※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

旦那が手洗い・うがいを怠り、風邪をうつされた女性がイライラ。看病しながら自分も風邪を引き、旦那の無神経さに疲れを感じている。ストレス解消法も分からず、旦那に対する不満が募っている。

イライラ・モヤモヤして寝れません。
ここで吐かせてください…
旦那のことです。

インフルエンザが流行ってるし、
冬なので風邪にも気をつけたいので、
「手洗い・うがいは徹底してほしい!」
と前から言っていました。
手洗いソープも旦那の希望通りちょっと高めの泡ソープを買いました。
それなのに、
帰ってきてもろくに手洗い・うがいをしない。
いつも「私にうつったらどうすんの?」
「赤ちゃんが苦しむやん」と言ってるにも関わらずしない。

挙句の果てには「さっき洗ったやん」などと言うんです。
そのさっきは、出先(コンビニ等)のトイレのことなんです。
私からしたら、この時点で「は?」なんですけど…

案の定、この間の土曜日から旦那が熱を出しました。
月曜に休みをとり病院へ行ってもらいましたが、
インフルエンザではなかったので、
本人はそれで満足してました。

ですが、しんどいしんどいで寝たきり。
それは仕方ないのはわかってます。

そして看病してた私も風邪を引きました。
水曜日に熱が出て身体がだるく重いです。
旦那と症状が同じなのでうつったんだと思います。

旦那は私が看病するけど、
私は誰も看病してくれない。

朝お弁当作って、いつも通り見送って、
二度寝して朝も昼も食べる気力なく、
晩ご飯は買ってきてもらいましたが、
帰ってきてもいつも通りまったりするだけの旦那。
お弁当もいつも通り置き去り。

立ってると少しふらつくし、
立ち上がるのもしんどい。
頭痛くて鼻水も出て喉も痛い。
ついこの前まで同じ症状で苦しんでたはずなのに
辛さをわからないのか何も手伝ってくれず、
自分だけ薬飲んでケロッとしてる旦那をみるとイライラします。

今も横で高いびきをかいて寝てるのを見るとイライラします。

仕事行って頑張って稼いでくれてるし、
あまり文句は言いたくないのですが、
イライラとモヤモヤがとまりません。

二人ともベビー喫煙者だったのに、私だけ煙草をやめてイライラも極力出さないように。
夫婦円満であれるように、と務めているのですが限界に近いです。
「タバコやめてイライラしてあたることもあるかもしれないから、先に謝っとく!」って言った時も
「それなら吸うたらええやん」と軽々しく言われてキレそうになりましたが、耐えました。


無神経すぎる旦那にもう、どうしたらいいのか。
イライラしすぎて疲れました。
今まで煙草とお酒でストレス発散してきたので、発散の仕方もわからず。
もうどうでもよくなってきました。

最近、旦那の悪口しか思い浮かびません。
仲良くしたいのに心から仲良く出来ません。
気を使ってるばかりで…疲れました

コメント

オブラート

妊婦が喫煙して良いわけがないし、むしろ旦那さんは横で止めるぐらいの気持ちでいて欲しいですよね。

手洗いしないことも、衛生観念どうなってるの…と思います。
旦那さんが喫煙やめないなら、新生児への三次喫煙もかなり気になります。。。

仲良くできるわけないです。

実家に帰れるならば、
私ならストレスなので暫く実家に帰りますね。
もちろん話し合いで解決できるのが一番ですが、
旦那さんは言葉で説明しても、一番大事な嫁子どもを大切にする気持ちが欠けていそうなので、
分かり合うのはすぐには難しいかな…と思いました。

  • のん

    のん

    ですよね。
    近所に旦那の友人夫婦が住んでるんですけど、その人達も目の前で吸います。
    そこの奥さんは妊娠中も普通に煙草吸ってたみたいでなんの抵抗もないみたいなんです…
    旦那も止めてくれないので、極力一緒にいるのを避けてる状態です。

    「手洗いしないけど、帰ってすぐにシャワーあびるからいいやん?」と言われたことがあります。
    もうダメだと思いましたね(笑)

    せめて換気扇の下で吸うように言ってるのですが、朝、仕事の準備(着替え)などしながら煙草を吸います。トイレでも吸います。
    困ったもんです。

    実家は母と弟しかおらず、弟が4月から中学生ということもあってバタバタしてるので帰れません…。

    それに出ていったらこの家が心配で…
    旦那はほぼ一切家事出来ないので帰って来た時の大惨事が目に浮かびます…

    • 2月16日
☆★

具合が悪い時はお弁当買ってもらったら良いと思います🌸😊

たまには楽をしましょう❗😉

  • のん

    のん

    それもいいですね( ˙ᵕ˙ )
    今度そうしてみます😁

    • 2月16日