※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

娘のお風呂入れについて相談です。旦那の帰宅が遅くなるため、21時にお風呂入れるのは遅いでしょうか。一人でお風呂入れるべきか不安です。

生後1ヶ月たった娘が居ます😊
同じくらいの月齢で旦那さんの帰りが21時近くになる方で それから子供のお風呂入れてる方居ますか?
明日 里帰りを終え家に帰る予定なのですが、旦那の仕事が忙しくなってきており、これから帰りが21時近くになるとのこと💦
まだ実家ではベビーバスで沐浴してて、帰ってから 大っきいお風呂で一緒に入る予定です。
現在18時〜19時30の間で沐浴→授乳→21時頃就寝 の流れなんですが、21時に旦那が帰ってきてからお風呂は遅すぎますかね💦?
現在と同じくらいの時間に一人でお風呂に入れるべきでしょうか😂
まだ私一人でお風呂に入れたことがないのでとても不安です😥💦

コメント

y♡

3ヶ月くらいまで沐浴してましたよ😊⭐️
お風呂は首が座ったくらいに一緒に入るようにしました!

• saki

saki

1人で入れる時はやっぱり沐浴のほうが心配なさそうですよね😄 参考にさせて頂きます✨

• 2月16日
アントーナ

毎日9時だと遅すぎますね💦うちは上の子でも9時には寝かせてますよ😨

• saki

saki

やっぱり遅いですよね💦
    早目に沐浴で入れようと思います😂✨

• 2月16日
ぴよぴよ

うちは6時には入れてます!

1人で入れるときは脱衣所暖かくして
お風呂の扉開けっ放しで赤ちゃん
見ながら私が洗って 赤ちゃん脱がせて
一緒に入ってますよ😊

• saki

saki

すごいですね😂✨
    最初は沐浴で頑張ろうと思います💪😥
    参考にさせて頂きますね💕

• 2月16日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

沐浴で十分だと思います♪
    入らないよりはましかと🤣

• 2月16日
k

1人目の時にほぼほぼワンオペだったので、里帰りから戻って全て1人でしてきました。
まず、お風呂入れる時私が洗ってる間は外で待たせてましたが、私の存在が感じられなくなると泣く子だったので、ベビーバスチェア買いました。
浴室暖房掛けて、タオルをかぶせて待たせてて、それから赤ちゃんを洗って最後にお風呂つかって出るみたいな感じですかね?

9時過ぎてからでも良いとは思いますけど、なるべくなら9時に就寝する癖が付いてるならそのままがいいですよね!!
不安なら最初ご主人がいる時に2人で協力して練習して、慣れたら早い時間にシフトチェンジすればどうかなと思います!

• saki

saki

ベビーバスチェア 検討してみます!!
    今のリズムを崩したくないので、1人で沐浴から始めてみようと思います💪😊

• 2月16日
しらたま3

私は、日中1人で入れてましたよ。

• saki

saki

日中なんですね!
    なるべく夜にお風呂入れて 寝るという習慣を覚えさせたいので、今の18時〜19時30の間に沐浴したいと思います😊 コメントありがとうございます💓

• 2月16日
5mame

まだ首座ってないから一人でいれるの大変ですよね(;_:)
風呂用のあかちゃんイスを使ってますが便利で一人目から使ってます😀😀

授乳時間にもよりますが、新生児の時から21時に寝かしつける習慣をつけてた方が楽だよー!って知人から教わって一人目からしてますが、楽です😀
三人目が産まれて一人で三人入れるから時間かかりますが、20時〜20時30分くらいに風呂にいれて21時に寝室に行くって感じです🤗
リズムが出来てるなら時間を変えずにするといいかなと思いますよ😊

• saki

saki

いきなりおっきいお風呂はさすがに怖いなと思いまして😥💦
    お風呂用のイス 検討してみます😆✨
    やっぱり時間は変えたくないので最初は1人で沐浴から挑戦してみようと思います💓

• 2月16日
C.Wママ

うちの主人も遅いと21時位になりますが、その時間でも普通に主人と協力して沐浴してますよー\( 'ω')/

やっぱり1人で入れるの大変だし、何より主人が協力してやってくれるので、21時位なら入れてもいい許容範囲内だと思ってます_(:3 」∠)_

• saki

saki

同じ方が居て良かったです😂✨
    今のリズム変えたくないので最初は18時〜19時30に一人で沐浴入れてみて、不安だったら旦那にも協力してもらって21時頃に入れてみようかと思います🙇‍♀️💓

• 2月16日
あや

夫が遅い時は22時とかに帰ってくるので一人で毎日7時ごろ入れてます!

脱衣所をあったかくして簡易ベッドみたいなのを膝掛けなのでつくってそこにねかせてドアあけて顔見えるようにして自分の体や髪洗ってそこから娘が洗ってます!

私はベビーバスで片手で首支えて片手で洗う方が大変だったので
抱っこしながら一緒に入れる今の方が慣れると楽です(;ω;)!
娘も抱っこされて安心してるのか沐浴よりも泣かないのでお風呂楽しいです☻

• saki

saki

なるほど✨
    逆に慣れると楽なんですね💓
    だんだん娘も成長してベビーバスが小さくなってきたので、一人で支えられるか不安もあります😂💦
    参考にさせて頂きますね💕

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

退院後から、一人で二人入れてますよ(◍•ᴗ•◍)

慣れです!

しばらくは沐浴でも大丈夫ですし、お風呂であったまって2時間後から寝付きやすくなるので21時にお風呂だと少し遅いかなと思います(´× ×`)

• saki

saki

2時間後なんですね😆
    知りませんでした💦
    最初は一人で沐浴頑張っていれてみたいと思います💕

• 2月16日
みよみよ

私は主人に合わせて9時ごろいれています。
私が教わった助産師さんは遅くなってもいいから毎回同じ時間帯にいれてね。と言われたのでだいたい8時から9時半までに主人にいれてもらって、その後授乳で10時半から11時くらいに寝ます。
義実家に3週間お世話になってたころは7時にはいれてたんですがそれでも11時くらいまで寝てくれなかったので、あまり気にしないようにしてます。

• saki

saki

なるほど✨
    参考になります😂‼︎
    うちの旦那は早かったり遅かっりでマチマチなので、とりあえず 今までの時間通りに一人で沐浴入れてみようと思います💪😊

• 2月16日
じん

我が家も夫は21時頃帰宅です。

早く寝る習慣をつけたかったので、18時頃にお風呂タイムにしています(平日も土日も)
ただ一人で入れる勇気がないので、いまだに沐浴スタイルです(^-^;
そろそろ重くてしんどいですが、座れるようになるまでは沐浴で頑張るつもりです!

• saki

saki

一人だと沐浴のほうが安心ですかね😂‼︎
    頑張って入れてみます✨

• 2月16日
ポン( ´ᐛ👐 )

個人差はあると思います💦
それぞれの家庭次第なので、sakiさんがやりやすい方でいいと思いますよ💡
生後1ヶ月ならまだ生活リズムもそんなに重要じゃないかなーと思うのでわたしなら全然OKです💡
恐らく普段からワンオペ育児とかですかね?旦那さんに協力してもらえるならそうしてもらってもいいと思いますよ🙌🎶
うちはワンオペで1歳頃まで全て自分でやってましたが、疲れからか自律神経がおかしくなってしまったので💦
妥協できるところは妥協して、協力してもらえるところは協力してもらって、自分のペースで頑張って下さい😳✨

• saki

saki

ワンオペまでは行かず、結構協力してくれてます😊
    旦那はサービス業なので早かったり遅かったりで💦
    無理はせず最初は一人で沐浴に入れてみようと思います💓

• 2月16日