※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
お金・保険

学資保険について悩んでいます。JAのこども共済に入るか検討中で、同じ保険に入っている方の意見や年払いにするメリットについて知りたいです。

臨月に入った初マタです😌子どもの保険について質問させて下さい。
学資保険と医療保険に入ろうと考えていて、医療保険は旦那の会社の共済にしようと思ってます。(旦那と私も入ってます)
ただ学資保険についてはどこのものにするか決めかねていて、、
色々見て、JAのこども共済がいいかなと思うのですが同じくJAのこども共済に入っているママさんいらっしゃいますか?そこにした決め手とかあったら教えて欲しいです。また、月払いじゃなく年払いにした方が返戻率が良いと思うのですが、年払いにされてますか?家計的にきついですかねえ💦💦

コメント

らべ

うちは返戻率が108%だったのでソニー生命にしました(^○^)

• らべ

らべ

あっ💦年払いにしました💦

• 2月16日
  • ますみ

ますみ

ソニー生命もよく聞きます⭐️返戻率が1番良いんですかね?
    年払いだとさらに返戻率も高いですもんね(d゚ω゚d)

• 2月16日
mioyuuatu

私はかんぽとJAに入っていて、年払いにしたり、払える物は一括で払ってしまっています。
もちろん少しではありますが、年払いの方がお得です。
また、いつまでの払い込みにして、いつを満期にするかによっても違います。
私は年払いでも、12歳払い込みにして、18歳満期にしています。
子どもが4人なので、正直、年払いは何十万も引かれてしまいますが、毎月ちょこちょこ引かれるのが好きではないので、年払いにしましたよ。

• ますみ

ますみ

かんぽというと生命保険ですかね?
    そうですよね、払い込みの年齢が低いほど返戻率高いですもんね!
    んー😕でも契約者(旦那)がもしものときにその後の支払いが不要ですがちゃんと満期にお金が戻ってくることを考えるとあまり早い払い込みにしても、、とか色々考えちゃいますね💦
    あと、18歳満期だと実際に大学入学でお金が必要なときにもらえないから、17歳満期にするといいともネットで見たのですがその方が良いのでしょうか?

お子さん4人❗️すごいですね😍
    わたしもちょこちょこ引かれるよりは年払いの方が良いかなと思ってます。

• 2月16日
  • mioyuuatu

mioyuuatu

かんぽはゆうちょ銀行の学資保険です。昨年度まではまだ利率良かったのですが、今年度は元本割れしてます。
    確かに何かあった時のコトを考えると…ですが、契約者は全て私なので、そこは考えないようにしてます(笑)

18歳満期は、高3です。いつ契約するか…ですかね。3月なら、17歳の方がィィと思いますし、4月なら、18歳でもィィんじゃないか、と思います。

• 2月16日
  • ますみ

ますみ

ゆうちょの学資保険は元本割れしているとよく聞きます💦
    そうですよね、、汗
    将来のこと、考えると難しいことばかりですが旦那と話し合って決めたいと思います!ご丁寧にありがとうございました☺️❤️

• 2月17日
ひろ

年払いでJA入ってます☺
窓口がたくさんあるし、利率も元本割れないので‼掛け金は色々設定できますし、無理のない範囲でされたらいいと思います☺

• ひろ

ひろ

掛け金は妊娠がわかってからそれ用に積み立てをしてました‼それを掛け金に充ててます‼

• 2月16日
  • ますみ

ますみ

最近ゆうちょは元本割れするって言いますもんね😰せっかく保険として掛けて積み立てているのに、元本割れするとか意味ないですよね💦
    なるほど❗️すごいですね☺️
    私も市からもらえる児童手当とかは子供の口座にそのまま貯めてあげたいので、なんとかやりくりして掛け金を準備したいと思います。

• 2月16日
花

うちも年払いでJAです^_^
確かに金額がキツイのは正直ですが、年払いの方が1万くらいお得ですしボーナス時期に合わせるか支払いが少ない月に合わせて引き落としにすればなんとかなると思います!

• ますみ

ますみ

そうですよね〜年払いの方が最終的にお得になってきますもんね❗️
    たしかに、ボーナス時期に合わせたらいけそうですね(゚´ω`゚)
    ありがとうございます💕

• 2月16日
まあや

JAのこども共済入ってます!
月払いで12回でも年払いで1回でまとめて払ってもどうせ年間的に同じくらい金額払うことになるので年払いにしてます。

• ますみ

ますみ

そうですよね∩^ω^∩
    一気に支払ってしまった方が私の気持ち的にもなんかすっきりするし、いいです😍笑
    ありがとうございます❗️

• 2月16日