつや譲り合いを学んでくれると思います!
大変ですが、パパさんにも協力してもらって頑張ってください!

• なっちゃん

なっちゃん

しばらく落ち着いてきたのに、またかー😭って感じです。
    確かに子供の要望に応じてあげること、大切ですね。
    保育園、楽しんで行ってくれればいいなあと思います😭、

• 2月16日
なな

うちもイヤイヤ治ったと思ってたら、2才10ヶ月くらいから天邪鬼になって、とっても大変でした💦 たぶん、1番怒ったし、参った時期でした💦
けど、3才になる直前にすっと治りましたよ^ ^
どーして、そんなに天邪鬼なの?性格に問題か?と不安でしたが、NHKであまのじゃくの歌がちょうど流れてたので、これだ〜‼︎と思って安心はしました😂

• なっちゃん

なっちゃん

天の邪鬼の歌、可愛いですよね!好きです💓

うちの子も天の邪鬼なところあります。しょうがないのかもしれないですね。誰もが通る道だと思って頑張ります😭

• 2月16日

4月からお仕事復帰ですか?

もしかしたら、4月から環境が変わってしまうことに、子供ながらに何か感じとっているかもしれませんね。

保育園は慣れるまでは、お互い大変かもしれませんが、慣れればまた変わってきますよ(^^)

あとは今はお母さんにいっぱい甘えたいのかもしれませんね💦お兄ちゃんなんだから、と思わずたまには妹ちゃんを旦那さんや誰かにみてもらって、2人きりの時間をとってみることはできませんか?

うちの娘もイヤイヤする事ありますが、下の子が寝てる時や夫が休みの時など、2人だけの時間してあげるとすごく嬉しいようです😊

• なっちゃん

なっちゃん

復帰ではなく、今専業主婦なのでこれから就活なんです😭

確かに、何かを感じ取っているのかもしれません。

ここ最近、保育園の結果通知を待っていたので不安でした。落ちてたらどうしよう、受かったとしてもそこから就活して4月からバタバタの日々だ‥と考えると不安が更にあって😭
    それが伝わってしまったのかもしれません。

2人だけの時間とってみます。
    色々やる事はありますが、お兄ちゃんとの時間とってみるようにします!!

• 2月16日